整形医による骨折治療の酷い扱いと不当なやり方

このQ&Aのポイント
  • 整形医に骨折した腕を酷く扱われました。自転車で転倒し、腕を地面に叩きつけてしまいました。近所にある整形医にその説明の最中息をするのも痛みが走る腫れあがり曲げたままの腕を両腕で力いっぱい手首と二の腕をつかみ真っ直ぐにしようとされました。看護師も私のもう片方の腕を掴んで離しません。レントゲン室でも同じことをされました。お願いだから止めて下さいと言いながら抵抗する時に私の爪が自分の腕に当たって痛かったと文句を言われました。結局重症の肘骨折で手術を受ける大きな病院に向かったわけですがそちらでは痛くないようにと先生、看護師さん全力で接して頂きました。
  • 近所の整形医は骨折患者の痛みをまともに診せず、レントゲンも撮りづらいため手荒な扱いをすると言っていました。しかし、私にとっては痛みは我慢できないほどのものであり、これからも誰に対してもこのような扱いを受けたくありません。この医師のやり方は不当ではないでしょうか?どのように改善させることができるのでしょうか?
  • 私は温めとひっぱりを中心とした整形外科の医師に診察を受けましたが、そのやり方が不当ではないかと疑問に思っています。特に骨折患者に対しては痛みを我慢してもらい、手荒な治療を行う理由があるとされていましたが、私には理解できません。今後もこのような酷い扱いを受けることがないようにするためには、どのような対策が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

整形の医師に骨折した腕を酷く扱われました。

自転車で転倒し、腕を地面に叩きつけてしまいました。 近所にある整形医にその説明の最中 息をするのも痛みが走る その腫れあがり曲げたままの腕を 両腕で力いっぱい手首と二の腕をつかみ 真っ直ぐにしようとされました。 気が狂う程に絶叫している私の後ろで 看護師が私のもう片方の腕を掴んで離しません。 レントゲン室でも同じことをされました。 お願いだから止めて下さいと言いながら抵抗する時に 私の爪が自分の腕に当たって痛かったと文句を言われました。 結局重症の肘骨折で手術を受ける大きな病院に向かった わけですが そちらでは痛くないようにと先生、看護師さん全力で接して頂きました。 近所医曰く、皆骨折患者は痛がってまともに診せたからないし レントゲンが撮り難い だから手荒にするのだと、 私には、まぁさすがに痛かったろうな、、みたいなことを 言ってました。 これから先もどなたに係わらずこんな酷い扱いを受けて欲しくはありません。 気を失うくらいの耐えられる痛さでは到底ありません。 この医師のやり方は不当ではないですか.? 改めさせるなど出来ますか? 70才前くらいの温めとひっぱり中心の整形外科です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.5

どのような状況なのか目にしてないのでなんとも言えませんが… 撮影に関してだけ。 X線撮影ですが、肘関節なので正面、側面の2方向を少なくとも撮影します。 側面は肘が曲がっていても構いませんが(逆に曲げて撮影しますので) 正面は出来るだけ伸ばした状態でないときちんと観察できません。 時には患者さんに怒鳴られることもありますよ。 たまに骨折の整復をX線透視下で行うのですが、その時はもちろん麻酔なんか使いません。 (使ったところで変わらないから。) 患者の苦痛の表情や叫び声なんかは、もう悪魔払いの儀式でもしてるんじゃないかというほどです。 年配の医師ほど昔ながらの考え方でやっていたりして、ちょっと乱暴に思えますよね。 でも訴える云々までは無理です。 そういったところは患者が自ら避けていくしかないです。 病院は患者が選ぶんです。(救急じゃなければ)

noname7108808
質問者

お礼

結局手術を受ける大きな病院でもレントゲンを撮ることになりましたが 色んな配慮をして頂き痛みは最小限のものでした。 近所医は診察中突然躍りかかるようにして 力いっぱい腕をつかんで離しませんでした。 レントゲン室ても同じことをされました。 二度に渡って尋常ではない痛みを味わされました。 許せないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

