• ベストアンサー

論文の書き方について

卒業論文で、同研究室の先輩の昨年の論文に引きつづいて(研究の続き)研究を行っています。そこで、論文の序文で「昨年の研究では○○○の研究を行い、そのなかでも○○に焦点をあて・・・・」という出だしにしたいのですが、昨年の研究と言うとあたかも自分の研究のようなので、なにか良い言い方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • east-with
回答No.3

書き方のコツ。  先行研究批判。 (例)2008年に●●氏によって、△△で明らかにされた。特に△△について○○のみに限定し証明する事を本論文の目的とする。その理由として○○が特に重要だと感じられ、・・・の必要があるからだ。  そんなのは、どう?

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 学会誌に投稿する場合は、「我々は××の研究を行ってきた」「当研究グループでは、これまで××の研究を行ってきた」のように書くのですが、 卒論なので、「当研究室では、これまで××の研究がされてきている」「当研究室では、これまで××の研究をしてきた」というような書き出しが妥当だと思います。 ・・・とはいっても、 先生にチェックしてもらうとき、先生の好みの表現に直される可能性はありますが。 ご参考になりましたら幸いです。

• de_tteiu
回答No.1

当研究室は昨年までに~の研究を行い とかでいいような気がしますが