• 締切済み

自転車盗難に遭いました。困っています。

先日自転車盗難に遭いました。 鍵はかけておりませんでした。(こちらの落ち度なのですが) その自転車は友人から譲り受けたもので、防犯登録はしてあったようです。 警察に連絡をするため、友人に登録番号等を教えてもらおうとしたところ、紙を紛失したとのこと。 そのことを警察に言うと、購入した店が分かれば、 車体番号などが分かるので何とかなるとのこと。 そこで、購入した店に問い合わせすると個人情報の関係教えられないといいます。 この場合もうどうすることもできないのでしょうか? もし私が問い合わせたのではなく、購入した本人が購入店に連絡したとしても教えてくれないのでしょうか? ならば、防犯登録の控えがないとどうしようもないのでしょうか? 半分あきらめかけているのですがどうしてもあきらめきれなくて皆様のお知恵をお借りしたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• bai1000
回答No.3

回答としては適切でないかもしれませんが、防犯登録というのは、正直盗難に対して何の意味もないものと思っておいた方がいいと思います。 お巡りさんが、本当に暇なときに街の中で職務質問をかけて、そこで調べた登録番号に届けが出ていれば・・・というレベルではないでしょうか。 それよりまず、ここのような掲示板に、盗まれた場所や自転車の特徴を公開したり、近所の置き去りにされそうな場所を探してみたりすることに力を注ぐ方が、もしかしたら有意義かもしれません。 少なくとも、警察で「鍵をかけていなかった」なんて言えば、まずまともに取り合ってはくれません。 もし仮に自分が犯人だったらどうするか・・・と考えて探せば、案外近所で見つかるかもしれません。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

#1方が言うように、本人が直接尋ねれば教えてくれます。 そうでなければ情報の意味がありません。 私も今まで4台(+バイク2台)盗まれましたが、自転車は3台、バイクは1台戻ってきました。 自転車の場合、ちょい乗りが多いので、駅などに乗り捨てられてることが多く、私も「迷惑駐輪」の整理の時に警察から連絡があり、取りに行きました。 私もですが、通常防犯登録は持ち主は控えが無い場合が多く、自転車店が管理して、控帳などに残してある場合が大半です。 私も登録番号はいちいちシールを見ないと分かりません。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

常識で考えればわかると思いますが・・ 個人情報の関係で他人には教えられないと言うのでしたら、購入した本人に確認してもらうしか無いでしょう。本人にも教えられない個人情報など存在しません。 ところで鍵をかけなかったのはまずいですね。ご質問者と所有者の関係や所有者の気持ち、又その自転車に対する思い入れなど詳細がわかりませんが、とりあえず弁償して万一出てきたらあなたの物とする方法が良いと思いますけど。

corocoro2002
質問者

お礼

ありがとうございました