態度が問題なのでしょうけど、おそらく折れた骨がずれていたのではないのでしょうか? それを戻すためにひっぱったのでは? 治療として必要なことだったのではないかと思います。

noname7108808
質問者

お礼

もしかしたら煽り目的の方でしょうか? 骨は肘関節の重傷骨折です。 ここにも書いてあると思います。 ありがとうございました。

  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.4

もちろん痛くない方が患者としては良いのですが、痛くしないようにする事で 診察が不十分で間違った診断になってしまったり、回復の際に骨が変な形に くっついてしまったり、副作用のある薬を使われたりするよりは良いのかもしれません。 医師の出来る範囲(設備や技術)で最良の対応だったのではないでしょうか。 ただ我慢できないほどの痛みなら、別な問題が発生しそうですが、、、 (暴れて他に怪我をしたり?) 質問者さん程の痛みではないと思いますが、足首が痛くて整形外科に行った時、 「痛いですが我慢してください」と力ずくで伸ばしてレントゲンを撮られました。 結果、じん帯が切れていたのですが、確かに伸ばしたおかげで 患部が良く写っていたと思います。

noname7108808
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 うわさを流す

noname7108808
質問者

お礼

あそこはいまひとつ、、と皆が口を揃えて話はよく聞きます。 昔からある病院ですがとてもいい場所にあるので 患者に困ることはないみたいです。 どうしたものやら。。 ありがとうございました。

回答No.2

昔はね(^-^) 剥離骨折程度でしたらそうやって骨折した所を固定すれば着きます でも今はその様な事はしなく、レントゲンやCTで確認してから、しますので、昔ならともかくと言う、行為ですね

noname7108808
質問者

お礼

昔はですね。 肘の重症な骨折です。 私の爪が痛かったらしいです。 ありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

地域の医師会に苦情を言う。

noname7108808
質問者

お礼

言ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕の手首から肘にかけての名称は何ですか?

    名詞が見あたらないので教えて下さい。 足だとモモとスネがあり、 その間にヒザがあります。 腕だと二の腕があり肘があって… 手首と肘を繋ぐ部分があるんですが、 その部分はなんと呼べばいいんでしょうか? 二の腕は肘から肩の部分のようです。 腕は手首から肩の部分のようです。 では、手首から肘は、いったい何なんでしょう? 手首から肘にかけての上向きの部分に、 毛が生えているのを、 ○○の毛が濃い…というふうに、 文章表現したいのですが、 どういう風に表現したらいいでしょうか。 "腕"だと、二の腕も含まれてしまう可能性があるし、 何かうまい言葉はありませんか? 手の甲から肘にかけて毛が濃い… だと長ったらしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 骨折の治療

    最近母が手首を骨折しました。  骨折直後に整骨院にいくと、近所の病院でレントゲンを撮ってもらい、フィルムをもってくるように指示されたそうです。 近所の内科の病院でレントゲンを受け、母でも一目でわかる骨折(あとで橈骨遠位端骨折と診断されました)で、整骨院にフィルムを持っていき、骨折の治療(整復?と固定)を受けたそうです。  通院するよう言われていましたが、直後に内科の病院から電話があり、整骨院で骨折の治療は法律的にもおかしい、すぐに整形外科に行きなさいといわれました。いまは整形外科で治療を受けています。 これって違法なのでしょうか?

  • うでの骨折時の着替え

    子供(3才)が腕(肘)を骨折してしまいまして、当面の間ギプスで固定されてしまいました。 それで、この場合服をどうやって着せたものか悩んでます。 大きめの服を買ってきて、ギプスごと上から羽負わせるのが手っ取り早そうなんですが、 同じサイズ(現在は90~100cm)でもこうすれば着れるとか こういう着せ方をすれば、着替えが楽、寒くないといった ワザがありましたら御教授お願いします。 肩ならある程度は動かせる状態で、肘・手首は固定されています。 夏場なら適当に済ませたんだけど、さすがに今から先ちょっと寒そうなんで…

  • 子供の腕の骨折

    12歳の娘が腕の骨を二本骨折し、手術で骨の中に針金を入れています。先日1ヶ月でギブスは取れたのですが、入れている針金が引きつる感じで痛いらしく肘を曲げることが出来ません。無理に曲げると肘の針金を入れているあたりから少し出血しているようで、ギブスをはずしてもあまり動かすことができません。レントゲンではまだ骨折した部分がはっきり見える状態で、先生の話では痛くなければまだ針金はのけないほうがいいとは言われたのですが、本人が痛がるのでどうしたものか悩んでいます。娘は器械体操をしているので、現在も腕は病院でいただいた簡単なギブスを巻いた状態で練習しています。(腕を使わないで出来る練習のみ)触ると痛いがるので、家でも寝るときはギブスをしているのですが、針金をのけたらそういった痛みはなくなるのでしょうか?今の状態で針金を抜いてしまっても、今後成長にはなんら支障はないのでしょうか?今度診察は12日なのですが、あまりに痛がって動かせないので、早めに受診して針金を抜いていただこうかと悩んでいます。

