• 締切済み

最近、シャットダウンや、スリープした後起動するたび

最近、シャットダウンや、スリープした後起動するたびに、音楽を再生するとヘッドホンやスピーカーから音が出なくなることが多くなり、 サウンドのトラブルシューティングをいちいちしないと直らないのですがなぜですか。

みんなの回答

• yakan9
回答No.4

> 起動するたびに、音楽を再生するとヘッドホンやスピーカーから音が出なくなることが多くなり、 このスピーカーやヘッドホンは、USB接続でしょうか。 搭載メモリは8GB以上か。 もし下記の悪戯でない場合は、上記の補足を願う。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 カメラが突然・・・。 https://okwave.jp/qa/q9772065.html

• 121CCagent
回答No.3

サウンドドライバの再インストールをして見るとか。 Windows 11で高速スタートアップを無効にする方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023292 あとは念の為、高速スタートアップを無効にしたりシステムの復元で少し前に戻すとかでしょうか。 Windows 11 上書きインストールで現状を全て保持して修復 https://www.pasoble.jp/windows/11/uwagaki-reinstall.html 上書きインストールをしたりデータのバックアップを取ってリカバリをしてみる手もありますが。

回答No.2

Windows Update 更新履歴を表示 更新プログラムをアンインストールする Windows Update最新の更新分を削除 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-c77b8f9b-e4dc-4e9f-a803-fdec12e59fb0 ・PC再起動 ・WindowsUpdateを最新の状態にする ・ドライバー最新状態にする(再インストール) ・高速スタートアップをオフにする ・アンインストール後再起動 ・再インストール これで改善しなければパソコンのOSをクリーンインストールする必要があるかもしれませんね。

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>サウンドのトラブルシューティングをいちいちしないと直らないのですがなぜですか。 ソフトウェア(OS、アプリ、ドライバなどのどれかまたは複数)に何か問題があるのではないでしょうか。 環境が一切書かれていないのでそのあたりを補足すると解決につながる回答がつくかもしれません。