• ベストアンサー

「都会や都会への憧れを歌った曲」で良い曲は?

前回は故郷の曲を募りましたが、今回は逆に「都会や都会への憧れの曲」です。 「都会」をイメージする「街や言葉」が入ってる、それらしい曲でもOKです。 ジャンルや洋の東西を問いません。 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「僕は泣いちっち」(守屋浩)https://youtu.be/O_8vnblfDMo  東京に行ってしまった彼女を故郷でしのぶ男の歌です。 「イスタンブール(Istanbul)」(The Four Lads)https://youtu.be/Wcze7EGorOk  トルコの古い都への憧れの曲です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1229)
回答No.8

お邪魔します 趣旨とは外れるかも・・・・と思いつつ、都会への憧れとは違うかも知れませんが・・・・・ 木綿のハンカチーフ・・・・・ 都会への恨みかも知れませんが、これしか思いつきませんでした。 https://www.youtube.com/watch?v=5YJGmpSklIc

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 この曲は、それとなくよく聴いた歌のはずですが、よく聴いてみると、最後はお別れの歌ですね。 その代わり、最後に涙をふくハンカチを下さいという、女心が響く曲ですね。 二人の心を遠ざける都会は、ちょっと怖いということですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

吉幾三の「俺ら東京さ行くだ」ですね。 https://www.youtube.com/watch?v=P4JN9Sfqz0c

5mm2
質問者

お礼

トンビさん、こんにちは。 吉幾三の「俺ら東京さ行くだ」 コミックソングですが、実によく気持ちを表現していますね。 どこに住んでるか歌詞になくても、歌い方や訛りでよくわかりますね。 吉幾三が東京で成功してよかったですね。 ベコ買ったかな? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

おはようございます。 ウエストサイド物語「america」 題名はアメリカですが、憧れ先はマンハッタン

5mm2
質問者

お礼

ブブカさん、こんにちは。 この映画もこの曲も有名ですね。 ウエストサイド物語~アメリカ https://youtu.be/qFw6yyZD_i4 場面はプエルトリコ人が多いブロンクス地区でしたでしょうか。 彼らにとっては、アメリカとニューヨークのマンハッタンに憧れるといったとこですか。 「サタデーナイトフィーバー」もちょっと似たところがありましたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1452/3538)
回答No.11

「大都会」(クリスタルキング) https://www.youtube.com/watch?v=3o5J-7vnsGY この「大都会」は元々は福岡市のイメージだったそうですが、個々の大都市の個性を離れて大都会そのものを感じる名曲だと思います。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「大都会」(クリスタルキング) 凄く流行った曲ですね。 大都会は福岡でしたか、九州ではそうですよね。 僕も18歳までは九州を出たことはなかったですからね。 印象的な最初の高音のところは、当初無かったようですね。 誰でも容易に歌える曲では無いと思いますが、名曲には間違いないですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.10

62歳男 https://www.youtube.com/watch?v=oBsk8A0zRPo TM NETWORK - get wild 多分、知らない人は居ない

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「TM NETWORK - get wild」 残念ながら知らない曲でした。 もしかしたら結構流行ってたのかもしれませんが。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率19% (688/3445)
回答No.9

5mm2さん、こんにちは。  都会かなぁ、田舎かもなぁ。。。 『Mon Paris』  https://www.youtube.com/watch?v=ugRbOKGE4_4  憧れなのかなぁ・・・ 『San Francisco 』 Scott McKenzie  https://www.youtube.com/watch?v=7I0vkKy504U  love-in=ヒッピーの集会  to flowers in your hair = フラワーチルドレン(平和の象徴として紙に花を飾った若者)  

5mm2
質問者

お礼

魔王さん、こんばんは。 『Mon Paris』は曲名というか言葉だけはよく聞きましたが、「私のパリ」という意味ですね。 苦労して和訳の歌詞を見つけましたが、古き良き時代のまだ村の面影を残すパリを語る老人の話ですね。 ゴミや犬の糞が多いという今のパリと比べると、本当に昔のほうが良かったかも知れませんね。 僕がシャンゼリゼ通りを歩いたのは、もう40年以上前ですから、結構良い時代だったのかもしれません。 『San Francisco 』 Scott McKenzie この曲はよく流行りましたね。1969年前後の曲ですね。 丁度その頃僕もサンフランシスコにいました。 数日の観光ツアーですが、おかま通りといわれるポークストリートとか歩きました。 曲は、憧れとかというより、単に自慢げに解説とかPRしてるだけのような気がしますね。 僕が行ったときは、憧れの気持ちは大きかったですね。 ツアーで出会った女性と楽しいこともいろいろありました。 もう遠い昔のことです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

5mm2さん失礼しま~す。 よろしくお願いいたしますね。 >前回は故郷の曲を募りましたが、今回は逆に「都会や都会への憧れの曲」です。 ・・・・前回の「故郷の曲」の質問には回答していなかったので、こちらにて失礼いたしますね。 こういうのでよろしいのでしょうか? ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=OHp1Ds_OuPQ 都会にあこがれて出てきた人をイメ-ジした曲(たぶん) あと、これもそうですかね? ↓ぽちっとな。 https://www.youtube.com/watch?v=K3eundUaQPY ♪あかねのそらでちかったこいを~ とうきょうぐらしで~わすれたか~ ・・・・どうでしょうか?

5mm2
質問者

お礼

halflowerさん、こんばんは。 平川地一丁目「とうきょう」 初めて聴いた曲で、平川地一丁目は東京のある地名かと思ったら、歌手(デュオ)名ですね。 新鮮というか幼い感じの声と歌ですが、東京に出てきて後悔してるような曲ですね。 「帰ってこいよ」は昔よく聴きましたが、三味線の音がよく記憶に残ってます。 歌は、東京に行ったまま戻ってこない彼女を、故郷で帰って来いよと願い男の歌ですね。 共に悲しい歌でしたね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

マイ ペース 「東京」 PCの調子が悪くて題名だけですみません。 それから「あぁ上野駅」古すぎますが あの頃は上野が東京のシンボルみたいでした、

5mm2
質問者

お礼

ローズさん、こんにちは。 マイ ペース 「東京」https://youtu.be/D8PYFScjj4Q 僕も好きでよく知ってる曲ですが、この曲ですね。 時々ギターの弾き語りもしますが、「東京へは~」以外は結構難しい曲ですね。 「あぁ上野駅 井沢八郎」https://youtu.be/9sVInKlmlps この曲もよく知ってます。 上野駅は、東北地方の人たちの東京への入り口という感じですね。 東京駅とは全然感じが違って、汽車に乗ってもカンカン部隊のおばさんのズーズー弁がよく聞かれました。 「んだんだ」というのが凄く心地よく聞こえました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 どちらかというと、都会の虚しさを歌った曲ですが、  桑田佳祐 東京  https://youtu.be/fx3COyo31fg  コメントで、この曲かあるから生きていける、ような感想がいいですね。都会の隅に咲く向日葵ですね。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 「桑田佳祐 東京」 この曲は、サザンの曲では無いんですね。 それはともかく、彼の曲の中では一番心に響く好きな曲です。 湘南の風とは全く違う東京の雨は、冷たすぎますね。 確かに憧れというより、痛手というか、今はこんなに辛いという曲ですね。 問題はこれからどうするかですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

谷山浩子「カントリーガール」 マイ・ペース「東京」

5mm2
質問者

お礼

補足と回答と間違えました。 曲と一緒にコメントも欲しいですね。

5mm2
質問者

補足

サクランボさん、こんにちは。 谷山浩子「カントリーガール」https://youtu.be/qKLBUhF9358 この曲は何となく記憶にありますが、今じっくり聴くと谷山浩子らしい純朴な青春の思い出みたいな感じですね。 日本語で言えば、田舎娘ですね。これでも悪くないです。 マイ・ペース「東京」https://youtu.be/D8PYFScjj4Q 「東京」という曲名の歌は何曲もありますが、この曲が一番好きです。 売り出し前のマイペースが、名古屋納谷橋のビクターのショールームにセールスキャンペーンで来た時に、この曲を2mの距離で聴きました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_mh
  • ベストアンサー率24% (273/1110)
回答No.3

古いアメリカの曲で。 「Basin Street Blues」(Louis Armstrong) https://www.youtube.com/watch?v=qRjT4h7F_jw Yes, Basin Street is the Street Where the folks they all always meet In New Orleans, the land of dreams そう、ベイズンストリートはこんな通りだ 人たちがいつも集う場所なんだ 夢の国がニューオリンズにはあるんだよ 「Kansas City」(Wilbert Harrison) https://www.youtube.com/watch?v=vE0T-EA1294 I'm going to Kansas City, Kansas City here I come I'm going to Kansas City, Kansas City here I come They got some crazy little women there, and I'm gonna get me one カンサス・シティに行くんだ、カンサス・シティにね カンサス・シティに行くんだ、カンサス・シティにね ちょっといかれた女たちがいるんだ、ぼくはそこでいい娘をゲットするよ 2曲とも日本語歌詞は超意訳です。

5mm2
質問者

お礼

mt_mhさん、こんにちは。 「Basin Street Blues」(Louis Armstrong) この曲はぺギーリーの歌のものを持ってますが、ニューオリンズならやはり黒人の歌と演奏がいいですね。 サッチモも良いですが、ベースが特によかったです。 「Kansas City」(Wilbert Harrison) Wilbert Harrisonはあまり知りませんが、ミディアムテンポの軽い歌い方で、なかなか良い感じですね。 Kansas Cityの位置がすぐ頭に浮かびませんが、えーとセントルイスの西でアメリカのほぼ中央ですね。 何となく乾いた感じがします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「月」が歌詞や曲名に入る、ロマンティックは曲は。

    数日前は、綺麗な満月が見えてましたね。 明日からは各地で梅雨に入るところもあるようで、綺麗な月もなかなか見られないかもしれません。 そこで、歌詞や曲名に「月(外国語でもOK)」が入るロマンティックな曲が有りましたら教えてください。 一度に2曲まででお願いします(ジャンルを問いません)。 歌手や演奏者が違っていたら、別の曲と考えても結構です。 僕が好きな曲は。 「月のエレジー」(守屋浩)https://youtu.be/PvXkTY_TQsM 「月光のノクターン」https://youtu.be/SyXUt8Y04bU      「ポルトガルのある町のスナップです」

  • 曲名に「二人(ふたり)」が入る好きな曲は有ります?

    曲名にだけです。 ジャンル、洋の東西を問いません。 お好きな曲を、お寄せください。 1度に、2曲までで。 僕が好きな曲は。 「恋する二人」(ビートルズ)https://youtu.be/Dm0008c79fQ 彼らの最初の映画の一場面で歌ってます。 「いつも二人で」(ヘンリーマンシーニ)https://youtu.be/35qrzF9OJsQ この曲はヘップバーン主演の映画主題歌で、ペギーリーの歌も素敵です。 「映画いつも二人で」https://youtu.be/2HPtSGg2b4s 「ペギーリー」https://youtu.be/mLSOWeCBfzs

  • 曲名や歌詞に「有名な建築物の名前」が入ってる曲は?

    人工的な建築物の名前が入ってる、お好きな曲は有りませんか? 曲のジャンル、洋の東西を問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「霧のロンドンブリッジ」https://youtu.be/8UjsjcT78RM?t=5

  • 曲名や歌詞に「ワルツの入った曲」で、お好きな曲は?

    ジャンルや洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 ポピュラーミュージックを最初に好きになった歌手で、初来日のコンサートにも行きました。 オリビアニュートンジョンも一緒に来て数曲歌いました。 「恋のワルツ」(クリフリチャード)https://youtu.be/kHzP9ROtEAQ クラシックですが、メロデイーが美しく軽やかなので、いろんな映画のダンスシーンによく使われています。 「セカンド・ワルツ」https://youtu.be/xtac0FxEfmQ

  • 新しい、羽鳥慎一モーニングショーのオープニング曲は

    毎朝見る番組ですが、オープニング曲が何を言ってるのかサッパリ分からず、いらいらします。 そこで、もし新しい曲にするとしたらどんな曲が良いでしょう。 候補を2・3動画であげてください。 条件は。 1.歌詞が無い、または外国語。 2.今までにある、それなりに知られてる曲。 3.朝に相応しい、明るくて元気が出る曲。 4.映画音楽などジャンル、洋の東西を問いません。 例えば、、、 「森を歩こう」https://youtu.be/DbvR-ranC0U 「明日が有るさ」https://youtu.be/868tTJGZMac 「そよ風にのって」https://youtu.be/lwZ4BwfK4LA

  • 曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲は有りませんか?

    明日の朝は、日本中が雪景色かもしれませんね。 そこで、曲名や歌詞に「雪」が入るお好きな曲が有りましたら教えて下さい。 ジャンルや洋の東西は問いません。 「雪」が英語でもフランス語でもOKです。 1度に、2曲まででお願いします。(何度でもOKです) 僕の好きな曲は。 「The twelfth of never」(Tammy Wynette) https://youtu.be/VjcobGF0BqE?t=58 歌詞に「hold me darling. melt my heart like April snow」(、、、四月の雪のように私の心を溶かして)とあります。 「津軽のふるさと」(美空ひばり)https://youtu.be/gWC5VRPXoPc 歌詞に「りんごの故郷は、雪国の果て」とあります。

  • 曲名or歌詞に「身に着ける衣類」が入ってる曲は?

    もう秋を過ぎて冬の感じもしてきましたが、すでにコートを着てる人もいるでしょうね。 ということで、「身に着ける衣類」が曲名や歌詞に入ってる、お好きな曲は有りませんか。 ジャンル、洋の東西を問いません。 一度に2曲まででお願いします。 僕が好きで昔からよく聴いた曲は、、。 「コートにスミレを」(みなみらんぼう)https://youtu.be/UB8DoQCHrrM 「いとしのマックス」(荒木一郎)https://youtu.be/hIRF0TQOrUI

  • 歌詞や曲名に「忘れ」と同じ意味の言葉が入ってる曲?

    洋の東西、ジャンルを問いません。 「忘れる」・「忘れ物」・「わすれ」などの言葉が入る、お好きな曲はありませんか? 1度に3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「忘れたいのに」(高木麻早)https://youtu.be/MpBZeX2f3UU 若い時にコンサートにも行った、名古屋出身の好きな歌手です。 「Forget Him」(Bobby Rydell)https://youtu.be/AMTHt0R6WeA 中学時代から好きだった歌手で、レコードも買いよく聴いた曲です。

  • 「寂しさ」に関連した曲

    すてきな曲があれば教えてください。 <例> 「僕は泣いちっち」(守屋 浩) http://www.youtube.com/watch?v=O_8vnblfDMo 「恋のダウンタウン」(ペトゥラ・クラーク) http://www.youtube.com/watch?v=z_m4Qb0iW-o When you're alone and life is making you lonely あなたが独りぼっちで寂しさを感じるときは You can always go downtown にぎやかな都会に行けばいいのよ(意訳) ※おひとり 3曲まででお願いします。

  • 「特にサビの部分が魅力的な曲」は有りませんか?

    歌の中間部辺りの一番盛り上がるサビの部分が、特に魅力的な曲は有りませんか?(最後の方でも良いです) ジャンルや、洋の東西は問いません。 1度に、2曲以内でお願いします。 僕が好きな曲は。 「白いページの中に」(柴田まゆみ)https://youtu.be/3I4u4mq_fmU