• ベストアンサー

【PCB油が法律で使用禁止になるそうなので、菜種油

【PCB油が法律で使用禁止になるそうなので、菜種油に絶縁油を変えようと思いますが】菜種油の新油の油絶縁性能はPCB油より劣るそうですが、菜種油は何万ボルトくらいまで耐えられるのか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

研究したり、 https://www.aichidenki.jp/report/37/37_23.pdf 製品化したり、 http://www.kanden-eng.co.jp/special/so_eco/ しているようですが… 植物油は不飽和脂肪酸が多いので酸化安定性が悪く鉱物油-合成油に比べて極端に早く酸化します。 酸化すると親水性が高くなるので絶縁性は絶望的になります。そして巻線を腐食させます。 天然物なので性質もまちまちです。 これらの基本的な性質を打ち消すためには高度な精製と変質、大量の添加剤などが必要です。 それらの工程の環境負荷はけして低いものではありません。 また元の植物油が安全でも加工製品の安全性とは直接結びつくものでもありません。 否定ばかりしましたが、ただの推測です。 製品はとてもいいものの可能性もあります。 製品として出荷される絶縁油は元の菜種油とは全くの別物なので菜種油の絶縁性とは無関係です。 製造元に問い合わせてください。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます