• ベストアンサー

ハイターでアルミの材質を浸け置きしたらどうなる?

次亜塩素酸カリウムについてお聞かせ下さい。 灰皿スタンドの中容器(アルミアルマイト仕上げ)を何回かハイターで浸け置きしたら液が白く濁り小さな穴が開きました。原因を教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7896
noname#7896
回答No.1

腐食っていいます

参考URL:
http://uechan.noblog.net/blog/c/10009481.html
hiroki143
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

次亜塩素酸には酸化作用があって、Alを酸化します。ただ酸化するだけなら、酸化アルミニウム(Al2O3)が出来るだけで、白くはなりますが、水には溶けないはずです。 しかし、強アルカリがあると(水酸化ナトリウムなど。ハイターにも入っているはず)、 2Al + 2NaOH +6H2O → 2Na[Al(OH)4] + 3H2 や Al2O3 + 2NaOH + 3H2O → 2Na[Al(OH)4] の反応が起きて、アルミやAl2O3が溶けてしまいます。

hiroki143
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。