• ベストアンサー

自転車での並列運転

今日、高校からの帰り道警察に話しかけられました。並列運転をしないようにと言われました。そして、自転車の防犯番号?を紙に控えられました。特に名前は、聞かれませんでしたが、高校名と学年を聞かれました。 この場合、高校へ連絡は行きますか? また、警察側には何が残りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.9

質問に書かれていることがすべてなら、「法に触れていることをしているので注意するよ。ただ、今回は初めてのようだし、注意するだけにしておくね。今後同じことをすれば、見逃すとは限らないよ。」という意味である可能性が高いです。 通常なら、学校や家族には連絡しないでしょう。 但し、同じ学校で同様のケースが多ければ、学校には「最近○○する生徒が多いので、学校の方でも注意してほしい」みたいな感じで学校に連絡する可能性はあります。(それを聞いた学校がその原因となった生徒を特定しようとするかどうかは内容や学校の考え方により異なることでしょう) 警察の方は何らかの記録が残るでしょうが、その内容は外部である我々にはどの程度の記録がどのように残るか適切に言うことはできません。(少なくとも再犯時に以前も同様のことがあったかどうかがわかるような形で記録する可能性はあります) なお、自動車の交通違反は軽微な違反の場合、切符が発行され指定された「反則金」を払えば、それ以上罪は問われない(いわゆる前科にはならな)制度がありますが、自転車にはそのような制度がないので、問題視されたら、裁判に準じた形で「罰金」の支払いが決定されます。この「罰金」は判決による刑罰(いわゆる懲役〇年等の一種)ですので、いわゆる前科に該当します。お金を払っただけでも「前科1犯」になるわけですね。 自転車の交通違反について詳しく説明しているものがありましたので、示しておきます。 https://www.toyoshima-k2.jp/14476546669056 自転車による危険行為と罰則  多くの方は自転車を運転するときにあまり交通ルールを意識したことは無かったのではないでしょうか?それは自転車の運転には免許もいりませんし、特に取締りを受け、また罰則も意識したことはありませんでした。  しかし、平成27年6月1日より交通ルールが変わり、自転車も取締りが強化され、またそれによる新たな罰則も取り入れられました。これからは自転車の運転と言えどもルールをしっかりと把握し、取り締まりの結果、罰を受けなければならないという覚悟が必要です。  自転車の違反による個別の罰則は、道路交通法の違反ごとに決められています。1回1回の取締りが罰則の対象となり、取締後に起訴され、有罪となれば罰が科されることとなります。これは前科がつくこととなります。  罰則の内容は以下の14の危険行為を例にすると「2万以下の罰金または科料」から「5年以下懲役または100万円以下の罰金」まで様々です。  この罰則は平成27年6月1日から開始された自転車運転者講習制度によるものでではなく、それ以前より定められていたものですが、ほとんどの場合は違反切符を切られるほどの取締りはされていませんでした。しかし、自転車運転者講習制度の開始により取り締まりが厳しくなると、この罰則が適用される可能性も高まることに注意が必要です。

nnnn14938592
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく回答ありがとうございます。 自転車でも、たくさんの危険があることが分かりました。 今後しっかり、交通ルールを意識して生活したいと思います!

その他の回答 (8)

• ginga2
回答No.8

初犯だったら見逃して、次からは、学校・保護者へ連絡 警察には記録が残ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日から、気をつけて行動してます!

• nagata2017
回答No.7

数年前から自転車も道交法違反を厳しく取り締まるように方向転換がされています。 現在はまだ軽度の場合は注意ですまされることも多いのですが 悪質だと判断されると 違反切符が切られて罰金を取られるようになっています。 切符を切られていないのでノーカウントですね。 学校は関係ないです。 警察には日誌に記録が残ります。個人名を聞かれていないので たくさん溜まれば学校に指導がいくかも ところで どうでもいいことだけど 帰り道 警察に話し・・・ 帰り 道警察に話し・・・北海道の住民かな ひとこま空けたほうが誤解が少ないかも。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日から、気をつけて自転車に乗るようにしてます。 あと、 帰り道 警察 です。 分かりにくくてすみません。 北海道ではないです

• tetsumyi
回答No.6

学校には連絡しないでしょう。 今後また見つかると警察のコンピュータ上の記録から注意を無視したと言う事で反則金を支払わされます。右側走行とか二人乗りとか無灯火とか傘差しと同様で、かなりの金額です。支払わないと犯罪者となります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今後気をつけていきます

• takochann2
回答No.5

自転車も道路交通法に縛られています。知らないではすみません。違反切符を切られることもありますし、今回のように指導警告や口頭注意で済む場合もあります。記録は残っているでしょうから、照会されて過去の注意警告見つかれば切符を切られ処罰を受けるかもしれません。学校には連絡が行っているでしょう。場合によっては学校から注意を受ける可能性があります。

質問者

お礼

なるほど、 その場合もありますよね。 回答ありがとうございます。 今後気をつけてきいたいと思います。

• ts0472
回答No.4

学校や家族に連絡は入りません 防犯登録番号は盗難届が出ているかどうかの確認に使われます 日報 業務報告として記録は残ると思います 防犯課にも問い合わせ記録が残るかも知れない

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今後気をつけます。また、親には自分からしっかり報告しようと思います

• pm25dxj
回答No.3

他の生徒と合算で回数が重なると高校に警察から高校へ注意と指導のお願いが行きます。 その時に防犯番号から自転車の所有者を調べて高校へ連絡が行きます。 後は高校側の判断次第です、

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今後気をつけます

• heyboy
回答No.2

高校へ通報はしないとは 思われます ただし、回数が多いと 高校へ通報するかも。 それと 「高校生が並列で 道路を走行していた」 と言う記憶が残るぐらいかな。 多分、紙面化はしないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

今後は気をつけます

回答No.1

>>この場合、高校へ連絡は行きますか? この程度では連絡いきませんよ。 >>また、警察側には何が残りますか? ちょっとこれはわかりません。すいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

質問者

補足

今後気をつけます