• ベストアンサー

これって何の為?(MDプレーヤーの中身の部品です)

SonyのMDプレーヤをばらしました。 学生達に外郭のプラスチックケースとボタンの成型について語る為です。ところがある部品に気付いて質問をしてきました。 背面ケースの内側に貼り付けてある銅のシートです。私は放熱の為かと思うのですが、真偽が不明の為、調べて答える事にしました。と言っても、ここで質問してしまうのが情け無いですが。笑 どなたかご存知でしたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30727
noname#30727
回答No.3

MDプレイヤーとなると、デジタル機器としてのウェイトが大きいので、VCCIマークが付いているなら、電磁波放出レベルの基準値をクリアする為というのが一番の理由ではないでしょうか。 もちろん、電波シールドと、一部のパーツが異常な発熱をした時の熱の拡散というのも複合的に考えられると思います。

shin189
質問者

お礼

回答を有難うございます。 私が見た時に推測したのは、材料が銅故に、「熱」か「電気」に関わるものです。「電波」に関しては知識が薄いので、憶測はしたものの、それが銅とどう関係するのか(オヤジギャグじゃありません。汗)判りませんでした。 「電気」なら、通電接触する筈でしたので、「熱」を疑っていました。尚、放熱だけを目的とするなら、どこか外気に触れさせないと熱放出スピードが間に合わない筈です。再生中って結構熱いですものね。余談ですが、電池の放熱かとも疑いましたが、電池には接触していません。となると、inthefloiさんがおっしゃる電波シールドの線が濃くなってきます。 因みに電波シールドに適している材質とは銅なのですか?

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 これはオーディオ機器ですので、アースの為じゃないでしょうかね。 ノイズを減らす為に、広い面積の金属板やシートを使う事があります。 この金属には、外部の各種雑音電波がのりますが、これを基準電位にすると、信号線にその雑音電波類がのっても基準電位ごと上下するので、信号線だけに雑音が乗って、雑音が出力される心配がなくなります。 この場合なら、そのシートのどこかに電線やネジなどで基板のパターンのどこっかが接続されている、もしくは、半田面とそのシートが押しつけられてるはずです。

shin189
質問者

お礼

回答を有難うございます。 通電するような接触の仕方をしていないので、アースではなさそうでした。しかし、ノイズ・リダクションの理屈が非常に勉強になりました。

回答No.1

>外郭 外殻ですね?

shin189
質問者

お礼

あ、本当だ。誤植でした。ご指摘有難うございます。 何せ日本語を使うのはNetの中だけなので、少しずつ国語力が落ちている気がします。汗