• 締切済み

男性の方って「淋しい」というの少なくありません?

Balalaikaの回答

回答No.6

個人差がかなりあると思います。 それに「相手がいて会えなくて寂しい」と「相手がいなくて寂しい」 というのは同じではないでしょうし。 50歳、60歳と年齢を重ねても「寂しいと思うことは絶対にないか?」 と問われたら断言できませんが、個人的には通常、男は寂しいと思う ことはないと思います。 理由は「寂しい」という自律的な感情よりも、「独り身であることで 周囲が自分を見る目(世間体)」だとか「相手と会わないことから 甲斐性なしの烙印とか、男としての役割を果たしてないことの罪悪感 (負い目)」のような他律的な心理の方がまさるからじゃないかと 思います。 そんな風な性分に至るのは、男の子同士の人間関係よりも、むしろ 女性の言葉からくる影響の方が大きいと思います。 (もちろん、恋愛観とかそういうのは、感銘受けた本とか、映画、 ドラマの登場人物などによる面も大きいでしょうけど)

gouriki
質問者

お礼

ありがとうございました。 女の人はそういうところで自由な一面があったりしますものね。 じゃ、わたしもそういうふうに思ってみようかしら。。。。。