• ベストアンサー

仔犬の偏食

3ヶ月になるトイプードルの食事について悩んでいます。 家に来て1ヶ月が経つのですが、最近ブリーダーよりもらっていたフードが残り少なくなったので、新しいフードを半分混ぜて与えていましたが、数日前から食いつき悪くなり餌を半分程残してしまうようになりました。 あまりにも食べないので、今日、元のフードに戻しましたが同じく半分程度残してしまいました。 以前は食事の時間になると飛び跳ねて喜んでいたのですが、今は全く興味がないといった感じです。 食事が美味しくない物だと思ってしまったのでしょうか・・。 缶詰・ミルク・ヨーグルト等をトッピングすると少しは美味しそうに食べてくれるのですが、以前のような食いつきではありません。 元気に走り回り、便も普通なので、 体調面では問題はないと思います。 喜んで食事を食べてくれるような方法等ありますでしょうか。 良きアドバイスをお願い致します。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.2

おなかがすいていないのか、おいしいもの(トッピング)の味をおぼえてしまって「食べないでいる」=「おいしいものが追加されるはず」と思っているのか。 はたまた具合が悪いのか。。。今年の夏は暑かったので、夏ばてして食欲が落ちているという可能性はありませんか? 文面より健康面では問題ないようなので、様子をみているだけでよいかと思います。 うちの犬もフードを食べなくなってしまった時期がありました。 甘やかしている母に代わり、時間どおりに食事をしないと餌をとりあげてしまう。という方法をとっています。 ただ、これは飼い主的にはちょっとつらいです。 「時間通りに食べなければ、取りあげられて食べられない」というルールを教え込むのにかなりの時間を要しました。1~2日くらい食事抜きで過ごす時間がありましたが、いまではルールを理解してよく食べるようになりました。 食べ始めるときも「待て」「よし」というルールを教えているので、厳しい飼い主、かな。。 3ヶ月とのことなので、まだこういった厳しいルールは考えなくていい時期だと思います。犬の性格にもよりますので、今後のご参考までに。

jmpidki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおり3ヶ月で1kgをやっと超えた仔に 厳しいルールは可愛そうなので今は取りあえず 骨格を作るために栄養を取る方が重要だと思いますので、 食べてくれるようにいろいろ工夫しようと思います。 ある程度の大きさになった時に皆さんがアドバイスしてくださったように厳しくしつけていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • kotomin
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.5

おはようございます。 なかなかお困りのようですね。 家の仔は食欲旺盛なはずのゴールデンレトリーバーですが jmpidkiさんのお宅の仔と同じような時期がありました。 3歳くらいまで自分のご飯は、 遊び食いをしながらのんびり食べて、 途中でご馳走様~という感じでした。 心配になるので手からあげたりトッピングしたり 色々としつけ的にはいけないことをしちゃいました。 それが治ったのは、No.4さんと同じような競争作戦です。 近所に、家の仔のお母さんゴールデンとミニチュアシュナウザー2匹の計3匹を飼っている家があって、事情があってその仔達を1週間程預かりました。 日頃から顔を会わせ一緒に遊んでいる仔達ですが、 我が家で泊まるのは初めてでした。 (家の仔が泊まりに行った事は何回かあります。) 1~2日目…みんなのご飯を食べるスピードについていけずに 半分以上とられてしまいました。 3~6日目…半分程度食べる事が出来ましたが、残りはとられました。 6日目から…みんなと同じペースで食べる事が出来ました。 犬も一人っ子で競争相手がいないとのんびり育っちゃうみたいですね。(猫は居ますが犬のご飯には興味を示しません)このときから、ご飯は5分以内に完食する仔になりましたよ。 何度か泊まりに行った時には治らなかった所をみると 自分の家でやった方が効果があるみたいです。 状況が許すならやってみるといいですよ。 がんばってくださいね。

jmpidki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ございません。 下記の回答の返答に書かせて頂きました通り、 うちにはもう一匹いますが、食事に関しては マイペースで横から食べられても平気な顔をしています。 今日は缶詰を多めにあげたのですが、見事ドライフードをよけて食べました。トイレのしつけのご褒美に1粒あげる同じドライフードはかりかり美味しそうに食べます。ただのわがままだと思うので、根気良くがんばります。

