• ベストアンサー

タスクバーのアイコンがクリックできない・・・

質問よろしくお願いします 現在下記のパソコンを使用しています。 東芝 型番:PAZ35GB-SNA 製造番号:ZJ172566H 今日、さっきパソコンを起動したところ、デスクトップ上にアイコンがあるアプリは起動できるのに、タスクバーにあるアプリや機能が利用できません。 マウスのカーソルを持っていってクリックしても何も反応がありません。 パソコンを閉じる事が出来ません。 どうすれば良いでしょうか。 ご回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

> パソコンを閉じる事が出来ません。 最悪、電源ボタンを長押しして、強制終了する。 キーボードの「Microsoft」キー、 キーボードの下の左から3番目のctrl、fn、次の四角が4つあるキーを押すと、「Windowsのスタート画面」が出ませんか。 もしこれでパソコンを終了できたら、下記の設定をオフにしてみてください。 下記の悪戯でないことをまず確認されたし。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 高速スタートアップを外しても゛ダメな場合、搭載メモリが4GBか、8GBかを補足してください。 仮想メモリの値を調べて調査していくことになります。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の問題は、【Ctrl+Alt+Delete】の操作で解決できました。 それと、現在のOSはWindows10なのですが、スタート→以降の誘導が分からないので、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」の項目にたどり着けません・・・。 お手数ですが、再度教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

> それと、現在のOSはWindows10なのですが、スタート→以降の誘導が分からないので、「高速スタートアップを有効にする(推奨)」の項目にたどり着けません・・・。 説明通りにしたら、どこまで行けるのか、 どこで指示通りにできなくなるのかです。 もう一度記載します。 Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します ここをクリックし、 →「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 あとは、再起動か、シャットダウンで立ち上げ直せば今設定したのが有効になるということです。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すみません、最初のスタート→電源オプションのところを右クリックではなく、左クリックだと思っていました。 無事、設定変更できました。 度々ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

https://dynabook.com/direct/pc/catalog/2018-summer/az35g/spec.html こちらですね。 パソコン「強制終了」する前に【Ctrl+Alt+Delete】 https://pooloyolo.blog/computer/let-experimenting-before-the-personal-computer-kill-ctrl-alt-delete/ などを参考に再起動できないか?試して見るとか。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 【Ctrl+Alt+Delete】の操作で無事解決できました。

• heyboy
回答No.1

https://s.kakaku.com/item/K0001047838/#tab02 ↑これですかね? 文面から考察するに ハードディスクの容量が 少なくなってフリーズ しているとしか思えません。 とりあえず ・しばらく待つ ・入れたアプリの起動させない ・要らないアプリやデータを 削除する ・Windowsアップデートを 手動で行う ・再起動してみる かな。 これで動作に変化無しなら ハードディスクが 壊れかかっている可能性は大 なので、 自社でパソコンの修理を 受けれるショップで システムとデータをSSDへ 移すように頼むか、 (パソコンの性能的には Windows11にアップデート 出来ますけどね。) もしくはパソコンの買い替えかな。

tales9898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 【Ctrl+Alt+Delete】の操作で無事解決しました。 パソコンのHDDの容量は840GBあるので、特に関係ないかな・・・と思っています。