• ベストアンサー

自衛隊 2等兵の年齢制限

こんばんは! 急に弟が自衛隊に興味を抱いたのですが、弟の年齢は28歳。 年齢制限に18歳から27歳とあり、残念がっています。 やる気があったら、28歳でも受けることが出来るという事は無いのでしょうか? もしチャンスがあるのなら、応募したいと考えております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

残念ですが、28歳では自衛官になるのは無理です。 唯一残るのは他の省庁からの転入で防衛庁所属になる道ですが、これは上級国家公務員での話ですから。 参考URLでは、予備自衛官にはなる事はできます。 ただし予備役ですから階級も無く昇進も無く、なによりも専任ではなく他に職業をもつ人を対象としている制度ですから。 ちなみに、自衛官には2等兵はありあせん。 2等の「士」ですね。 たとえば陸上自衛隊なら2等陸士です。

参考URL:
http://www.osaka.plo.jda.go.jp/recrut.html
yuk777
質問者

お礼

そうですか。残念です。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

残念ながらダメです。

yuk777
質問者

お礼

そうですか。残念です。 ありがとうございます。