  • leonpapa
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

他の方も書かれている「数日間絶食作戦」とか「すぐに取り上げ作戦」などをまずやってみるのが良いと思います。 あとは我が家では「競争作戦」が成功しました。 他の犬と取り合いにさせるような感じです。 意図してやったのではないのですが、うちの犬もドライを食べなくなってしまい、いろんなメーカーのフードを買ってきては「これは食べるかな?」なんてやってたんですが、どれも全然食べなくてフードもたくさん余ってしまったのでよければ散歩で会う他の犬達にあげようと散歩に持参したんです。 で、公園で飼い主さん達に事情を話して試しに少しあげてその犬達がフードを食べてくれるか確かめていたのですが、その様子をうちの犬が見てて「ん?みんな何食ってんの?」と寄ってきて匂いを嗅ぎ、いつものフードだとわかるとソッポを向いていたのですが他の犬達がなおもガツガツ食べてるのを見てるうちに「オ、オレも食べないと無くなっちゃう」とでも思ったのか急に食べ始めたのです。 他の飼い主さん達から「これは多頭飼いしないとだめだねぇ」なんて冷やかされたのですが、一番食い付きが良かった犬の飼い主さんが「良ければ何日間かここで一緒にご飯食べさせて見る?」といってくれて夕方一緒にエサを食べさせるのに協力してくれました。 やはり他の犬が食べてると気になるのかつられてうちの犬も食べるんですよね。 で、うちの場合は2日一緒に食べてもらったらフードの味にも馴れたのか3日目の朝は家で一人(一匹)で食べるようになりそれからは朝晩とも大丈夫になりました。 今でもたまに飽きてくるのか食いが悪くなることがありますが、そんな時は私がかがんで犬の真似をしてフードを数粒取って口にいれる真似をしてモグモグやってます(人には見せられない姿ですが・・・)。 あと、協力してくれた犬はいまだに私を見るとエサがもらえると思うのか私をめがけてダッシュしてきます。 これには協力してくれる人(犬)と、中にはエサを食べてる最中に割りこまれると本気で噛んでくる犬もいるそうですので注意が必要ですが、よければ試してみてください。 長文失礼しました。

jmpidki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 家にはもう一匹チワワがいるのですが、自分の餌を食べられても全く怒らずにマイペースで食べています。おもちゃを取られそうになると怒るのですが・・。今は違うフードなので一緒には食べさせていませんが、将来的には競い合って食べてくれるようになればいいと思います。

  • yusayusa
  • ベストアンサー率38% (39/101)
回答No.3

はじめまして。 我が家のイヌも偏食でした。(今は訳あってドライフードの半分は手作りですが…) 食べないと心配で何でもいいから食べて欲しいと思って 味の濃い色々な缶詰をトッピングしちゃいました。 これがいけなかったのです。もっと美味しいものくれって感じで我侭になってしまいました。 かかりつけの獣医に相談すると(私は疑問があればとりあえず獣医に聞く癖があるんです)、 単なる我侭なので2日ぐらい絶食させてもいいよ、と。 イヌはお水だけで2~3日は何も食べなくても我慢できるのだそうです。 そして2日間の絶食の後、ドライフードのみを与えるとガツガツ食べました。 食べたらたくさん褒めました。 それからもまた我侭が出たので、15分~30分置いて食べなかったら食器を下げました。 体調面で問題ないのなら、絶食も良いかと思いますよ。 喜んでガツガツ食べている姿は私達飼い主も嬉しいですよね。 でも我侭はいけないと思いますので、心を鬼にして根気良く続けてみてはどうでしょうか。

jmpidki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心を鬼にして食べなかったら何も食べさせないようにしてみようと思います。

  • hi-to-mi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

はじめまして。 私は、パピヨン♂を飼っています。 我が家では、強制的?に食べさせる方法をとっていましたよ。 食事の時間は遅くとも30分くらいにし、遊び始めようがなんだろうが、ずっとフードを置いておきますが、30分を過ぎたらすぐに片付け、次の食事の時間まで決してフードは与えませんでした。そしたら、段々食べ始めるようになってきました。 あと、食べないから缶詰・ミルク・ヨーグルト等をトッピングするのはやめた方がいいそうですよ。 犬からすれば、あまりフードを食べなかったら、もっとおいしいものがもらえる・・・(缶詰・ミルク・ヨーグルト等のことですね。)と思ってしまうそうです。 ・・・といっても我が家でも色々あげているので頻繁にあげないのならば大丈夫だと思います。 あと参考までにですが、我が家では、ファーストチョイスいうフードをあげているのですが、このフードとっても食いつきがいいのです。ブリーダーさんがあげていたフードは高くて上げ続けることが困難だったのでこのフードにしたのですが、ブリーダーさんのフードの倍くらい食いつきが良かったです。栄養素なども信頼できるものなので、是非試してみて下さいね。

