• 締切済み

男性の方って「淋しい」というの少なくありません?

Balalaikaの回答

回答No.6

個人差がかなりあると思います。 それに「相手がいて会えなくて寂しい」と「相手がいなくて寂しい」 というのは同じではないでしょうし。 50歳、60歳と年齢を重ねても「寂しいと思うことは絶対にないか?」 と問われたら断言できませんが、個人的には通常、男は寂しいと思う ことはないと思います。 理由は「寂しい」という自律的な感情よりも、「独り身であることで 周囲が自分を見る目(世間体)」だとか「相手と会わないことから 甲斐性なしの烙印とか、男としての役割を果たしてないことの罪悪感 (負い目)」のような他律的な心理の方がまさるからじゃないかと 思います。 そんな風な性分に至るのは、男の子同士の人間関係よりも、むしろ 女性の言葉からくる影響の方が大きいと思います。 (もちろん、恋愛観とかそういうのは、感銘受けた本とか、映画、 ドラマの登場人物などによる面も大きいでしょうけど)

gouriki
質問者

お礼

ありがとうございました。 女の人はそういうところで自由な一面があったりしますものね。 じゃ、わたしもそういうふうに思ってみようかしら。。。。。

関連するQ&A

  • 彼女のいらっしゃる男性の方に質問です

    彼女が自分の男友達に私たちの関係がうまくいってない、なんとかしたい、というような相談をしていた事を知ったらどう思いますでしょうか。 最近彼氏の男友達にそのような相談に乗ってもらっていたのですが、昨日彼氏にそれがばれてしまいすごく怒らせてしまいました・・・。 今まで切れたことのない彼だったのですごくびっくりしました。 いろいろ考えましたが、そこまでの怒りをおぼえる理由が分かりません・・・。 ちなみに彼氏は女友達がすごく多く、私が相談した相手は彼氏にとって唯一の男友達といってもいいくらいです。 またその男友達が私に対して恋愛感情や、それ以外にでも何かよこしまな気持ちを抱く事はないとはっきり言えますし、彼もそこは私よりも分かっているはずです。 私が彼氏の友達である人に相談していたことが裏切り行為だと捕らえたのでしょうか。 彼氏の女友達に相談していても同じように彼氏は怒ったと思いますか。 彼に直接聞きたいのですが今連絡が取れない状況にいます。 どなたか教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • こんな考え方の男性を振り向かせたい(男性の方お願いします、長文です)

    こちらの方でよく質問させてもらい、みなさま方にアドバイス していただいております。 ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2082475 この彼なんですが、私自身、もう少し積極的にいこうと思い、電話で 仕事の悩みなどを相談してとても親身になってくれていたんですが、彼も悩みを打ち明けてきてその内容が。。。。 ☆ 新たに女友達を作りたいができない。飲み会やコンパで出会って   仲良くなり、自分から誘って遊んだりするが、たいがい女性から   『どういうつもり?』(体の関係はないらしい)と責められ自分      は友達と思っているので気まずくなり、そこで終わる。   勘違いされたり、終わるのが切ないので自分からは誘うことは   できなくなった。女の人ってわからない。 私は、どの女の子とでもデートみたいに二人で遊んでるんだと思いとてもショックでした。やっぱりお昼から(お酒抜きだし)遊んだりすると、女性も意識していくと思いますし、彼と私の考え方が違うのかとも思いますが。。。 でもやっぱり諦めるより振り向かせたい気持ちが強いです。 こんな男版小悪魔な彼にはどうアプローチしていけばよいでしょうか。

  • 酷いですか? 【男性の方へ】

    貴方の好きな女友達に告白し、友達として思ってないと振られましたが、これからも友達として食事や遊びに行ってほしいと良い、女友達は承諾してしまいました。 それから、誘いに2回に1回は断わられ、貴方は女友達を誘う頻度を減らしました。 告白してから半年経過しました。 ある日、食事している時に、女友達が「そう言えば、なかなか言い出すタイミングがなかったんだけど、1ヶ月程前に彼氏できたよ。彼氏に事前報告すれば、大丈夫だから」と頬を赤らめて言われました。(ちなみに、今回の食事の前にも、1回だけ彼氏ができてから男友達と食事しています、どちらも彼氏の承諾はえています。) もし、まだその女性の事が好きだった場合、女友達からの上記発言は傷つきますか? それとも、次にいく踏ん切りがつくので、特になにも思いませんか? もう、女友達に気がない場合、「俺がまだ好きだと思ってたのか」と思いますか?

  • ドキッとする時(男性の方に質問です)

    はじめまして。25歳の女です。 男の人に質問なのですが、どいうときに女性にドキッとしますか? 私がドキッとさせたい相手は、元彼氏で彼氏としても友達しても すべてにおいて私のことをよく知り尽くした人です。 そんな人をドキッとさせたいのですが、男性はどういうときに女性にドキッとするのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 男性の方教えてください☆

    ○高3♀なのですが今まで一度も男性と付き合ったことがありません。女友達などに聞かれて言うと必ず意外とか少し疑われます笑 男に興味がないとか男嫌いなわけでもないんです。 ただ恋をするときがあまりなくて 確かに理想が高かったのもあるかもしれませんが… でも、最近恋をしたんです☆ ここで本題なのですが、もし好きな人に彼氏いる?とか今まで何人と付き合ったことある?みたいなことを聞かれたとして、今まで付き合ったことないよと言ったら男のみなさんはどう思うのですか? 私の好きな人も付き合ったことないかもしれないけど笑 ○自分の好きな人or女友達がいつも(例:下ろしてた髪をおだんごにしてたり)と違った髪形をしてたり,私服を初めてみたときなどやっぱ何かしらいつもと違うときはうれしいですか?

  • 男性の方にお聞きしたいのですが、、

    はじめまして。20歳の女子大生です。 突然の質問ですが、男の人って例えば女友達に体の関係を求めて拒まれたら、その女友達は自分の事嫌いなのかな?とか思いますか?? そもそも体の関係はどういう女友達に求めますか?? 最近そういう経験をしてしまって複雑な心境なんです。私は、その男友達の事が好きなので。。(LikeではなくLoveの方です)ちなみにその友達とは地元の友達で、小学生からの付き合いです。 体の関係を求めると言っても、いきなり抱きつかれて、キスされてそれから・・・って感じです。その先はもちろん拒みました。急だったし、何せ、今までの20年間キスさえしたことないんです。その男友達は、私が経験豊富だと誤解しているみたいなんですが。。 今そのことばかり考えてしまって何も手につかない状態です。よろしくお願いします!

  • 男性の方に質問です。

    男の人が、自分の好きな女性(彼女・女友達含む)に対して「情けないなぁ…自分。」と思う瞬間ってどんなときですか?また、好きな人にはどんな姿を見られたくないと思いますか? 追伸 風邪などのちょっとした病気の時に、女性にすごく心配されることをどう思いますか? ご自身の経験に照らし合わせて、答えていただけるとうれしいですm(__)m。

  • 男性の方、回答お願い致します。

    例えば、夜に、とある女性と自分の部屋にふたりっきりでいるとします。 あなたにとっての、とある女性とは、 1、ただの知り合い 2、友達 3、親友だと思っている人 4、自分が好きだなぁと思っている人 だとします。こういう状況で、男の方って女の人を襲ったりするんですか?? 1~4のすべてのパターンで答えていただければありがたいです。 どれかひとつでもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

  • 男性は男性慣れしている女性の方が好きですか?

    【長文ですみません】 20代女です。 今好きな人がいるのですが、私は男性が苦手です。 男の人と話すと緊張して表情が固かったり目を合わせられなかったり; そんな中、今好きな男性と出会い、最初は緊張してあまり話せなかったのが今は女友達とお話しする感覚でお話しできるようになりました(こうなるまで1年半かかりました) 普通に会話できるまでになったのですが、肝心な恋愛トークや下ネタトークになると、私は経験がないので興味はあるのですが上手に話せません。 仲の良い女友達いわく『20代にもなって下ネタトークもまともにできないなんて、きっと相手の男ドン引きしてるよ』と言われ…挙句『1年半たっても付き合ってないなんて、脈なしでしょ』とまで言われてしまいました…(゜´Д`゜) その女友達は男友達もたくさんいるし、彼氏も絶え間なくいるので私よりずっと男心を理解していると思います、のでその子にそう言われて告白する前に好きな人にフラレた気分で凄くショックでした>< 思い切って、その好きな男性に『私は男性慣れしてなくて男友達も君しかいないし、下ネタトークも微妙だし…なんかごめん(´`;)』と言ったら『俺もガリ勉人生だったからこんなに仲いい女友達は○○(←私)ぐらいかな、○○が男慣れしてないのも知ってるし、手繋いだりキスとかも今は無理なの知ってるよ、まあゆっくりやってこうよ』と言われました。 私は相手の言ったことをそのまま鵜呑みにしてしまうタイプなので、この言葉は脈ありなのかな?と少し嬉しくなってしまったのですが、でも女友達のみんないわく『建前で結構言うセリフだと思う』とのことでした。 確かに優しい男性ですので咄嗟に私に気を遣ったのかもしれません; 大学生だし、看護学部が同じキャンパスなので女の子慣れしているのかも…!と思うとちょっと辛いです(彼は看護学部ではなく医学部です、でもサークルとかは看護学部の子たちも一緒とのことです) 質問なのですが…周りに女性が多く、わりと女性と話すことに慣れている男性ってやはり男性慣れしている女性の方が一緒にいて楽しいし、彼女にするならそんな女性の方がいいのでしょうか? 女友達に『もっと男友達をいっぱいつくってとにかく遊べ!』と言われましたがそんなかっこいい女性になれる自信ありません…; でもこのままだと一生好きな人に意識されないままでしょうか? 男性慣れしていない女性もまぁいいんじゃないかな?って(本心から)思っている男性、もしいたら教えて下さい><理由とかも付け添えてもらえると助かります! 宜しくお願いします><

  • 男性の方に恋愛相談です。

    男友達に"○○も恋愛しよう"と言われました。 女友達からはよく、"恋愛しようよ!"とか言われてましたが、 男性からは初めて言われました。 自分は恋愛に興味が無い訳ではありませんが、 20過ぎて彼氏が居たことも無く、居なくても良いかなぁ って感じです。 そんな私を見て彼も心配して言ってくれたんですかね… 男性も私みたいな恋愛に疎い女性を見ると"恋愛しようよ!" とか思いますか? よろしくお願いしますm(_ _)m