  • 日本での骨折の治療方法について

    現在中国に住んでおります。 昨日、子供(8歳)が手首を骨折してしまいました。 手首といっても、関節にはかかっていない、手首により近い腕あたりです。 こちらの病院で見てもらった所、骨は完全に折れて、ずれていました。 先生が骨折した骨を元の位置に戻し、ギブスをしました。 このズレが戻らなければ手術をするとのことでしたが、手術の必要はないといわれました。 (一度ズレを直し、レントゲンをとったら少しずれていたので、もう一度直されました。) レントゲンもギブスの上からで、日本のように骨折箇所をアップで撮る訳でもなく、肘から全体をとったような写真でした。 骨折した場合、日本でも同じ治療方法なのでしょうか? 骨の位置をあった箇所に戻し、固定という治療で大丈夫でしょうか? ギブスも手首のあたりが少しですが曲げたような状態で固定されています。 初めての骨折で、しかも海外なので不安でいっぱいです。 よろしくお願いいたします。

  • 腕を細くしたいです。

    小6女子です。 私はうで(肘から手首)が太いです。 腕立てとかは 逆に太くなりそうな気がします。 二の腕は痩せてきました。 体が痩せてるのに対し、 うでがズンッとしてるので これからの時期 半袖切るのが恥ずかしいです。 回答待ってます。 身長157 体重42 腕全体の長さ (腕の付け根から指先まで) 60cmくらいです。

  • 手首骨折、固定中にすべきことは?

    お世話になっている方が、転倒時に手を突き骨折してしまいました。 手首の橈骨と尺骨が単純に折れ、舟状骨にヒビが入ったそうです。 手術は必要がなく、ギブスではなく、シーネ固定しています。 二の腕まで固定されていて、肘は動かせず、三角巾でつっています。 ケガをして1週間になり、腫れはありません。 病院では、ただ固定されて、1週間ごとに診察に来るようにと指示されているだけで、固定期間中の運動などの指示はされません。 質問しても、固定していてくださいというだけだそうです。 予定としては、1ヶ月ほどシーネ固定して、その後リハビリとなるようです。 骨密度は、今年はかっていて、歳相応と結果が出たそうです。 その方は、60歳女性で、独り暮らしをしていて、幸い利き腕のケガではなかったのでなんとか生活はできているみたいなのですが、それでも不便していて、何より不安なのは、今後腕が動かなくなることのようです。 もともと、五十肩があり、肩の動きが悪く、肩こり関節痛に悩まされているので、余計、このまま固まってしまうのではと不安になっているみたいです。 正直、今行っている病院は質問にも答えてくれないし、流れ作業的で不満があるようなのですが、田舎なので、他に整形外科が無く、簡単に転院することもできません。 そこで、本当にこのままでいいだろうか、本やインターネットで調べてくれないかと私に相談してきた次第です。 よく、手首の骨折は、手首だけが折れているので、指関節や肘、肩などは積極的に動かしていた方がいいと聞きますが、本当でしょうか? そういった際、どういう運動がいいのでしょうか? 例えば、万歳運動とか、ゴムマリを握るなど、具体的な方法があれば教えてください。 また、今現在、肘まで固定されていますが、肘も固定する必要があるのでしょうか? その他、こういう点は気をつけたほうがいいなどありましたら、教えて下さい。

  • ヒビと骨折

    雪道で転んだのでお医者さん(整形外科)へ行きました。 レントゲン写真を診た先生は「ヒビが入ってます。骨折です。」 と言いましたが“ギプス”をしました。 ヒビと骨折は治療が違うのではないですか? ちなみに患部は手首です。 良くなったら疑問に思いました。

  • 5才 肘骨折 レントゲン枚数

    五才の息子が転倒し、肘頭骨折との診断でした。 こどもの関節なので、レントゲンは継続的に撮らなければいけないと医師に言われました。 レントゲンは最小限にしたいのですが、 何枚、何日間隔で撮られましたか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 疲労骨折?腫瘍?

    転んで肘をうってから一週間経っても 腕を動かすと上腕が痛むので整形外科を受診しました。 レントゲンをとったところ、 骨が変な形をしている。疲労骨折か、腫瘍の可能性があるので、MRIで調べましょう。 と言うことになり、MRIを受けました。 MRIの結果も、やはり骨折か腫瘍かわからず、 腫瘍が心配なら大学病院を紹介するけど、そこまで急いで調べる必要もないかもしれないし… 転ぶ前には全く痛みがなかったので、たまたま腫瘍が見つかるという可能性も低いし… と医者が言うので、 疲労骨折なら時間が経てば治るそうなので、 とりあえず時間をおいてから、再度レントゲンを撮ることになりました。 MRIを撮ったのに原因がわからないことってよくあるのでしょうか? 別の病院に行った方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう