• ベストアンサー

毎月利払いが行われる普通預金を扱う金融機関には、どのようなところがある

毎月利払いが行われる普通預金を扱う金融機関には、どのようなところがあるのでしょうか。 自分で調べた限りでは、新生銀行と住信SBIネット銀行くらいしか無かったのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FP_SHOW
回答No.1

RE:毎月利払いが行われる普通預金を扱う金融機関 >【freelunch】さま  一般の銀行は、普通預金利払いを半年に1度と定めていますから、  毎月利払いは新生・住信SBI(ハイブリッドを含)くらいかもしれませんね。  ですが―  「毎月利払い」であろうとなかろうと、普通預金利子は今や0.1%弱。  メガバンクは0.04%、他社行でもそう大きくは変わりません。  であれば視点を変えてみてはいかがでしょう。  たとえば<<定期預金1ヶ月もの>>を利用されるのも手です。  給与振込やクレジット・公共料金引落とし口座はメインバンクへ、  それ以外の、ひとまず来月は使わないだろうという資金は  ネットバンクの定期1ヶ月(2ヶ月etc)へ。  ネットバンクであれば、金利を比較してもメガより少しは高いですし、  深夜でもパソコンにて振込み・残高照会等が簡単にできます。  かつ、万一1ヶ月以内に必要になったとしても、円預金であれば  中途解約によるペナルティはありませんから、これを機に検討されてはいかがでしょうか^^

noname#103110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また定期預金の活用ご紹介いただき、大変参考になりました。うまく使い分けてみたいと思います。