• ベストアンサー

色褪せた写真の補正

papisの回答

• papis
回答No.2

>ソフトを使わずに複合機の機能のみで簡単に行った記憶が有ります 基本的に、スキャナはセンサーでありのままを読み込むだけなので、 読み込んだ画像データに対して処理をするソフトの話になると思います。 前モデル(エプソン製)の機種が不明ですが、 数年前のモデルでもエプソンのスキャナ機能には、 単体機であれ複合機のスキャナ機能であれ、 EPSON Scanという取り込みソフトに退色復元機能があるので、 これで回復させた操作があるのではないかな、と思います。 (添付画像はEP-806A:2013年モデルのマニュアルからの抜粋) TS8230の取り込みソフトには上記に相当する機能は 探した限り無いようですので、取り込んだ画像から編集して復元する形になるかと思われます。

mari4069
質問者

お礼

回答有り難うございました。 確かに以前のモデルはEP806Aでした。スキャナの褪色補正機能を使って簡単に出来た事を思い出しました。 TS8230も同様の機能が有ることが別の方からの回答で分かりました。