スリープ状態からの回復後、音が歪む原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンをスリープ状態から回復すると、音が歪んでしまう問題が発生しています。
  • この問題は再起動することで解決することができますが、毎回再起動するのは手間です。
  • 電源のオン・オフがパソコンへの負担となるため、別の改善方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

スリープ状態からの回復後、すべての音が歪む

パソコンの電源スイッ千を入れウインドウズ7を起動する。正常に起動後、動画や音楽のファイルを再生する。正常に映像や音声を再生しています。動画や音楽の再生を終了後、パソコンを放ったらかしにするとスリープ状態に入ります。マウスやキーボードなどに触れるとパソコンがスリープ状態から回復します。ところが、パソコンからの出力音が歪んでいます。動画や音楽のファイルの再生時の音やパソコンからの音全てが歪みます。シャットダウンし、再起動をすると正常な音になります。現在はパソコンを使用する度に電源のシャットダウンとオンの繰り返しです。電源のオン・オフがパソコンへの一番の負担だとききました。どなたか原因と改善方法のご教授をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K66_FUK
回答No.1

いったんサウンドのプロパティから、デバイスを無効にしたあと、「規定のデバイス」に設定しなおしてみてください。 使っているアウトプットデバイスは普通の緑の奴でしょうか? USBオーディオ、あるいはSPDIFか。 BTデバイスとかもありますね。 >電源のオン・オフがパソコンへの一番の負担だとききました 昔の話ですね。 20年位前に、そういう都市伝説ありました。 電源オンの時に一番電流が流れるためにそういう風に言われますが、定格の電源を利用している限り、そのような事はありません。 マザーのコンデンサーも国産のものなら固体コンデンサで品質は高く、昔と違って耐久性は高いです。 まぁ一般的に家電製品の電源をぽちぽち押す行為はよくないですけど、それ位のレベルです。 スリープからの復帰時になにかエラーが出ていないか、見てください。 管理ツール→イベントビューワー→windowsログ→5つほど項目あります。 何か赤くマークがあれば、エラーです。 調べてみてください。

tandigama
質問者

お礼

語回答ありがとうございました。