• ベストアンサー

怒りっぽい同居人に困っています

もふぅ(@kantyu)の回答

回答No.9

典型的なモラハラじゃないですか? あなたの彼への態度も、モラハラを助長しています。 私は、結婚して25年たちます。 私の夫もモラハラ男で、それを知ったのはつい数年前です。 その間、一度、重度の鬱を患いました。 その頃は、なぜ突然重度の鬱になったのか理由が思い当たらないと不思議に思ってましたが、今考えると、夫のモラハラのせいだったと思います。 毎日夫の機嫌を伺い、夫が家に帰ってくる時間になると動悸がして苦しくなったり、夫の都合で1ヶ月以上完全無視されたり、私の心は全てが夫中心でした。 モラハラ男についてのサイトは数多くありますが、このサイトが色々家書かれていて分かりやすいかと思います。 参考にしてみてください。 https://www.likeyou.blog/moral-harassment/ ちなみに私は離婚していません。 子供がいるというのもありますが、長年、モラハラの事を知らなかったので、私が無能だから夫にそういう態度を取られても仕方ないと思ってましたから。 最近では、大人になった娘が味方をしてくれ、私も言いたい事を少しずつ言うようになってから、目立つモラハラが発動されなくなりました。 基本、モラハラは治らないと言われています。 ですが、モラハラされてもスルーしたり、毅然とした態度を取る事で、モラハラは静まります。 自分を守らないと、心が壊れますよ。

mochi029
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 重度の鬱になってしまったとは、大変な思いをされたのですね。 近くに味方になってくれる娘さんがいて良かったです。 紹介いただいたサイトを見ると、モラハラに沢山当てはまりました。 私には彼の本性を知っている味方がいないのが苦しいです。 もっと一人でお金を稼いで彼に文句を言わせない強さを身に着けたいです。