• ベストアンサー

北条≠ホクジョウ

kine-oreの回答

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.1

伊豆国田方郡北条庄が起源(ルーツ)の場合はホウジョウですが、古代条里姓から生まれた名称や、都城の区画の名称に由来する読み方は次の通り多彩です。 【名字】北条 【読み】ほうじょう,きたじょう,ほくじょう,ほうしょう,ほくじゅう,ほじょう 引用:苗字由来net https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E5%8C%97%E6%9D%A