参考URL:
http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/food/choice/index.htm
jmpidki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お勧めのフード試してみようと思います。 トッピングもずっとしていると贅沢になるのですね・・。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 仔犬の食欲がない

    2ヶ月(1キロ)のトイプードルを迎えて一週間が経ちました。 来てすぐは、ブリーダーさんのところで食べていたものと同じフードを 食べましたが、ブリーダーさんから伺った量よりは食べませんでした。 もちろん、新しい環境に慣れないので きっと食欲は落ちるだろうと、そうブリーダーさんからも言われており うちの仔犬が赤ちゃんの時に食べていたフードも少量もらいました。 来た時はカリカリを食べれる状態 ↓ 食べなくなったので、カリカリをふやかした ↓ 全く食べないので、カリカリと赤ちゃんの時のフードをふやかした ↓ 全く食べないので、赤ちゃんの時のフードをドロドロにして 口に押し込んだ ↓ 大暴れするので、ゆでたささみをトッピング ↓ ささみだけ食べた ↓ 犬用ミルクをドロドロフードにかけた ↓ ミルクだけ飲んでしまうので、混ぜると食べない ↓ カリカリにミルク→ミルクだけなめる ↓ 他の缶詰とささみを混ぜてもささみだけ食べます。 エサを持っていくと「ちょうだい」という顔をするのですが 2~3口食べておしまい。 カリカリは、撫でてやったりするときに口に入れてやると何個かは食べます。 他にヨーグルトを少し与えましたが カリカリにかけたり、缶詰にかけたりしてもミルクと同様に ヨーグルトだけを食べておしまい。 与えたエサとともにサークルへ入れても その後全く食べた形跡なし。 10分ほどでひきあげることをしても、全く食べません。 ささみや胸肉をゆでたものは、その煮汁ごとたくさん食べれます。 ただ、これしか食べなくなったらどうしようと思うのです。 それからフードを食べないので、しつけができないなと思っております。 まだうちに来てから一週間ですので、落ち着かないかもしれませんが 食べさせなければ低血糖が心配ですし、 このままゆでたささみをあげ続けてて大丈夫でしょうか? 体重は増えてはいませんが、減ってもいません。 病院へ連れて行った方がいいのでしょうか? 食欲が戻るのはどのくらいかかるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬がごはんを食べません

    おはようございます。 1週間前から生後2ヶ月のトイプードルを飼い始めました。とても元気な子です。ブリーダーさんからは母犬の母乳が良く出る為、フードの食い付きがあまりよくないと言われてました。 実際とても食が細く、うちに来た時は950gでしたが今朝は920gに減っていました。 食事は1日3回ドライフードをふやかしたものに粉ミルクと缶詰めを加えたものを与えていますが、ドライフードは5粒位しか食べず、缶詰めとミルクだけを上手に食べ(舐め)ます。 調子が良い時は15粒位食べてくれますが稀です。 このまま様子を見ててよいものか悩んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事について

    生後三ヶ月の仔犬を飼っています。 今、ペットショップで指定された食事を与えていますが もうすぐ無くなります。 無くなったら好きな餌に切り替えていいと言われてるのですが、この時期の仔犬にはどんな食事を与えればいいのでしょうか。 ちなみに今は、サイエンスのパピー用ドライフードにサイエンスの缶詰、ミルク、栄養剤を混ぜて与えています。 このままこの食事を続けていいのか、ドライフードのみにすればいいのか、迷っています。 また、ドックフードを選ぶ基準がわかりません。 過去のこの類の質問も拝見しましたが、年月が経っていたりするので、なるべく新しい情報が欲しいです。 このドックフードはおすすめ!というのがあれば是非教えてください。 (匂いがきつくなく糞の状態も良好なドックフード等) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の食事

    5ヶ月の仔犬(MIXほとんどチワワ2.4kg)を飼っています。今は3回に分けて粒ドライドックフードを与えていますが食事の食いつきが悪いんです。一日の量は結局は食べているんですが、時間に問題があります。餌を置いてもすぐには食べません。食べても口の中に何個かフードを入れてはその場所を離れ食べたら戻ってくるの繰り返し。一気に食べないのです。小さな頃は、前犬が未熟児で食事をしない子で亡くしている為、今度は少し皿をおきっぱなし状態にしてたのでそこが問題だったと思います。今は皿をさげるようにしています。今はある程度成長しているので、ここであきらめず、このまま食べていなくても皿をさげ続けるべきなのでしょうか。ちなみに缶詰のささみなどはとびついてたべるのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 子犬の粉ミルクについて

    生後2か月のプードルを飼っています。 その餌について質問です。 ブリーダーさんの所ではロイヤルカナンのドッグフードをふやかして、それにロイヤルカナンの粉ミルクをふりかけて食べていたようです。で、フードはブリーダーさんから買いました。 粉ミルクは売っておらず、近くのペットショップを何軒か回ったのですが、見つからず、購入出来ませんでした。ブリーダーさんはとりあえず、フードのみを与えて、早めに粉ミルクを準備し、6か月まで与えたほういいと言われました。 今は、フードのみを与えています。よく食べ、便の状態もいいです。 サイトなどをみると、粉ミルクは食が細い子や、与えていると、フードだけでは食べなくなる。肥満になりやすい。なとがあり、必ず必要なものかな?と思っています。 でも、与えなくて栄養不足では心配です。粉ミルクにはどのような効果があるのでしょうか? また、ロイヤルカナン以外にオススメの粉ミルクがあったら教えていただきたいです。 ちなみに体重は2か月で1・2kgです。 初めて犬を飼います。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 子犬のトッピングした食事

    生後4ケ月トイプードルです。ドライフードだけでは食いつきが悪く、トッピングをしようと思って、何がいいか考えています。ネットで調べた所、肉 野菜 果物何でもいいと書いてありました。 やってみたのは鳥のささみとイチゴとバナナです。どれもウンチは普通でしたが、他のサイトでは消化が悪くなると書いてありました。 トッピングをすると消化が悪くなるのでしょうか。少し食が細く痩せ気味なのでトッピングをしてもりもり食べるのを見てると嬉しくなりますが。 詳しい方よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 餌をまったく食べないんです(T_T) (トイプードル)

    トイプードルを飼い始めて3週間がたちます。 現在4ヶ月弱の♂、体重750gで来て、現在840gです。 ブリーダーさんのところではドライフード(ニュートロ ナチュラルチョイス ミニパピー)を食べていました。 もともと食は細い仔だったみたいで、ブリーダーさんからも低血糖症にならないよう気をつけてくださいね・・・と、言われていました。 初日はドライフードを食べたのですが、翌日からほとんど食べなくなってしまい、粉ミルクやささみ、ヨーグルト等をトッピングしてみましたが、駄目でした。 他のドライフードも3種類くらい変えてみたり、手作り食もいくつか試してみましたが、良くて2・3口食べてくれる程度です。(ほとんどの場合、匂いをかいでぷいっとしてしまいます) 病院にも連れて行って検査してもらいましたが、とりあえずどこも悪いところはなく、缶詰(a/d)をブドウ糖などで少し緩めて、手や注射器で口に直接入れてたべさせてください・・・というアドバイスでした。 餌を与えないで、自然におなかがすくのを待つ方法は、身体が小さいので低血糖症の恐れがある・・・と、病院の先生からとめられました。 注射器や手で口に入れるのは、当然の事ながらとても嫌がるので、毎回、わんことの格闘で、お互いにさすがに疲れ果てています。 何か自分で食べてくれる方法はないでしょうか。 こういうわんこは他にもいて、一生このままなんでしょうか・・・ 皆様、どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のフードについて

    生後5ヶ月のトイプードルを飼っています。我が家に来たのは3ヶ月ほど前で、そのときから餌は、ドライフードをふやかしたものに粉ミルクを混ぜたり缶詰(ささみ&チーズなどの)を混ぜて与えています。そろそろドライフードをふやかさずに固いままであげないといけないと思うのですが、固いままであげてもなかなか食べようとしません。口に入れてはぽろっと落としてしまいます>< こういった場合子犬の望むとおり、ふやかして食べさせ続けるのがよいのか、もしくは嫌がっても固いフードに慣れさせるため無理にでも与えるほうがよいのでしょうか? そもそも、ふやかして食べさせる→固いまま食べさせる、の違いはどこにあるのでしょうか?乳歯から永久歯に生え変わることに関係しているのですか? どなたかご存知の方教えてください!

    • ベストアンサー
  • ご飯を食べない犬をホテルに預けることについて・・。

    9ヶ月のトイプードルについての悩みです。 6月頃からドックフードをあまり食べてくれなくなりました。 4月に我が家に来たときは獣医さんに痩せすぎだと言われたのですが食欲旺盛でがつがつ食べていました。体重も順調に増えていましたが、ここ1ヶ月ほどあまり食べないので獣医さんからこれ以上痩せないように注意して下さいといわれました。 なので食べないと心配で・・・やらないほうがいいとは思いつつドックフードにトッピングをあれこれやってしまいました。今はささ身や馬肉などをトッピングしてあげていますが、ここ数日それも飽きたようで最近は餌を見せてもなかなか近づいてきません・・。 近づいてきても臭いをかぐだけで食べてくれず、器をもってそばに置くと逃げてしまいます。 今日は朝も夜も食べてくれませんでした・・。 好き嫌いも激しいようで缶詰フードやレトルトの香りの良いフードもまったく食べてくれません。 おやつも野菜系のは嫌いなようです。 ヨーグルトや犬用の牛乳もあまり好きではないようです。 フードをお湯でふやかしたものも1日で飽きてしまいました。 茹でたささ身は最初大好きでしたが数日前から興味をしめさなくなりました。 今週の土曜日から家族で旅行に行くため3日間ホテルに預けないといけません。 ホテルはドックフードを持ち込みなのですが、家でも食べない状況なのでどうしていいのかわかりません・・。食べない可能性が高いですがとりあえずドライのドックフードを預ける予定ですが家でもあまり食べていない状況でホテルに3日預けた場合、3日間まったく食べなかったらどうなるのか心配です・・。 ご飯を食べないワンちゃんをホテルに預ける場合は皆さんはどうしているのでしょうか。 もしそういう体験をしたことのある方がいらっしゃいましたら状況を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の体重の増え方

    仔犬の体重の増え方 7月21日生まれトイプードルを9月19日に迎えました。 9月8日にブリーダーさんのところで1回目ワクチンを打ち、 10月8日に2回目のワクチンを打ちに初めて動物病院に連れて行きました。 そこで、健康診断をしていただいたのですが、 「痩せ過ぎ」と言われてしまいました…。 毛がふわふわなので、気づきにくかったのですが、 しっかり触ってみるとあばらがごつごつと手に触れる感じで、 先生には「あばらが感じられる程度の肉付きになるように」と言われました。 とはいえ、初めて犬を飼うのでなかなかわかり辛いのです…。 我が家の仔犬は父犬は1.4kg、母犬は2.2kgで、 成犬時の体重予想は2kgくらいとブリーダーさんには言われています。 ブリーダーさんのところを出る時(9月19日頃)の体重は600gだったそうなのですが、 うちに来て、特に下痢をしたりする様子はなかったものの、 徐々にフードを増やしていかないといけないところが、 よくわかっていなくてあまり増やしていなかったのか? 10月8日の健診時には650g程度でした。 それからまた少しずつフードを増やしてはいるのですが、 今日体重を量ってみたら685gくらいのようです。 これって増え方が少ないのでしょうか…。 ちなみにフードはニュートロナチュラルチョイスの幼犬用を 朝13g、夕方11g、夜4~5g程度あげています。 犬種によっても、個体差によっても体重の増え方は違うということはわかるのですが、 どうにも不安なので、皆様の体験をぜひ教えていただければと思います。 実は我が家に来てからずっと便の調子はよかったのですが、 ここ2日ほど、少しやわらかくなっているのが気になります…。 病院で健診を受けた時に便も見ていただいたところ、 多少消化できていないでんぷんがあるとのことで、 急激にフードを増やさないようには言われたのです。 便が柔らかくなったということは、フードを減らしたほうがいいのか、 でもまた足りなくなってしまうのでは…といろいろ悩んでいます。 肉付きは少しよくなったようにも思いますが、まだあばらはごつごつした感じもします。 長々と質問すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー