• ベストアンサー

株式の譲渡損益に手数料は入るのでしょうか。

こんにちは 株式の売買での儲けについて、証券会社に支払う手数料は経費になるのでしょうか。 それとも単純に、「売値」と「買ったときの値段」の差額に税金がかかるのでしょうか。

• pkweb
  • お礼率71% (822/1154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.2

証券会社に支払った手数料(税込み)は経費になります。 売却時に受取った代金(売却時の手数料が差し引かれている)から購入に要した費用(購入時の手数料を含む)を差し引いたものが譲渡損益です。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ji1ij
回答No.3

買った時と、売った時の手数料を引いた後の金額が譲渡損益です 複数回の取引があれば全ての手数料を合算できます 例) A社株 100株買い・・・手数料100円 A社株 500株買い・・・手数料200円 A社株 600株売り・・・手数料200円 こんな場合は合計の500円を手数料として引けます

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます

• t_ohta
回答No.1

手数料は経費になります。

pkweb
質問者

お礼

ありがとうございます