• ベストアンサー

株で儲けるには

いつの間にか私はもう70才に近い高齢者になりました。 色んな大病をし、手術したりして働ける体ではありません。 しかも貧乏人です。 少額ですが、株の信用取引をして稼ぎたいのですが、中々上手く行きません。 株の信用取引での儲け方を教えてください。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonico
回答No.1

お身体大丈夫ですか。 梅雨時なのでご不便なこともあろうかと思います。 ご質問者さまの知りたい答えにはならず申し訳ありませんが回答いたします。 信用取引の儲け方の話ですが、 私のイメージですけれど、儲け方を商売にしている人は別として、 本当にできる人というのは、安易に教えないように感じます。 それはケチなのではなく、その人自身が身に付けた技術であり、その人だからできる戦略であり、 また、それらが絶対ではないことやリスク等もよくわかっているからだと思います。 仮に教えられた通りにやってみても、 仕組み、動きの経緯や背景、リスク等々を理解していないと期待する結果は望めないように思います。 株もセンスがありますし、 結局は努力は怠ってはならず、自分で学んでいくしかないと思います。 少額とのことで大丈夫だとは思いますが、 金銭的に余裕がある分で取引をされていますでしょうか。 お金がなく、経験数がないほど、 経済的な不安から、ひとっ飛びに儲けたいという心理が働き、 博打のようになってしまうのでお気を付けください。 そういう点は信用より現物の方がまだいいのかなと思います。 また、健康状態でも判断を左右します。 私も体調を悪くしたときに、ちゃんとした判断ができないことに気づき、 結局今に至るまでやっていませんが、株取引はなにしろ健康を含む自分との見つめ合いの部分があります。 それから株ではありませんが、 メルカリなどフリマアプリで不用品を売りながらコツコツ小銭を貯めていくというのもいいと思います。 私の周りでも、70代の方で断捨離を兼ねてやっている方がおられます。 様々なことをご経験されてきたことと存じます。 そのご経験は若者にはないものであり、世の中の情勢等、動きを読むことにも役立てることはできますが、 まずは心身の健康が何よりの財産です。 どうぞ引き続きご自愛くださいませ。 良い取引になりますように。 おこがましい点、おゆるしください。

44222244
質問者

お礼

詳しい解説と体に気を遣っていただき本当にありがとうございました! 何とか頑張ろうと思っています。

その他の回答 (3)

• sirasak
回答No.4

昔は株を寝かしているだけで高度成長でどんどん株価が上がったので大金が手に入ったと言う話を聞いて買いましたが、オイルショック後低迷したので半分位損しています。 株で儲ける人はあらゆる情報や知識やパソコンなどで激しく売り買いするそうですので凡人は損をする仕組みになるのは仕方ないと思います。 競馬、競輪、パチンコ、宝くじなど同様に胴元が儲けるシステムと同じように感じてなりません。 国債を買う位にしないと続けると全財産を失うかもしれません。 止める決心が良いと思います。

• nagata2017
回答No.3

少額で儲けるのはなかなか簡単にはいきません。 それよりも現物配当がある株を買うのもいいと思います。 食品メーカーの株を買い 名義を登録しておけば定期的にその会社の製品を受け取れる会社があります。 優待制度です。 配当とは別に現物をもらえるのです。 プロの将棋士で桐谷さんという人は その優待制度で生活しているので有名です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E8%B0%B7%E5%BA%83%E4%BA%BA

• ji1ij
回答No.2

安い時に買って高くなれば売る、それだけです ただし、人により見る期間が異なります、また1回の利益率も異なった想定をします 自分の想定に合ったタイミングを見つければ利益が出ます 信用取引でも3~5か月の間に儲かればよいと思う人と、1~2週間で手仕舞いしたい人では安値と判断する基準が異なります どれが良いかではなく、自分の市場を見る目と性格、投資方針で決める物です 自分の思考、行動、分析に合ったタイミングを見抜く勉強をしてから投資してください 私の例 1度の利益率は5~10%、対象は日経先物、下落確率が10%以下と思える時に買い、2日~10日後に売る、15日経過すれば無条件に手仕舞い、2%下落すれば損切り もう少し細かいルールがありますが、だいたいこんな感じです