インクを交換しましたが、ランプがついたまま、印刷不可です。

このQ&Aのポイント
  • EP-306のインクを交換した後も、ランプがついたままで印刷ができない状態です。どうすれば印刷可能になるのでしょうか?
  • EP-306のインクを交換した際、ランプがついたままで印刷ができない状態になりました。解決策を教えてください。
  • EP-306のインクを交換した後、ランプがついたままで印刷ができません。どのような対処法があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-306

インクを交換しましたが、ランプがついたまま、印刷不可です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 EP-306はボタンとランプ表示しかないので、具体的な内容が把握しづらいですね。パソコン上のエラーはどうなっているのでしょうか。画像は拝見しましたが「インクを交換した」ことと「インクエンドのランプが点灯」することだけでは、いくつか考えられることがあるので、仔細が伝わってきません。  単純なことですが、最初に思いついたのは、インクを交換したタイミングでほかのインクがエンドになった場合です。ご確認されているかとは思いますが、A色のインクを交換した際の充填動作で、残り少なかったB色のインクがエンドになってしまった、というケース。交換時の充填動作は全色に対して行われるので、交換のタイミングではしばしばあることだと思います。  また、似たインクのエンド表示と間違えているケース(LMがエンドだったのにMを交換したので、LMのエンドが解消できていない)も考えられます。まずは、今現在、どのインクがエンドになっているのか、そこから確認するのが先決かな、と思いました。パソコン上のエラーメッセージで確認できているならよいのですが、本体のボタン操作でも確認できるので、現状の確認からかな、と思います。  https://www2.epson.jp/support/manual/NPD4918_03.PDF  ↑EP-306の操作ガイド、39頁に本体ボタン操作での確認方法(交換が必要なインクを指し示す動き)が説明されていました。  もし、パソコンのエラー表示で「インクカートリッジが認識できません」という表示になるようなら、装着したインクを含め、全色のインクカートリッジの抜き差しで使用可能にならないか、ご確認いただくのがよいと思います。インクカートリッジが認識されないのは、インクカートリッジに装着されているICチップの読み取りに問題が発生している状況なので、接触不良など電気接点の障害なら、抜き差しで改善できることがあります。ICチップの電気接点を触ることはお勧めしません。そもそも、触ってしまうことで影響することがあるので、知識なく弄ってもリスクが増すだけですから、しっかりと抜き差ししていただければ十分だと思います。  抜き差ししても、特定のインクカートリッジが認識されない状況が続くようだと、インクカートリッジ側に不良があるかもしれません。交換前のインクカートリッジに戻して、「インクが限界値以下(インク無し)」表示に戻るようなら、特定のインクカートリッジの障害と予想できるので、解決方法は別のインクカートリッジを用意することしかありません。  元のインクカートリッジに戻しても「インクが限界値以下(インク無し)」にならず、繰り返し「インクカートリッジが認識できません」という状態が続くようなら、プリンター本体側の読み取り部分の障害が予想されます。この場合はメーカー修理を検討するしかなくなります。  動作確認には、可能なら純正インクカートリッジをお勧めします。確認作業時には信頼性の面で勝る純正インクカートリッジの方が、安心感があります。最近発売されたようなプリンターではないので、質問者もこの機種の取り扱いは十分慣れているだろうと思いますが、状況確認から順に作業されるのがよろしいと思いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 (1)電源をOFFにし、コンセントを抜く (2)数分放置(可能なら数時間) (3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 (4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す) ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。 今一度インク型番をご確認ください。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

プリンターの画面に認識エラーが出た原因と対処法 https://ink-revolution.com/index.php/024-01.html インクカートリッジが認識できません。どうしたらよいでしょうか https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50688 https://www.jit-c.co.jp/support/detail.php?no=63#:~:text=%E8%AA%8D%E8%AD%98%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF,%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 認識していないインクカートリッジをプリンタから取り外していただき、ICチップを柔らかい物で拭いていただくと改善することがあります。 ICチップを拭いても改善しない場合はプリンタの電源を切り、半日以上時間(最低6時間)をおいてから再度電源を入れ、インクカートリッジを再度セットし直すと改善する場合があります。 どうしても認識しない場合は初期不良品の可能性がありますので購入店に相談してください

関連するQ&A

  • ep-302

    黒インクのカートリッジを交換しましたが、交換されてない状態のままで、印刷できません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクエラー機種EP-306

    ちょっと前まで印刷出来ていたのにインクマークが全ての所で止まり抜き差ししてもランプが点灯します。最近インク交換した色もあります。 どうしたら良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-976A3

    スキャナーユニットを閉じてくださいが出て印刷できない。黒インキを交換してからしばらくは印刷できたのだが? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A

    インクの残量不足で印刷できなかったので、インクカートリッジを交換しようとしたのですが、インクカートリッジが固くて取れません。押したりしても取れず、困っています。どうしたらカートリッジ交換ができますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-713A

    純正インクカートリッジを交換しても「インクカートリッジを認識出来ない」というメッセージが出て印刷出来ない! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP4004インクランプを押しても反応しない

    インクカートリッジを交換したいが、インクランプを押しても、動作しない。 接触が悪くなったのか、もしそうなら、しゅうりは、出来るのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【EP880-AN】インク

    インクの交換をしました。 封を切って新しいものに替えたのに、またすぐに交換が必要、と出て、急いでいたので、新しくインクを購入して印刷をしました。 不良品だったのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep-712a 印刷ができない

    インクを交換後印刷できない 用紙のみ排出してきます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-704A 印刷について

    印刷すると 一枚目は白紙 2枚目は色が青く はっきり印刷できません。印刷ジョブを見ても 何も出てきません。インクは交換してあります。  ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラリオ EP-706A 色がおかしい

    印刷の色がおかしい。ヘッドクリーニングを試みるも、インクが少なくてできないという。インク交換をしようとしても、インクが交換位置に来ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう