• ベストアンサー

貼り替えたのなら一言くらい言ってくれればいいのに

うちのダンナの会社のことです。(自動車整備工場・ダンナは整備士で検査員) 普段は日曜・祝日が休みです。(土曜は出勤) 休日出勤はあります。 整備士のみが2名ずつ交代で出勤します。 だいたい月に1回くらいのペースです。 割り当てられた日にちが都合が悪い場合は、別の日の人と交渉して交代することもできます。 この前の日曜(19日)が休日出勤でした。 昨日(火曜)はその代休で、今日と連休になっているはずでした。 ですが今朝電話がかかってきて、今日出勤の日だというのです。 ちゃんと休日出勤の表は確認したはずなのに… それに3日前に休日出勤したばかりだし… 表ではやはり自分の出勤になっていたようです。 (1時間ほどの遅刻になりました。) 休日出勤の表は1~2ヶ月前に貼り出されます。 ダンナはそのときに日にちをメモして帰ってきました。 しかし、その表はその後貼り替えられたようです。 (今日出勤予定だった人は整備士の研修があったので、研修に行かなくて良い人が限られていたから、うちは休日出勤が続いたようです。) 貼り替えたのなら、一言くらい言ってくれれば確認したのに… これは自分がちゃんと(休みの前に)確認しなかったのが悪かったのでしょうか?(一度確認したあとはその表は見てなかった) 「貼り替えたから確認して」と一言あればすむはずなんですが… 上司などに何か言われたわけではないですが、表を貼る担当者に一言言うべきでしょうか?(タブン言うけど。) ちなみに、このようなことはこれが初めてではありません。 この3年のうちだけ(私が知っているだけ)でも3回目くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.4

表の貼り替えが頻繁なのは、従業員の休みの予定がしょっちゅう変わるからしょうがないし、頻繁に変わるからこそ、変わる都度連絡する事が現実的ではないのでしょうね。 なので、毎日帰宅する前に、翌日の勤務を確認する事と、旅行などに行く時など、絶対に休むと決めた日は、表の担当者にそれを伝えてしっかり印を付けてもらう事ですね。 なんか、呑気な旦那としっかり者の奥さんって感じで、良いコンビですね。 なんか、楽しそうな夫婦でうらやましいです。 僕んちも楽しい夫婦ですけど…(ぽっ)

Faye
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ちなみに、休みなのに出勤したこともあるくらい、の~んきなダンナです。 おかげか、深刻な喧嘩になったことがありません。 「良いコンビ」ですか。 人に言われるとちょっと恥ずかしいですね。 pote_conさんも夫婦円満でいいですね。 休みの前に毎回表を確認するのはダンナの性格から言ってタブン無理でしょうが、できるだけ確認するよう、習慣づけたいと思います。 (これは私が確認するわけにもいかないので…。会社に乗り込むか!?いやいや…) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

出来れば言ってもらいたいですよねー。 仕事じゃないですが、インターネットの掲示板で連絡しているんですが、最悪、当日に書き込んであります。 これなんか本当にありえないです。まだ、当日じゃなくて前日までに張ってあるのでまだいいほうではないですか?と、私は思っちゃいました(^^)v なので、表を張る担当者に、「今度からは張り替えたことを伝えてね。」って愚痴を言わないで伝えましょう。(相手がいやな気持ちになると言ってくれないかもしれないから) まっ、休みの前に確認すれば完璧でしょうけど。

Faye
質問者

お礼

いや~、それも大変ですね。 表の貼り替えですが、ひどいときには1ヶ月前に貼ったものの、その1ヶ月に3回も4回も貼りかえられたことがありました。 (3回目くらいまではコピーをとっていたのに、肝心の最後をコピーしてなくて、今回のようなことになったことがあります。) 担当者には明日にでも言います。(ダンナが。) みんな悪い人ではないので、きつい口調では言えないですが。 休みの前に確認、これは重要ですね。 でものんきな性格だから…よほど頻繁に貼り替えがない限りは続かないだろうな…(-_-;) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8321
noname#8321
回答No.2

