• 締切済み

紫外線

白人は紫外線の非常に強いオーストラリアに移住して何世代も重ねてんのに、なぜ肌は全然黒く進化しないんですか? 逆に紫外線の非常に弱いイギリスに黒人が移住してから何世代もたつのになぜ肌は全然白く進化しないのですか?

みんなの回答

• NOMED
回答No.3

実は、日本もそんなに変わらない・・・ さて、現代人は服を着ているので・・・ あと、数千~数万年単位で人が進化するということはないですね

• kon555
回答No.2

理由はシンプルです。人間には知恵と医療技術があるから。  具体的には日差しを避けたり日焼け止めを塗ったり、皮膚の色以外の部分で対処するためです。また皮膚癌など、具体的な病気になれば適切な医療処置で対処しますね。  生物が進化するには『その特性を持たない個体は早く死ぬ』みたいな、生存率に差が生まれるシチュエーションになる必要があります。  しかし人間はその差を特性以外の方法で埋め、要は淘汰されないので、劇的な進化はしません。  微妙な差はあるでしょうから、もっと長い長い年数で世代を経れば分かりませんけどね。

• webuser
回答No.1

>白人は紫外線の非常に強いオーストラリアに移住して何世代も重ねてんのに、なぜ肌は全然黒く進化しないんですか? 生存の危機を感じるほど外にいる時間が長くないから 何世代もといっても数百年程度だから 冷暖房のない簡易的な住居で狩を中心とした生活を千年単位でやれば変わるかも 医師もいない方がいい >逆に紫外線の非常に弱いイギリスに黒人が移住してから何世代もたつのになぜ肌は全然白く進化しないのですか? メラニン色素は必要ないけどあって生存に困るものでもないから 何世代もといっても数百年程度だから 必要なければ千年単位でなら徐々に変わるかも