• 締切済み

不在じゃないのに不在票入れられる…

PENGUIN-JPの回答

回答No.1

配達会社の本部へ連絡すれば良いと思います。詳しく事情を説明すればそちらの地域の配達員が変わったり、配達員に注意喚起が入るので解決できると思います。

0123gokudo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 不在票を投函した場合、いくらかの報酬になるのですか?

関連するQ&A

  • 「ご不在連絡票」を何処に

    各社に電話をして聞けば済む事ではありますが..... 各配達業者さんの配達が不在だった場合に使用する「不在連絡票」を何処に入れるという基準があれば教えて頂きたいのです。 6階建て集合住宅の6階に住んでおり、特別なセキュリティーもなく自由に6階まで行くことが可能であると仮定した場合、 その家のドアポストに「不在連絡票」を入れるのか、それとも1階の集合ポストに入れるのか。 基準があるのか知りたいと思っております。 一番知りたいのはとりあえず郵便局です。

  • 時間指定以外の時間に不在票がはいってました。

    通販で買い物しました。 明日着て行きたいと考えていたので 今日の20-21時で、時間指定してました。 20時前に用事から帰宅しました。 郵便配達からの1不在連絡票がポストにはいってました。 メモがかいてました。 「入り口が閉まるため、20時から21時のお届けの荷物ですが、お電話をかけさせて頂きましたがつながらないため不在票を18時から20時で配達させて頂きました」とのことです。 入り口が閉まるため、というのはうちのマンションが古いのでオートロックではなく、1階のマンションへの入り口に内鍵がついており、10時を過ぎたら侵入者を防ぐために閉める決まりになっていることだと思います。 マンションの入り口は10時以降に施錠するのですが、たまに早い時間でも閉まってしまってるときもあります。来客などあれば、電話かけてもらって下まで開けにいったりします。今までも宅急便などでそういうケースが有りました。 けれどさすがに18時から20時に閉まっている確率は低く、またメモにも”入り口が閉まるため”とあり、入り口が閉まっていたわけではなく、「おたくのところ閉まっちゃうでしょ?」的なニュアンスでした。 なんだか意味がわからなかったので、問い合わせに電話しようと思いましたが受付時間は20時まで。ドライバーの電話番号はなく、24時間自動案内の再配達受付電話しかない状態です。 21時まで待ちましたが配達はありませんでした。 何のための時間指定なのかと思ったのですが、こういうことはよくありますか?

  • ヤマトの不在票

    私宛の荷物が届かないので1週間経ってから問い合わせると発送元へ返送されていました。 営業所に問い合わせると不在票がありませんでしたかと聞かれ、無かったので無いですと答えました。配達ドライバーが不在票を入れる筈だと言っていましたが確かにありませんでした。 不在の場合、毎日適当に尋ねてくるということはしないでしょうか?発送元から再送料金を請求されました。。。

  • 西濃運輸の不在票

    ネットの古本の大手ショップで通販したところ宅配業者が西濃運輸でした。 不在票がポストに入れられてなかったのですが、ネット上の”お届け状況確認”では「再配達予定です」と表示されていました。 電話で最寄の西濃運輸に問い合わせてみると不在票は入れなかったということと、 西濃運輸の下請けの業者が配達に来たということでした。なぜ不在票が入れられて なかったのかと聞いてみるともう一度うちに届けに来てみるつもりだったのでは、とのこと。 (他にもうちに届けに来たドライバーさんと携帯の電波が悪くつながらなかった等色々と教えてもらいました) 疑問なのですが、不在票が入らないがネット上では「再配達予定」に 表示が変わるシステムについて教えていただけますか?

  • 定形外も不在票ってありますか?

    よくオークションで発送方法で定形外とありますが、見てると定形外が一番安い送料ということもよくありますが、少し大きい定形外だと家のポストに入らないと思うんですけど、うちのアパートのドアのポストは小さくて少し大きいと入りません。そうなるとポストに入らないので手渡しになりますよね?でも配達するのって平日の昼間のみになりますよね?不在の場合はゆうパックみたいに不在票みたいなのをポストに入れていってくれるのでしょうか?定形外にも不在票があれば郵便局にとりにいったりもできますし。もし不在票がないとしたら毎日平日の昼間に配達されて、ある程度の回数配達してずっと不在だったら処分とか発送元に人に戻されるとかあるのですか?

  • 荷物が二つある場合のヤマト運輸の不在票

    今日、不在中にヤマト運輸から荷物が届きました。 インターホンのモニターを見ると、荷物が二つあることがわかるのですが、不在票は一件分しか入っていませんでした。 伝票番号がわかれば再配達の依頼ができるのですが、一件分しかわからないので、不在票のない一件はどうしようかと思っています。 このような場合、不在票がなくて再配達依頼ができなかったものは、翌日にまた来てしまうのでしょうか? それとも、再配達依頼をしたもう一件と一緒に持ってきてくれるのでしょうか?

