地雷除去方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • ロシアの対戦車用地雷はプラスチック製で金属部分は爆破装置の部分だけだそうです。爆破装置=信管のことなのでしょうか?
  • 地雷は信管が爆破装置なのでしょうか?で、プラスチック製の円形に小さな円形の起爆装置が付いているなら、地雷除去方法は小さな円形部分の起爆装置を回してはずしたら地雷除去になる気がするのですが、回して取り外すだけでは地雷除去は無理なのか教えてください。
  • 地雷除去方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【地雷除去方法を教えてください】いまの地雷はプラス

【地雷除去方法を教えてください】いまの地雷はプラスチック製で金属部分は爆破装置の部分だけだそうです。 ロシアの対戦車用地雷は円形のプラスチック部分の爆薬の中に小さな円形のプラスチックの起爆装置部分がネジ式に回して取り付けられているように見えましたが、爆破装置=信管のことなのでしょうか? 地雷は信管が爆破装置なのでしょうか? で、プラスチック製の円形に小さな円形の起爆装置が付いているなら、地雷除去方法は小さな円形部分の起爆装置を回してはずしたら地雷除去になる気がするのですが、回して取り外すだけでは地雷除去は無理なのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ji1ij
回答No.1

今は、こうします https://www.nikkenmfg.com/mine/demining/function/index.html 金属製でもプラスチック製でも良い 爆破して除去します

redminote10pro
質問者

お礼

皆さんありがとうございます

その他の回答 (1)

• hahaha86
回答No.2

地雷原の中を見つけるのが大変 でみつけたら 信管外す方法もありますが 時間がかかるし 命の危険性もあります いまほ https://www.gizmodo.jp/2012/12/roomie_18.html みたいのを転がして爆破します ガンダムの世界では ガンダムハンマー地上に投げて 鎖部が反応させて爆発させてます (現代でも似た方法) もう一つガンダムではビームライフルを地平線に接するように 撃って 焼き払います あれば誘爆する 一直線にできて効率的 まあ、開発されてないからできませんが 何せめんどくさい代物です 地雷と機雷は