• ベストアンサー

社会保険

社保の制度が変わったとききました 今でも派遣会社で即日社保にはいらなくて2ヶ月ごでもいいという派遣会社てありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

年金制度改正法により2022年10月から社会保険加入義務の要件が変わり、「2ヶ月以内の期間を定めて使用される者」(いわゆる日雇い派遣)を超え、2か月を超えて雇用される場合は社保加入が義務になりました。  で、派遣会社によっては初回契約は2ヶ月以内の試用期間という扱いにして、契約更新があればその時改めて加入と言っている所も確かにあるようです。  社保に加入するか、日雇い派遣にして自分で国保を払うのかは最終的には労働者の選択ですが、労働契約を結ぶ際にはきちんと契約書を見て、雇用契約延長の可能性があるか、社保の加入があるかをしっかり確認して下さい。