• ベストアンサー

信号のとあることを話しても誰も信じてくれない

歩行者信号のことで誰にも信じてくれないことがあります それは、たまに1回だけ点滅して赤になるっていうことです これを毎回別の場所で見ています 回数は大体10回前後 なのにそんなことない!って言われて、誰も信じてくれなくて悲しいです 本当に1回だけ点滅して赤になるっていうことはないんですか?

  • jihadX
  • お礼率100% (746/746)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toanswer
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.4

青点滅時間は、歩行者青時間中に横断中の歩行者が横断を完了するか、引き返すための時間です。 横断歩道の長さにより異なりますが、一般的には4~10秒の間、青点滅信号にしています。  歩行者青時間が短すぎると歩行者が渡りきれず、また長すぎると、右・左折車が交差点に滞留し、渋滞の原因となります。 また、サイクルも長くなるため、赤信号で待っているドライバーや歩行者はイライラして事故の原因にもなるので、歩行者青時間は適切に設定する必要があります。 設定不良のようですので警察署に連絡してください。 交通信号機に関する意見・要望の窓口(信号機BOX) https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/anket/traffic_signal.html

jihadX
質問者

お礼

やはりあれは気のせいだったんでしょうかね…

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (699/3310)
回答No.3

機械であれば、めったにないですが、そういうことがあってもおかしくないです。 私のお世話になっている街の歩行者信号は、レレちゃんの女の子。緑色で歩いているのが10秒ほど前から早足になり走り出す。そして赤になって停止と。 でも、レレちゃん信号器、他の街の人に言うと、そんな信号機はありえない、全国共通と決まってると、大ウソ付き扱いになります。 レレちゃん、この街で誕生した縫いぐるみの女の子のお人形さんで、かなり有名になってきています。

jihadX
質問者

お礼

れれちゃん初めて見ました

Powered by GRATICA
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2029/5581)
回答No.2

動画を撮れば皆信用してくれるのではないでしょうか。

jihadX
質問者

お礼

ok

Powered by GRATICA
回答No.1

1回点滅して赤になる信号が何個もあればそこら辺一帯交通事故が起きまくります、なので信号を見たときにちょうど最後の点滅が起きたとかではないでしょうか。

jihadX
質問者

お礼

謎ではありますが、そう思うようにしようと思います

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • オーストラリアの歩行者用信号

    先日、初めてオーストラリアへ行ってきたのですがそこで疑問に感じたのはオーストラリアの歩行者用信号には赤の点滅があることです。あれは日本の歩行者用信号でいう青の点滅(黄信号)と同じととらえてよいのでしょうか?

  • 信号機のしくみ

    自転車で通学してます。通学途中に信号機を5つほど通ります。そのうちで大きな道路の信号機につかまって待っていた時、とある発見をしました。 ・歩行者信号が点滅し、赤になる。自動車用信号が青から黄色になり、さらに赤になる。それから渡る信号が青になるという一連の動作は一定の間隔で行われていました。 ・さらに、歩行者信号が点滅するのも、となりの信号(次の交差点の信号)が赤になった瞬間に点滅し始めました。 この二つの発見から疑問がわいてきました。 ・信号って誰が管理しているんだろう。   (交通管制センターがしていることを知りました) ・信号の変わる情報はどのように伝わってきているのだろう。 ・そのようなインフラが破壊されることはないのだろうか。 最終的に知りたいのは あらかじめ信号の変わる時刻を知ることはできないのでしょうか。

  • 信号無視になりますか?

    家の近くに広い道路と狭い道路が交わり十字路になっている場所があります。 広い道路を挟んだ反対側の歩道には歩行者用信号や白線の引かれた横断歩道がありますが、私が歩いていた歩道には信号も白線もありません。 反対側の歩行者用信号は赤で広い道路の信号も赤でしたが私が歩いていた側には信号がなかったのでそのまま歩いていたら、私が歩いていた側の狭い道路からわざとスピードをあげながら車が来てクラクションを何回も鳴らされました。さらに右折する際に信号赤だろ!と怒鳴られました。 信号のついてる側で信号待ちをする人は見かけますが、私が歩いていた信号のついていない側で信号待ちしてる人は見たことがなかったのでそのまま通ったのですが、歩行者用信号の有無に関わらず信号待ちすべきだったのでしょうか? またその場合、信号は反対側の歩行者用信号を見るべきなのですか?

