• 締切済み

ハムスター脱走

急いでます(泣) 朝起きたらハムちゃんがいません🥺 家の隅々まで探したんですけど それでもいなくて、、、、、 おびき寄せる方法や見つける方法があれば 教えて下さいお願い致します、、、、

みんなの回答

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (926/4142)
回答No.4

家も経験がありますが、薄暗い所が好きみたいで、冷蔵庫の下にゴミを付けて出てきました。食い意地を貼っているので冷蔵庫の前に餌を置いていたら出てきましたね。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.3

まずは落ち着いてください。 探しても見当たらないときは物陰などで寝ていることがあります。 下の記事を参考にいろいろなトラップを仕掛けて明日の朝まで待ってみてください。高低差を利用したバケツトラップが簡単で再脱出しにくいのでおすすめです。我が家もこれで成功したことがあります。 脱走したハムスターを捕まえる方法 (画像あり) https://www.wikihow.jp/%E8%84%B1%E8%B5%B0%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E6%8D%95%E3%81%BE%E3%81%88%E3%82%8B

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17638/29456)
回答No.2

こんにちは 他の部屋に行ったということはないですか? 探すのは部屋の隅 クローゼット、押し入れの中 ゴミ箱 タンスなどの引き出しの中 カーテンの間 などは見つけましたか? お水とペレットだけ部屋の真ん中に置いておいてあげてください。 見つかるといいですね。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.1

餌と水を 何箇所かに置いておくことぐらいしか手はなさそうです

関連するQ&A

  • ハムスターが脱走しました

    ハムスターが脱走してしまいました 最近皮膚の病気にかかっていて ほぼ治ってはいたのですが 念のためにもう一度動物病院で 診察してもらおうということで 家の車で行ってきました。 その帰りに私がふと目を離した隙に ハムスターが車内で脱走してしまいました。 四時間ほど探してみたのですが なかなか見つからずとても困っています… とても元気ですが もう2年半ほど生きているおばあちゃんハムなのと 最近病気もしているので早く捕獲してあげたいです… どなたかアドバイスなどお願いします

  • ハムスターの脱走

    今朝、ケージを見たらハムスターが逃げていました。家は2LDKでそんなに広くは無いので、隠れていそうなTVボードの下や、ソファの後ろ、タンスの裏など隈なく探してみたのですが姿が見えません。 家の外に出ていることはないとは思うのですが、どこかで死んでいないか・・・と心配で仕方がありません。家の中も極力暗くして、静かにして耳を澄ましていすのですが、物音ひとつしません。夜になったらお腹が空いて出てきてくれるのでしょうか?よく、冷蔵庫の下に・・・と言いますがうちの冷蔵庫は下に隙間が無いように見えるのですが、見えるだけでしょうか?ハムスター(ジャンガリアンです)は何センチぐらいの隙間があれば通れてしまうのですか? 来週から旅行で家をしばらく空けるため、早めに捕獲したいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 術後のハムスターについて

    日曜日に、ハムが脱走して別ケージにはいっていたハムのケージの中にはいって 喧嘩していたところ、朝、旦那と発見。 脱走したハムはお腹から内臓が飛び出ちゃってて、救急も探しましたが見つ からず ハムを助けてから2時間も経過していたのに生きててくれて、診てもらえる病院が開院次第いきました。麻酔にも耐えてくれて、 家に帰ってからもちょこちょこ歩いてくれてたりおしっこもうんちもしてるみたいで安心したんですがそれから3日間くらい何も食べてないようで心配です。排便も出来てません。動きもしなくて、ずっと寝てます。 次の診察は抜糸するのに日曜日なんですが その前に今のハムの状態を病院に 連絡するべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ハムスターが・・・

    5月29日生まれで、我が家に6月21日に来たジャンガリアンのハムスターがいます。 10年ぶりにハムスターを飼うので、本を買ったり自分なりにたくさん勉強して迎え入れたつもりです。 しかし、こんかいのハムスターは以前飼っていたハムちゃんとは違い戸惑っています…泣 以前飼っていたのは何をしても怒らずおとなしい子でした。 しかし、今回のハムは何をしても怒るのです。 来たときに、私が悪いのですが上から手を入れておなかを出しながら鳴かれたことがあります。(本いわく、怖がってるということでした) そのことが恐怖で何でも怒るようになってしまったのでしょうか?? 軍手で触っても軍手を噛んで、手で歯がわかるくらい本気で噛みます… あと、異様に体をかゆがります。 頻繁に体を掻いたり、砂に体をこすりつけたり… 後ろ脚をなめたり、自分のおなかをなめたり… 何か病気なのでしょうか…涙 以前のハムちゃんを私の不注意で亡くしてしまったので、今回のハムは寿命以外で亡くしたくありません… わかることだけでもいいので教えてください。 お願いします。

  • ハムスターを飼おうと思っています

    ハムスターを飼うことを考えていますが、今の時期に飼い始めるのはいかがなものかと思い質問させていただたいた次第です。 ハムちゃんは暑さと寒さに弱い動物と聞きましたので、冬のこの寒い時期に家に迎え入れるとなると、引越しのストレスと寒さにより弱ってしまうのではないかと考えています。 今飼い始めていいものなのかどうか?  また、ハムちゃんの寒さ対策のアドバイスなどありましたら、どうか回答お願いします。

  • ハムスターに与えてもいいの?

    ツルムラサキという野菜を家の畑で育てているのですが、ハムスターに与えてもいいのでしょうか?うちのハムは喜んで食べているのですがちょっと心配です。誰か教えて下さい!

  • ハムスターは洗っていいの?

    いま7ヶ月になる メスのジャンガリアンハムスターを 飼っています。 このハムさん、シッポの毛の周りが 茶色く薄汚れています。 石鹸で薄汚れた部分だけぬるま湯で 洗ってあげても大丈夫でしょうか? ハムさんは健康で下痢はしていません。 どうか回答を宜しくお願い致します。

  • 10年前わたしはハムスターを田舎のお婆さん家で脱走させてしまいました

    10年前わたしはハムスターを田舎のお婆さん家で脱走させてしまいました 10秒目を離したすきに隅々まで捜してもどこにもいなくて後悔しました カラスはいなくて 玄関から出口までは倉庫になってます 猫もいません 蛇もいません 草や稲や畑やらはいます どこに逃げたとおもいますか?それともさらわれたのでしょうか 物音はありませんでした

  • ハムスターのゲージについて…

    先日ジャンガリアンを一匹買いハムスターデビューをしました。そこでゲージについて質問です。考えているのは横50縦30の平屋タイプゲージなんですがミニデュナの方がいいんでしょうか??ミニデュナの方がワイヤーがない分ハムちゃんを見やすいですしお洒落ではある気はしますが肝心なのはハムちゃんが過ごしやすいかどうかです。ミニデュナだとどうしても屋根にしか換気口??がないため通気性が悪いんじゃないか心配です。ウチは北海道なんで家にクーラーがなく夏場は結構室温も上がります。ハムちゃん用のひんやり大理石みたいな冷たい石などの対策は考えていますがミニデュナだと網ゲージに比べて通気性が悪そうで夏場が心配です。ハムちゃんベテランさんアドバイスよろしくお願い致します(>_<)

  • またまたハムスターの質問です。

    何回も失礼します。コメントいつもくれる方ありがとうございます。 凄く助かっていて、初めて飼うので不安だらけなのですが、色々なコメントをいただけるので、不安感もいくらか落ち着きました。 最近気温も高くなり暑くなってきました。 そこで、ハムちゃんに保冷剤が入る家を買ってあげたのですが、 ゲージがそんなに広くないため家が入りません。 入るんですけど、ハムちゃんの歩く所が無くなってしまうので、 今は中には入れてないんですけど、板のを買ったのですが、ハムちゃんが乗ってくれないので、あまり意味が無くて・・・ これからどんどん暑くなってくるので、凄く心配です。 もっと大きいゲージを買ってあげようかな?ともおもったのですが、 ゲージを変えるのにハムちゃんにはストレスになるとかいう話で・・・ やっぱりだめですかね?? そして、動かすのもよくないと聞いたのですが、私は出かけてしまうので妹の部屋にと思ったら、やっぱり落ち着かない様子で、自分の部屋に戻したんですけども、廊下に置いとこうかな?と思ったのですが、 廊下は暗いのでハムちゃんが夜と勘違いしないかと思うのと、移動するのはやっぱりダメなんでしょうか? これからどんどん暑くなるので、ものすごく心配で・・・。 良い意見がありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう