• 締切済み

保険相談でボイスレコーダー

保険相談してきました。ボイスレコーダーを取りたい、メモを貰いたいと言ったら断られました。 なぜでしょうか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.7

口先三寸 口先だけの巧みな弁舌。 うわべだけのうまい言葉で、心や中身が備わっていないこと。 「舌三寸」ともいう。 都合の良いことばかり言って とにかく契約を取りたいという気持ちが丸出し。 あとでなにかあったときに「そんなことは言っていません」とごまかすために証拠を残されたくないのです。

• toka
回答No.6

なので、断りを入れずに隠れて録音したり、自分でメモを取ればよいのです。 それで使う場面が来なければいいわけですし。

• toka
回答No.5

契約の告知事項確認のためだけに使われるならいいのですが、ちょっとした言い回しを切り取られたり、敢えて重要な部分をミュートして意図と違う会話データを作られてしまう可能性もあります。  あなたが保険の相談員を信用できないように、保険会社もそういうことをする可能性のある人を信用できないのです。  商談や契約は、互いに信頼関係がないと成り立ちません。客は保険会社を選べるし、保険会社もまた客を選べます。

• eroero4649
回答No.4

そういうことをする人というのは、間違いなく何かあったときに「このときのあなたはこういった」などといってあれこれクレームをつけてくるので、関わらないほうがいいのです。 保険て結局カネの話じゃないですか。カネの話にその人の本性が出ますからね。 今どきウソを並べて契約するなんてないですよ。それこそこっそり録音されていたらコンプライアンス違反で怒られます。 ちなみに最近はZoomなどを使ってリモートで契約するケースが増えていますが、実は保険会社もリモートでの契約を推奨しているところもあるそうです。 なぜかというと、実はその場合は代理店がその契約の一部始終を録画しているからです。それで後で「言った、言わない」のトラブルになったときに対処できるからです。けれどその映像をくれといっても決してもらえませんけどね。都合のいいところだけ切り取られてネットにアップされたらたまらないですからね。 もちろん、こちら側が録画するのは問題ありません。それと同じように、質問者さんが密かにボイスレコーダーに録音するのは別に法的に咎められることではないですよ。もちろん道義的には好ましいことではないですけどね。

• ji1ij
回答No.3

でたらめな助言をしてるからです その相談員は一般論を話すだけで、貴方に合った回答をしていません

回答No.2

保険会社が嘘を言うからである。

• merrysun
回答No.1

うまい話ばかりしているからです。 何かあったときに保険金が出ない場合がありますがあの時出るような話を聞きましたと言われるのが困るからです