血圧が高いと会社を首になりますか?

このQ&Aのポイント
  • パートをしている主婦です。会社で健康診断があったのですが、血圧の検査で異常な値が出てしまい、辞めさせられるのではないかと心配しています。
  • 血圧が高めなので病院で測ると更に上がってしまい、心配しています。毎日家でつけている血圧ノートをかかりつけのお医者さんに相談しています。
  • 過去にも血圧が高かったため、会社には責任ないことを証明する書類にサインをしています。今年も同じような書類を出すことになるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧が高いと会社を首になりますか?

パートをしている主婦です。 会社で健康診断があったのですが、血圧の検査で異常な値が出てしまい、辞めさせられるのではないかとても心配しています。 ワタシは、もともと血圧は高めなのですが、家で測ると上も下も基準値よりも少し高めで済んでいます。 しかし、ワタシはとても神経質なタイプなので、病院等で測ると、高い値が出てしまったらどうしようと不安になってドキドキしてしまい、脈拍数がかなりあがって血圧の値も高くなってしまいます。 一応、毎日家でつけている血圧ノートをかかりつけのお医者さんに見せて相談はしています。 ところが今回、会社の健康診断で凄くドキドキしてしまい、数回エラーを出した後、上が200以上というかなり高い値を出してしまいました。 一応その場にいらっしゃった正社員の方には、ドキドキしてしまう性格な事、そしてまだ血圧の薬は飲んではいないけれどお医者さんにはかかっていることは伝えました。 ただ、辞めてくれと今度言われるのではないかと心配でたまりません。 昨年も、今年ほどではありませんでしたが血圧が高く、仕事中に何があっても会社には責任はないことを証明する的な書類にサインをしました。 今年もサインをするだけで済めば良いのですが、血圧が高くて辞めさせられることって良くあることなのでしょうか? お知恵を拝借致したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 197658
回答No.1

今年もサインだけで大丈夫だとは思いますが、 医師の就労可の診断書の提出を求められる可能性もあります。 ただいくらドキドキするからって上が200超えるなんて聞いたことが ありません。 本当に通常生活時に血圧が平均程度に収まってるなら今後検査の時だけ 血圧の薬ではなく安定剤を頓服として服用することを医師に相談なさっては? 毎回不安に感じていては体によくありません。

sazanka-saku
質問者

お礼

通常生活時でも、血圧はやや高めなのですが、お医者さんと相談し、とりあえず3カ月様子を見ることにしました。 安定剤の使用も先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

緊張すると血圧が上がるということですね。 日本人の多くは高血圧の傾向を持っていて、治療・服薬している人は大勢います。 会社としては高血圧の状態を放置して倒れたほうが問題で、きちんと治療や投薬が行われていることが望ましいと考えるのではないでしょうか。 常識的な勤務で勤務中に健康上の問題が生じた場合に会社は責任を問われないことを求めているのだと思います。 特に仕事上のトラブルがなければ心配することは無いと思います。

質問者

お礼

家で測るとそこまで血圧は高くないので薬の服用はちょっと躊躇いがあるのですが、お医者さんにもう一度相談し、その旨をもし会社の人に聞かれたら答えようと思います。 ありがとうございました。

• zero11
回答No.3

高所の作業ではないと思いますから・・・高血圧のみで即時に クビ は少ないと思います。 今更ですが・・・ 緊張しやすい方は普段の血圧測定ノートを持参し、測定前に大きく深呼吸を5~10回して下さい。 深呼吸だけで10~20mmhg下がる方が多いです。 ただ、会社としては・・・勤務中に突然、倒れ、万が一 死亡となると非常に厄介な事も事実ですから 昨年と同様に念書的な書類は書かされると思います。 書類だけで済みますように祈っております。 来年は「深呼吸」と「ノート」をお忘れなく。

質問者

お礼

深呼吸だけで、そんなに下がる場合もあるのですね。 今回の経験をあまり深く捉えないようにして、次回は深呼吸をして落ち着いて測るよう心掛けたいです。 ありがとうございました。

• konata508
回答No.2

本当は健康診断の時にお医者にきいてほしかったのですが、基本的に上だけでなく下も高いとよくないのだそうです。だからお医者も薬についてまでは何も言わないのだと思います。治療を受けていたら会社によっては指導が入ります

質問者

お礼

上と下が高いと高血圧ということになるんですね。 今度は下の血圧もきちんと見守っていこうと思います。 ありがとうございました。