  • 信号機で

    一般道路で歩行者用信号機が信号が青から赤に変わり車道の信号が青から赤に変わるタイミングが 場所によって違うのはなぜですか? 詳しい方いましたら 教えてください

  • 車両は歩行者信号を守る?

    いつも使っている道に十字路があります。         ↑ ------   ------      信号 車道路 ------   ------         ↑自分、歩行者など そこは車の信号が赤になると歩行者が渡れるように歩行者信号が赤になります。 自分は矢印方向からきてその道路を渡るときに、歩行者信号が赤になってから 渡らなくてはいけないのかな、とつい考えてしまうのですが、 歩行者信号には車両は従わなくていいですよね? とすると、実際、車が来てなかったらわたっても違反にはならないでしょうか?

  • 自転車が従うべき信号とは?

     多くの交差点には、車両用の信号と歩行者用の信号があります。そして自転車は道路交通法上「車(軽車両)」です。つまり、自転車が従うべき信号は歩行者用信号ではなく、車両用信号ということになります。ここまでは正しいですよね?  そこで疑問です。大抵の場合、進行方向の信号は、まず、歩行者用が赤になり、数秒から数十秒おいて車両用が赤になります。つまり、歩行者用の信号が赤だろうと、その数秒から数十秒の間は、自動車と同様に、自転車は堂々と交差点を通過してよいわけですよね? けれど、多数の人は自転車は歩行者用の信号に従うものだと思っているようで、何となく遠慮してしまいます。もちろん、歩行者用信号に「歩行者・自転車専用」という標識が付いている場合は歩行者用信号に従わなければならないのでしょうが。  この見解の適否と、みなさんの認識をお教えください。

  • 歩行者用の信号しかないときどうすればいいの?

    近所に、下記のような信号があります。 ★歩行者用の信号のみある(つまり、車用の信号はないということです) 車で近所のレストランに行くと、そこから国道に出ていくことになるのですが、 このような信号の場合、次のどちらの選択をすればいいのでしょうか? (1)歩行者用の信号が「青」になれば、進んでいい。 (2)歩行者用の信号が赤であっても、安全を確認できれば進んでいい。 (歩行者用の信号は、あくまでも歩行者用のものなので車には関係ないから) よろしくお願いいたします。

  • 信号機:教えてください

    信号に関して、 1、「交差点も横断歩道もないところの赤信号では、信号の手前で止まる」と習ったのですが、そもそも、交差点も横断歩道もないような場所になぜ信号があるんですか?視界が悪いなら一時停止標識でいいと思うのですが。 2、「赤の点滅信号」と、「止まれ(一時停止)標識」が併設している場所があるらしいのですが、どっちかひとつでいいのではないでしょうか?どちらも一時停止ですし・・・。よほど危ないとはいえ、信号の電気代が無駄な気がしますし、標識をしっかり目立つような場所に設置すれば十分だと思いますが。 お願いします。

  • 信号の渡り方

    信号待ちをしていて思ったンですが、その道路を渡るには「手押しボタン」で信号を青にしてから歩行者は横断歩道を渡る所なんですね。 その道路にあるのは歩行者用の赤と青の信号だけなんです。 車はどうやって渡るんですか? 車おりてボタンを押して、青になってからわたるんでしょうか?なんかそれだと不便ですよね・・。

  • 信号機の管理って、どこが行っているのでしょうか?

    昼と夜とで赤の時間と青の時間の長さが違ったり、深夜になったら点滅信号に変わるものがあったり、いくつかの信号機同士が連動していたり・・・。実は信号機って、それぞれの場所に応じて細かく個性を設けられていますよね?「ここの信号機は、深夜2時になったら点滅にしょう」とかって、どこの誰が決めたり管理したりしているんでしょうか? どなたかお詳しい方、教えて下さい!