• ベストアンサー

結婚する意味

everything1の回答

回答No.6

婚姻届を提出し、夫婦となることで法律的にもお互いを独占し合う権利と、助け合う義務が生じます。 法的にいえば、夫婦は家族・世帯という単位になりますが、恋人は他人どうしのつながりという点が大きな違いです。 現代的な価値観でいうとお互いを「今後の人生を共にしていくパートナー」として選んだふたりというイメージが強いかもしれません。 また結婚は「生涯そのパートナーと共に過ごす」ことを公的に宣言するものなので、お互いの結びつきを強めるものであると同時に、貞操を守ることや家庭の社会的な責任も伴います。

windows723
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イメージしやすかったです。