• ベストアンサー

節電 温水洗浄便座

温水洗浄便座は便蓋を締めた方が良いと言われていますが、蓋を開けっ放しだと電気代はどの程度上がるのでしょうか。  温水の温度も低め設定にすると電気代に差が出るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

温水便座の電気代ですが、月で150-300円、年で2,000円~4000円かかると言われています。当然寒い時期の方が電気代はかかります。 蓋を閉めるだけで、年間で1,000円ほど電気代が安くなると言われています。設定温度を下げても、当然電気代は下がります。また、夏場は電源を切っておいても良いかもしれません。そうすればかかる電気代は0円です。 以上、ご参考になりましたら。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 切るという手がありましたか。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.3

メーカーや機種にもよると思いますが、ふたを閉めれば月額で約86円、14.6%ほどの節電で、年、約1,000円の節約になるようです。 他に効果があるのは、便座や水洗の水の温度です。 夏と冬で調整するとやはり年、約1,000円の節約になるようです。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識として知っていても良いという数値ですね。

• yxzu802
回答No.1

機種には寄りますが最大20%程の差があるといわれています。 温水の温度については私はわかりませんがおそらく水温が低い分温める分の電力を消費しないと思うので誤差ぐらいの差だと思います

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構大きいですね。