• 締切済み

医師は無責任

血圧を測ると、血圧計や測り方によって数値が全く異なります。 その場で看護師に2回測ってもらっても、全然違う値が出ます。 おそらく腕や手首を締める強さによって値が変わっているような気がします。 その場の測り方で血圧が大きく変化するのに、医師は測ったときの値で診断をしています。 医師は金に目がくらんでいるだけの商人と同じで、全く無責任な人たちなのでしょうか。

noname#257067
noname#257067
  • 医療

みんなの回答

• QCD2001
回答No.7

歯科医師です。内科の授業で血圧について習った時にまず最初に言われたのは、「血圧は様々な要因で変化するから、1回は買ってそれでよいと思ってはいけない」ということでした。 まず、男性の患者は、美人の看護師さんに測ってもらうと、脈を診るために手を握られただけで心臓がどきどきして血圧が高くなります。患者が女性の場合、イケメンの先生が測ると同じように高くなります。これには「ナース高血圧」という名前がついているようです。 最近は自動の血圧計で、患者が自分で血圧を測定するようにしている病院が多くなっています。これはナース高血圧を避けるためです。 病院の待合室で順番を待っていると、「悪い病気だったらどうしよう。ガンだったらどうしよう」などと妄想が膨らんでドキドキして、血圧が高くなります。待ち時間が長すぎると、緊張がピークを過ぎて疲弊してしまい、低くなります。 このように、血圧はいろいろな要因で変化しますから、何回か測ってよさそうな値を血圧の値ということにしています。 実のところ重要なのは血圧の値そのものよりも、その変化です。長期間通院していて、いつも同じ程度の血圧であったものが急に上がったり、あるいは下がったりすると、何か病態に変化があったことに指標になります。 ですから、血圧が10ぐらい上がったり下がったりしても、医師はあまり気にしません。

• cyan3
回答No.6

毎日朝 夜 測定しています 条件は同じで静かにしていても 150 位あっても 5分後には130台はしばしばあります ほとんど変わらない場合もあります <その場で看護師に2回測ってもらっても、全然違う値が出ます> 朝寝起きだと 120台が50%くらい 130台以上が50%くらいです 夜は150位の時もしばしばありますが10分経てば下がります EXCELに血圧トラッカーが新規の所に有ります 数年測定し棒グラフで一月分を 月に1回医師に見せます  ご指摘の140台以上あってもこのグラフを見て説明してくれます かかりつけの医師や 代診の医師もじっくり見てくれます 自分が健康に気を付けてい意思を示せば向こうも乗ってくれます 目を見て質問や聴く耳を持てばどこでも親切に説明してくれるでしょう (余計な事ですがいろいなシーンでの説明会などではほとんど私の方を見て話してくれます)

• june2023
回答No.5

会社で毎年健診受けていますが、医師の話では血圧測定は2回行い、低値の方を採用するとのこと。 1回目の測定では高い数値が出ることが多く、2回目の測定値とは異なることがほとんどです。

• iq00001
回答No.4

その看護師が適当なだけでしょ。

回答No.3

測るたびに血圧の値は異なります。生きてる証拠ですね。診察室で測るのは、異常な高い数値でないかを確認するために測るんです。血圧は傾向地なので、落ち着いてるのか、上がり気味なのか、下がり気味なのかは、血圧手帳を持参するんです。 私がかかったことのある有名な大学病院の医師は、効かない薬出しておいて言い訳は超一流の方も居ますよね。 紹介状がないと、病院で診ないという生意気なところもあります。極端なこと申しますと、病院前で骨折すると救急車で別の病院に連れて行かれるなんてこともあるかもしれません。

• go-go-box
回答No.2

だから血圧高い人は毎日朝夕測り記録しろと言われるんでしょうね。 病院で測ると比較的高めに出ますしね。 記録すれば医師はそれを見せてくださいと言われます。 自分も日々記録して検診時は医者に見せてます。

• tetsumyi
回答No.1

看護師に2回測って全然違う値と言う事は装着時にミスしたのでしょう。 正しいと思える値を看護師は記入するはずです。 医師は測ったときの値で診断をするしかないので仕方ないでしょう。 医師は血圧だけで判断する訳で無いので自分の症状を説明すればある程度は間違いは防げます。 誤診はチョクチョクありますから医師に全てお任せはしてはいけません。 信用できない場合はセカンドオピニオンと言うことになります。