  • 不在時の宅急便の対応について

    通常、宅急便で不在時には、不在連絡などがポストに入っていて、 再配達等で対応して貰えると思うのですが、 先ほど、感じの悪い対応をされました。 今回は、器材という事もあり、 荷物が大きいという事はあるのですが、 特にこちらから、配達指定をした訳では無かったので、 現地に居なかったのですが、 配達担当から電話があり、 夕方か別の日にして欲しいと伝えたところ、 他にも配達があるから、 無理と言われ、 玄関の前においていって良いかといわれました。 全然、折れる気配が無かったので、 玄関に置いてもらうことにしましたが、 受取のサインが無いのに成立するものなのでしょうか? またもし荷物が誰かに取られた場合は、 配達員に責任は問われないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 宅配便の不在票を、玄関ドアに挟むこと。

    昨日、ヤマト運輸配達の荷物が盗まれました。 玄関ドアに不在票が挟んであり、物置きに置いたと記してありました。 物置きを散々探したのですが、見つからず、 ヤマトさんに連絡し、ドライバーさんが2回いらして、 探して行かれましたが、見つからず、 荷物は2個あったのですが、総額3万数千円を弁償してくださる、 とのことでした。 ヤマト運輸本社に連絡が行ってしまうと、 警察がからむことになる、とか、 そうなると、ヤマトにいられなくなる(解雇?退職になる)と、 ドライバーさんに言われました。 でも、物騒なので、本心では警察に連絡して、 パトロールしてもらいたいのです。 また、ヤマト運輸のドライバーさんから先ほど電話があり、 わたしが注文した荷物ですが、発送先には、 無事届いたということにして、お金はヤマトが出すから、 同じものを購入する形にしてください、 発送元(ジュエリーメーカー)には、荷物の紛失、盗難のことは 黙っておいてください、と言われました。 わたしは、どうするべきでしょうか? ドライバーさんが解雇されたり、退職を強要されるのは気の毒です。 でも、治安のことを考えると、警察の方にパトロール強化していただきたいのです。 ****************************** 庭付き一戸建てです。 ゆうパック等、郵便局は必ず不在票を郵便受けに入れていき、 郵便局の不在票が、ドアの装飾部分に挟んであったことは一度もないのですが、 ヤマト運輸や佐川急便、その他大手、中堅の宅配会社は、 不在票を、郵便受けではなく、ドアの装飾部分に挟んで行くことが多いです。 以前、佐川に電話して、空き巣に狙われる格好の材料になるので、 やめてほしい、とお願してから、佐川急便は、郵便受けに入れてくれるようになりました。 ヤマトは、老舗で最大手ではないかと思うのですが、 しょっちゅう、不在票をドアに挟んでいきます。 それどころか、不在票に、 「物置きの○○の上に置きました」 など書いてあることもあり、以前から不用心だと思っていました。 母は、佐川の若いドライバーさんにだけは、 不在時、物置きに置いても良い、と言ったことがあるそうですが、 ヤマトさん含め、他の配達員の方には、そう伝えたことはないと言っています。

  • 不在票をもらって・・・

    宅急便など、配達されて 本人がいないとき不在票を おいていってくれますが そこで運送会社に電話して 指定時間を告げたのに 持ってきてくれなくて すっぽかされた経験を お持ちの方、いらっしゃいますか? そんなとき腹が立ちますか? 明日必要な荷物だったりする 場合とか。運送会社が 持ってこない状態が 二度も三度も続いたときは どうしますか?

  • インターホンを鳴らさず不在票

    某ネットショップでイヤホンを宅配購入しました。 到着予定日から1日遅れの状態でしたが、ま、別に1日くらい構わないと思いつつ、今日到着を待っていました。 ふと、PCの追跡調査を見たら「不在のためお届けできませんでした」と表示されているではありませんか。 えっと思い、ドアポストを見たら人知れず不在票が入っていました。 不在票に表記されている時間帯は、家に居て本を読んでいたのでインターホンが鳴ったりノックがあったりしたら確実にわかる状態でした。もちろんインターホンも壊れてません。 そうなると配達員はそーとドアポストの音が出ないように不在票を投入し去っていったことになります。 ネットでこの奇怪な行動を検索したらこの宅配業者では同様のことが度々起きているようです。 クレームが出たら管理者から後から叱責されるのは配達員もわかっているでしょうし、インターホンを鳴らさず不在票を入れていく行動が、いまいち理解ができません。 荷物はイヤホンなので片手で持てるような重さです。再配達する手間を考えたら、早く次の配達に行きたいという理由も成り立たないし・・・。 そこでお聞きしたいのですが、この配達員のメリットは何があるのでしょうか。配達員を経験したことがある方教えてください。