SBI新生銀行での出来事、金融庁が注意喚起

このQ&Aのポイント
  • SBI新生銀行に行ったら、おっさんが怒鳴り込んできた
  • 仕組債か何かを買ったのかな?売った方も悪いけど、買った方も悪いよね
  • 金融庁が注意喚起しているのに、みっともなくない?
回答を見る
  • ベストアンサー

無知無学は嫌あねえ

SBI新生銀行に行きました。おっさんが血相を変えて、 怒鳴り込んできました。おそらく仕組債か何かを買ったんでしょう。 売った方も悪いけど、買った方も買った方ですよね。どっちもどっち。 金融庁が注意喚起してるのに。みっともなくないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.4

おっさんみっともない、には100%同意です。 でも。 >売った方も悪いけど え? 投資商品でしょ? >買った方も買った方ですよね。どっちもどっち。 いやいや、買った側の問題ですって。

suzuki---
質問者

お礼

質問者からのお礼 2023/05/20 20:58 質問者からのお礼 2023/05/13 22:03 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• ranguseed
回答No.3

(売った方も悪いけど、買った方も買った方ですよね) ➡売った方は悪くないですね。投資は自己責任の世界ですから

回答No.2

この手の投資対象は、利回りが欲しくて仕方ない人はどうしても手を出してしまいます。 だから、銀行や機関投資家もバブル期以降、何度も手を出してきたし、個人投資家のことをとやかく言えないです。今でもおそらく似たようなものに投資しているのではないかと。 以前から思っているのですが、教訓はふたつあります。 大体、そのオジサンのような人がこう言うモノに手を出すタイミングは、例えば株価が好調で、よもやこんな水準まで下落することは無いはず、と感じるような局面です。そういう気持ちに一般庶民がなっていること自体、すでにアラームが鳴ってます。業者は簡単に売りつけられます。 もう一つは、こういう仕組みものは一体いくら手数料を抜かれているか直観では計算できないことです。濡れ手で粟で、手数料を抜かれています。あれほど、ネット証券で手数料をケチる個人投資家が、大盤振舞いをするんですね。

• heyboy
回答No.1

まあ、株関連は 「賭け」なので仕方ないですが、 なんだろうね、 「自分だけは損しない」 と言う思考が働きすぎでしょ? 自分も4つほど 保有してますから 「明日は我が身か?」 とハラハラしながら 生きていかないと いけないのかも。 ネット用語ではないですが 「自己責任で!」