• 締切済み

伸びのあるストレートとはなんでしょうか肘が柔らかい

szk9998の回答

• szk9998
回答No.1

いろいろな学説、科学的検証がありますが、「伸びのある・・・」は個人の感覚でしかないので、確実にそうだというわけではないでしょう。 よく言われているのが、 初速と終速の差が少ないこと。 ピッチャーの手から離れた投球は、途中で空気抵抗やら重力やらの邪魔を受けて、どんどん遅くなります。(やがて失速して落下します) これが科学です。 人間は、いままでの経験などから、だいたいこれぐらいで来そうだというのを予測してバットを振るわけです。 だから思ったよりも早く来てしまう投球はつまったり、空振りしたりしてしまいがち・・・というのを「伸び」と表現してきたのではと言われています。 また、スピードが落ちないというのは、回転数の問題と相関が高いと言われています。回転数が高ければ、空気抵抗を受けにくくなると空力学的にも証明されています。 肘が柔らかい云々は、人間工学的な問題なので、わかりません 柔らかければケガをしにくいでしょうし・・・

yamaneko567
質問者

お礼

ありがとうございます