母子家庭の住民税について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭の住民税の計算方法や非課税の条件について教えてください
  • 住民税が非課税の場合、母子家庭は保育所の料金などが優遇されます
  • 年収120万円以下なら住民税がかからないのか、給与明細の金額と関係あるのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭です・・住民税のことで・

こんにちは。 3歳児をひとり扶養している母子家庭の母です。 やっと仕事もきまり、ほっとしているのですが、 私のような立場の者の場合、 給料をいくらもらうと住民税をしはらわなくては ならないようになるのでしょうか? 住民税が非課税の場合、母子家庭は保育所の料金などが優遇されます。 ほんの少しの差で住民税をはらうことになるのは 厳しいので、いくらの収入まではかからないのか 教えてくださいませ・・ いろいろ見てみたのですが、はっきりいくらなのかが わかりません・・。 たとえば年収120万円くらいならかからないのでしょうか? この120万円というのは給与明細に書いてある金額のことでしょうか?? お金のこと、これから勉強していきたいと思っています よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

源泉徴収票の給与所得控除後の金額の欄が125万円以下であれば、住民税の均等割、所得割とも非課税となり、住民税非課税世帯とみなされます。 (ただし、母子家庭で子供を扶養している場合に限ります。)

washup
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 給与所得控除後の金額の欄 ということは、実際の給与額よりも 少なくなって125万なのですか? 正社員として働いていたときの徴収票がなくって、 どこを見たらいいのかわかりません・・・ でも125万程度なら、税金はかかりませんよね?? ありがとうございました。