• ベストアンサー

戦国時代

rikimatuの回答

• rikimatu
回答No.1

覇権争いというより自分の所の領民を食べさせるためという理由があったみたいで例えば米など農作物の生産性があがらない、今の発想だと生産性が上がらなかったら上げる方法を考えるのだけれど当時は領地ごと奪えばいいという発想だったのと、もう一つの理由があってこれ農民の出稼ぎという理由があって当時の合戦って農閑期にやっていて春先、農作業が始まる時期に撤収していました。 で出稼ぎというの乱取りいわゆる略奪でお金を稼いでいたといわれています。 ちなみに織田信長の所の軍隊って当時としたら結構弱かったらしくどうしたらいいかと考えたら365日動ける軍隊をと考えたみたいです。

o2b32
質問者

お礼

貧しい社会だからそうなったわけですね。 ありがとうございます。