• ベストアンサー

痛み疲れもなくふわふわ回転系のめまい

1週間くらい前からめまいが始まりました。 1日中ではなく 目薬をさすために上を向いた時 運動をしたあとヨガマットの上に仰向きで寝た時 シャンプーをしようと下を向いた時 眼の前の景色がゆれる、回る、ゆがむような感じになりました 身体は元気でどこも痛くありません 何か考えられる原因や改善策はあるでしょうか? ずっと治らなければ何科に行けばいいでしょうか? どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.2
somalixxxx
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の症状に本当にぴったりだと感じました。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.3

一番は寝不足じゃないですか。或いはBPPVかも。症状が合致するか確認しましょう。

somalixxxx
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

回答No.1

めまいは、耳鼻科。 しかし、めまい診療してない 耳鼻科もあります。 ①耳の病気。 三半規管にある石が 動いてしまうと、めまいが起こります。どちらかの耳が聞こえづらいとか、耳鳴りが酷いとか、 ②脳の病気 前頭葉に以上がある場合、 記憶が悪いとか、常に頭がふわふわ したとき。 下手すると脳内出血してるとか、 脳梗塞気味で、血管が詰まってたり。 ③首の病 脛骨に以上がある場合、頭に行く 太い血管が脛骨軟骨に圧迫されていたり、肩こり、二の腕、肘、指先どに、シビレがあるとき。 枕の高さ、横向き寝の方、 クビに異常がある場合、 血管が圧迫されます。 右向いて回転めまいが早くなるとか、左向いてめまいが、治るとか、 これはほとんど、首の頸椎に異常がある、 耳鼻科、めまい外来、 めまい専門病院、 また、耳鼻科からの紹介状をもらい、めまい専門の医師がいる 大学病院での精密検査が 1番望ましいかと。 小さな病院よりも大きな病院の方が、機器や機材が大きくて まったくの別物で、より精密な 検査が出来ます。 めまいは、まだまだ未知の分野であり、クビや歯などの 神経などとの因果関係はまだ 詳しく追及されてなく、 めまいが起こると熱が出て 歯が痛いとか、 通説な原因解明には 至らないケースもあり、 万が一脳が原因なら一刻の猶予もなく、即座に病院へ行くべきであります。

somalixxxx
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 様々な情報を頂き大変お勉強になりました。