 愚痴ですか? (^^;

Faye
質問者

お礼

確かに愚痴も言いたいです。(-_-;)(何度かありましたので) ですがこういうこと「貼り替えたのに何も言わない」というのが普通のことなのかどうか、お伺いしたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.1

過去に数回あったのなら、休みの前の日に本当に休みなのか表を確認する癖を付ければ良いだけでしょう? 前日にならないと翌日出勤かそうでないかわからない業種はたくさんありますよ! その表はどこにあるんですか? 30分も歩かないといけない場所にあるんですか? どうせ通路か入り口脇かどっかに貼ってあるんでしょう?

Faye
質問者

お礼

確かに、ちょっとのんきな部分はあります。(ダンナに。) 日曜以外の休日(水曜日が不定期で休みがあります)も前日まで覚えていないくらいですし。 (私が「明日の予定は?」と聞くと「あ、明日は休みなのか」と思うらしい。) いつその表が貼りかえられたのかは分かりませんが、(どこに貼ってあるのかも詳しくは知りませんが)それほど「前日にならないと翌日出勤かそうでないかわからない業種」ということもないのですが… とにかく、おっしゃるとおりだとは思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ・・教えてください!

    私は車やの整備をしています。1日8時30分~18時まで。休憩は、お昼1時間・10時、15時が15分・15分です。休みは基本は日曜休み+1日。 交代で休日出勤がありますが、休日出勤手当はありません。代わりに別の日に休みを取ります。 有給休暇ありません。 私の会社は労働基準法違反では??わからないので詳しい人教えて下さい。

  • 振替休日

    法定休日の日曜日を出勤することにして、その前の金曜日を振替休日とした場合です。 出勤するはずの日曜日に、急遽体調不良で休暇を取らせて欲しいとの申し出があった場合、金曜は振替休日ではなくなり、欠勤や有休になるのでしょうか?

  • 休出断った(気まずくない?)

    毎週日曜が仕事休みなんですが、たまに日曜出勤するよう言われ休日出勤してましたがここ半年は休日出勤ありませんでした。 ですが今日いきなり明後日日曜に出勤できるか聞かれましたが…その日は彼氏とスキーに行く約束(2週間前に約束)があったので用事があると言って休出を断りました。彼氏は不規則勤務で月に1回しか会えません、たまたま明後日は日曜休みで1年ぶりに一緒に出かけられる日なんです。でもやはり出勤すると言えばよかったとか思ったりしてます。別に怒ったり嫌味な上司ではありません、休日出勤を断っても気まずくないでしょうか?

  • 今年の休日キラーに一言

    台風4回上陸のうち3回が休日 平日の台風はホコリも舞わないものだった だが今週の台風は金曜の夜から吹き始め、日曜日にまで影響してくる、まさに金曜の夜の楽しみや休日を全て潰し、チンタラとゴミ虫が這うより劣る速度で害風がうなっている。 日曜くらい休日らしいことさせろや 何チンタラ動いどんじゃカス  さっさと通り過ぎろって言っとんじゃコラー  何一回カーブ切っとんじゃぁー 寄り道しとんなカスコラ 便所風が 今年は雨が非常に多い 「休日の」 いらんのじゃコラー 平日にふっとりゃいいんじゃカス 今年は休日がつぶれてつぶれて つぶれまくっとんじゃー  家で白目むきながら奇声を上げ壁をボコボコにしなければならないくらいノイローゼになっています。 今年の休日 5月の連休から 42回の休日のうち5回も釣りにいけない日がありました。 5回ですよ。 5回。 何じゃこのザマは。 釣行率90%を切るなんて前代未聞です。 私の一言は「頼むから平日にやってください」 今年の休日キラーに一言言うとすればなんでしょうか?

  • 単身赴任の休日

    夫が単身赴任で北九州に先月末から行ってます。来年の3月までです。 一人になってから休日が来るのが恐くなりました。お互い自分の車があるので会いに行ったり来たり出来るのですが、夫は土曜日も出勤があり(毎週昼勤・夜勤と交代になります)土曜日出勤で夜勤になると日曜の朝帰ってくるので疲れてるだろうし行かない方が良いだろうと思ってます。おまけに独身寮で同居人もいますので気軽には会いに行きにくい環境です。やっぱりどうしても会えないときがあると思うのですが、そんな休日はどのように過ごされていましたか? 私は子無しです。 単身赴任されてた旦那様、奥様回答をお願いします。

  • 共働きで夫婦一緒の休日はどれぐらいですか?

    パートの仕事が決まりました。 週3日固定勤務で月・水・土が出勤です。 祝日は交代で勤務との事ですが 月曜日が勤務なのでなかなか休めそうもありません。 夫は日曜日と祝日、平日1日が休日です。 働く主婦の友達は お互い土日休みが多いです。 働いている主婦の方々は 旦那さんと完全に休日を合わせてらっしゃいますか? 全く合いませんか? せっかく決まった仕事なので、気分よく働きたいのですが 少し不安なので質問させてください。

  • 休日の悪天に一言

    予定を入れていた休日がことごとく悪天に見舞われたらどうしますか? 休日に続く悪天に一言お願いします。 思い出はいつの日も...雨   今日は釣りの予定でしたがあまりに天気が悪く、中止でした。 いつの日も雨というのは大げさですが、悪天や台風等高い確率で土日に来ている気がしています。

  • 休日出勤、もろもろに関しての質問です。

    休日出勤、もろもろに関しての質問です。 会社の業務上利用価値が高い知識習得のため、資格試験を受けます。 資格試験に対する研修は、あくまでも希望者のみということで、残業の対象外といわれています。 研修が土曜日にある場合に関しては、休日出勤扱いとなり、振り替え休日をもらえ、交通費も負担してもらえました。 受験費に関しては、合格した人のみ会社負担とするということで、今は精算できません。 受験日当日は日曜日で休日に当たります。 その日に関しては振り替え休日がもらえないといわれました。 受験日負担・試験当日の休日出勤扱いにならない件、これは不当ではないのでしょうか? 万が一、試験日に事故にあった場合は、労災外ということになりますよね。 仕事のために受験するのに、研修までしておいて残業代も出さず、『希望者』だからで片付けられているのは なんとなく不当に感じます。 是非、お詳しい方から教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 【Excel2010】出勤日のみ表示したい

    勤務時間管理表にて、現状、土日はweekday関数で翌出勤日が表示されるようにしてありますが、平日の祝日はそのセルに日付を手入力しています。祝日のある月はその作業が面倒でどうにかならないかと常々思っております。 休日&振替日一覧は作成してありますので、条件付き書式で土曜日は青文字、日曜日と休日は赤文字になるよう設定して会社休日が紛れ込んでいないか確認できるようにしてあります。 この一覧表を利用して出勤日のみを表示させる関数はありませんか?

  • サービス休日出勤60日、退職時にどうすべきでしょうか。

    3年ほど前に、 年中無休の仕事が入り、 休日出勤をたびたびしておりました。 尚、会社の就業規則にて休日は、 日曜日、国民の休日、盆及び正月とされています。 3年ほど前から2年間、つまり昨年までその状態が続き、 休日出勤は60日程度になりました。 その間、代休などは取れるはずもなく、 2週間連続出勤などは当たり前でした。 この1年間は、 その仕事もなくなり、 暦どおりの休日を取れています。 しかし、たまりたまった代休は消化しておりません。 そして、先月(7月)に 9月いっぱいで退職(自己都合)することが決まったのですが(会社に通知済み)、60日の休日出勤した事実はどうなるべきなのでしょうか。 労働基準監督署に問い合わせる前に まずこちらで知識をいただければと思い 書き込みました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう