• ベストアンサー

文語文の質問です

kine-oreの回答

• ベストアンサー
  • kine-ore
回答No.2

漢語「及(キフ/ゴフ)」の訓遣いには4通りほどあります。 1.及(およ)ぶ‥‥自動詞四段活用 未然形接続 及(およ)ばず→及ばない(否定) 及(およ)ばぬ→及ばない(否定;連体形に係る) 及(およ)ばざる→及ばない(否定;連体形に係る) 及(およ)びぬ→及んだ(完了確認) 及(およ)ばむ+とせば→及ぼう(予想)+とすれば 及(およ)ばす→及ばせる(使役) 及ばせざる→及ばされない(使役+否定) 及(およ)ばる→及ばれる(受身/可能) 連用形接続 及(およ)びぬ→及んだ(完了確認) 及(およ)びつ→及んだ(完了確認) 及(およ)びき→及んだ(回想) 及(およ)びし→及んだ(回想;連体形に係る) 及(およ)びけん→及んだだろう(回想) 終止形 及(およ)ぶ→及ぶ 已然形接続 及(およ)べり→及んでいる(存続状態) 2.及(およ)ぼす‥‥他動詞四段活用 未然形接続 及(およ)ぼさざる→及ぼさない 3.及(し)く‥‥自動詞四段活用 未然形接続 不及→及(し)かず→及ばない(否定) 4.及(およ)び‥‥名詞・接続詞

gulouhuang
質問者

お礼

丁寧に説明してくださって、本当にありがとうございました。