• 締切済み

母子家庭のライフプランとは?!

両親が約15年前に離婚をし、母子家庭であったところ、 10年前から祖母も 一緒に暮らし始めました。 母は某保険会社の契約社員として勤務しており、 会社が負担 する家賃+光熱費の保護を受けながら生活をしております。 私は、社会人6年目で正社員として企業に勤めております。 祖母の年齢(80歳)や、また母の労働業種(調理師)上、このような生活は将来的に 大きな負担を抱えると考え、また公団 住宅での生活を考えたり、または母の転職などを 考え始めました。 まず は、公団に入居するために、 祖母の住民票+保険証が、親戚のところで扶養しているため、 これを異動させようと現在申請中です。 しかし通常であれば祖母は母の勤務先で扶養するところですが、母は契約社員 のため、恐らく会社側は祖母を扶養することはムリと考える裏には、母が今の会社と契約し始めた時母子家庭と いうことで契約をしたので、 10年前に祖母と一緒に暮らしているということは、申請していないのです。 ですから、祖母の 扶養はわたしがやることとしましたが、3人が1つの住民票になっ てしまうことに、また問題が発生しました。 それは、住民票に祖母の名が表記されると、母の会社での書類上、万が一何かあ ったときに、困るというのです。今まで10年近く働いていて、住民票を提示したことはない、と 母は言っておりますが、も し祖母の存在が発覚すると、マズイことになりかねません。 その結果、祖母+私で1通、母のみで1通、こういう住民票を存 在させることは可能でしょうか。また、それを基に公団の申し込みができるのでしょうか。 長くなりましたが、何か適確なアドバイスがあれば宜しくお願 いします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

祖母+私で1通、母のみで1通> これは、世帯分離というやり方ができます。まず、あなたと母親の世帯分離届を出し、祖母があなたの世帯に入る手続きをすればいいかと思います。  

参考URL:
http://www2.city.minoh.osaka.jp/SIMIN/JUUKI/setaihenkou.html