• ベストアンサー

貼り替えたのなら一言くらい言ってくれればいいのに

うちのダンナの会社のことです。(自動車整備工場・ダンナは整備士で検査員) 普段は日曜・祝日が休みです。(土曜は出勤) 休日出勤はあります。 整備士のみが2名ずつ交代で出勤します。 だいたい月に1回くらいのペースです。 割り当てられた日にちが都合が悪い場合は、別の日の人と交渉して交代することもできます。 この前の日曜(19日)が休日出勤でした。 昨日(火曜)はその代休で、今日と連休になっているはずでした。 ですが今朝電話がかかってきて、今日出勤の日だというのです。 ちゃんと休日出勤の表は確認したはずなのに… それに3日前に休日出勤したばかりだし… 表ではやはり自分の出勤になっていたようです。 (1時間ほどの遅刻になりました。) 休日出勤の表は1~2ヶ月前に貼り出されます。 ダンナはそのときに日にちをメモして帰ってきました。 しかし、その表はその後貼り替えられたようです。 (今日出勤予定だった人は整備士の研修があったので、研修に行かなくて良い人が限られていたから、うちは休日出勤が続いたようです。) 貼り替えたのなら、一言くらい言ってくれれば確認したのに… これは自分がちゃんと(休みの前に)確認しなかったのが悪かったのでしょうか?(一度確認したあとはその表は見てなかった) 「貼り替えたから確認して」と一言あればすむはずなんですが… 上司などに何か言われたわけではないですが、表を貼る担当者に一言言うべきでしょうか?(タブン言うけど。) ちなみに、このようなことはこれが初めてではありません。 この3年のうちだけ(私が知っているだけ)でも3回目くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.4

表の貼り替えが頻繁なのは、従業員の休みの予定がしょっちゅう変わるからしょうがないし、頻繁に変わるからこそ、変わる都度連絡する事が現実的ではないのでしょうね。 なので、毎日帰宅する前に、翌日の勤務を確認する事と、旅行などに行く時など、絶対に休むと決めた日は、表の担当者にそれを伝えてしっかり印を付けてもらう事ですね。 なんか、呑気な旦那としっかり者の奥さんって感じで、良いコンビですね。 なんか、楽しそうな夫婦でうらやましいです。 僕んちも楽しい夫婦ですけど…(ぽっ)

Faye
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ちなみに、休みなのに出勤したこともあるくらい、の~んきなダンナです。 おかげか、深刻な喧嘩になったことがありません。 「良いコンビ」ですか。 人に言われるとちょっと恥ずかしいですね。 pote_conさんも夫婦円満でいいですね。 休みの前に毎回表を確認するのはダンナの性格から言ってタブン無理でしょうが、できるだけ確認するよう、習慣づけたいと思います。 (これは私が確認するわけにもいかないので…。会社に乗り込むか!?いやいや…) ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hika_chan_
回答No.3

出来れば言ってもらいたいですよねー。 仕事じゃないですが、インターネットの掲示板で連絡しているんですが、最悪、当日に書き込んであります。 これなんか本当にありえないです。まだ、当日じゃなくて前日までに張ってあるのでまだいいほうではないですか?と、私は思っちゃいました(^^)v なので、表を張る担当者に、「今度からは張り替えたことを伝えてね。」って愚痴を言わないで伝えましょう。(相手がいやな気持ちになると言ってくれないかもしれないから) まっ、休みの前に確認すれば完璧でしょうけど。

Faye
質問者

お礼

いや~、それも大変ですね。 表の貼り替えですが、ひどいときには1ヶ月前に貼ったものの、その1ヶ月に3回も4回も貼りかえられたことがありました。 (3回目くらいまではコピーをとっていたのに、肝心の最後をコピーしてなくて、今回のようなことになったことがあります。) 担当者には明日にでも言います。(ダンナが。) みんな悪い人ではないので、きつい口調では言えないですが。 休みの前に確認、これは重要ですね。 でものんきな性格だから…よほど頻繁に貼り替えがない限りは続かないだろうな…(-_-;) ご回答ありがとうございました。

noname#8321
noname#8321
回答No.2

愚痴ですか? (^^;

Faye
質問者

お礼

確かに愚痴も言いたいです。(-_-;)(何度かありましたので) ですがこういうこと「貼り替えたのに何も言わない」というのが普通のことなのかどうか、お伺いしたかったのです。

• pote_con
回答No.1

過去に数回あったのなら、休みの前の日に本当に休みなのか表を確認する癖を付ければ良いだけでしょう? 前日にならないと翌日出勤かそうでないかわからない業種はたくさんありますよ! その表はどこにあるんですか? 30分も歩かないといけない場所にあるんですか? どうせ通路か入り口脇かどっかに貼ってあるんでしょう?

Faye
質問者

お礼

確かに、ちょっとのんきな部分はあります。(ダンナに。) 日曜以外の休日(水曜日が不定期で休みがあります)も前日まで覚えていないくらいですし。 (私が「明日の予定は?」と聞くと「あ、明日は休みなのか」と思うらしい。) いつその表が貼りかえられたのかは分かりませんが、(どこに貼ってあるのかも詳しくは知りませんが)それほど「前日にならないと翌日出勤かそうでないかわからない業種」ということもないのですが… とにかく、おっしゃるとおりだとは思います。 アドバイスありがとうございました。