• ベストアンサー

怒りっぽい同居人に困っています

もふぅ(@kantyu)の回答

回答No.9

典型的なモラハラじゃないですか? あなたの彼への態度も、モラハラを助長しています。 私は、結婚して25年たちます。 私の夫もモラハラ男で、それを知ったのはつい数年前です。 その間、一度、重度の鬱を患いました。 その頃は、なぜ突然重度の鬱になったのか理由が思い当たらないと不思議に思ってましたが、今考えると、夫のモラハラのせいだったと思います。 毎日夫の機嫌を伺い、夫が家に帰ってくる時間になると動悸がして苦しくなったり、夫の都合で1ヶ月以上完全無視されたり、私の心は全てが夫中心でした。 モラハラ男についてのサイトは数多くありますが、このサイトが色々家書かれていて分かりやすいかと思います。 参考にしてみてください。 https://www.likeyou.blog/moral-harassment/ ちなみに私は離婚していません。 子供がいるというのもありますが、長年、モラハラの事を知らなかったので、私が無能だから夫にそういう態度を取られても仕方ないと思ってましたから。 最近では、大人になった娘が味方をしてくれ、私も言いたい事を少しずつ言うようになってから、目立つモラハラが発動されなくなりました。 基本、モラハラは治らないと言われています。 ですが、モラハラされてもスルーしたり、毅然とした態度を取る事で、モラハラは静まります。 自分を守らないと、心が壊れますよ。

mochi029
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 重度の鬱になってしまったとは、大変な思いをされたのですね。 近くに味方になってくれる娘さんがいて良かったです。 紹介いただいたサイトを見ると、モラハラに沢山当てはまりました。 私には彼の本性を知っている味方がいないのが苦しいです。 もっと一人でお金を稼いで彼に文句を言わせない強さを身に着けたいです。

関連するQ&A

  • 主語や説明を嫌う彼との意思疎通

    約15年同棲している彼がいるのですが、彼はいつも会話の中で主語を言いません。 そのせいでいつも会話の内容が最初は理解できなくて、前後の流れから徐々に分かってきます。 最初あいづちをしながら、頭で何のことを話しているのか予測して的外れな返答をしてしまうと、何言ってるの?って言われます。 主語を言うようにいつもお願いしているのですが、直りません。というか直す気が全くありません。 私にはあうんの呼吸ができるようになって欲しいらしいです。 今日も、二人でペットのケージを掃除していたのですが、彼との意思疎通ができなくて 「日本代表も(サッカーのこと)あんたみたいだからだめなんだ」と言ってきました。 私とサッカーに何の関係があるの?と少し腹が立ちましたが プレー中の仲間と意思疎通のことを言ってるみたいです。 彼は、説明するのも嫌いで、感じ取れっていつも言います。 まるでどこかの師匠と弟子みたいです。 感じとったことが彼の思惑と異なると後で怒られたりします。 完璧を目指すなら、事前に一から十まで説明をするべきと思ってしまいます。 私はどちらかというとのんびりした性格で、協調して相手に合わしての行動はできるのですが、自主性がなくて気を利かせたり、先回りしてやっておくということが苦手です。 15年も同棲してあうんの呼吸ができないのは、私にも問題があるのかもしれません。 あうんの呼吸ができる人、気が利く人、相手のして欲しいことを先回りしてできる人になるにはどうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 同居に慣れるには

    よろしくお願いします。 主人の実家で同居を始めて1ヶ月半が経ちました。 義父(自営業)・義母(専業主婦)・義妹(無職)・祖母(無職)・主人(サラリーマン)・私(27歳、妊娠7ヶ月半)の6人です。 毎日色々なストレスが溜まり、精神的に参ってます。 1ヶ月半しか経ってないのに、同居を解消したいとまで思ってしまいます。 でも主人の家族だし大切にしたい、まだ1ヶ月半だから慣れてないだけなんだろう、そう思う自分もいます。 実際に同居されてる方はどのくらいしたら慣れたり割り切れるようになったのかな~と思い、質問させてもらいました。 合わせて同居しながらこうやってストレスを解消している、というのがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。 主なストレスを感じる点は下記です。 *食事のマナーが悪い(これが1番ストレスです) *料理が出来ない(台所に立たせてもらえない) *祖母が毎日同じ話をしてくる *義父は自営業、義母は専業主婦、義妹と祖母は無職なので家に居て、常に人の気配を感じ、落ち着かない *義妹の言葉遣いが悪い わからないところがあれば補足致します。

  • 主語がない人との会話は忍耐しかない?

    高校生です。 同じクラスの人で主語がない人がいます。 「何て名前だっけ?」「いつまでだっけ?」「前に言ってたの誰だっけ?」 と主語がなくいつも「何の話?」と聞き返さないと分かりません。毎回聞き返しているのに、主語はつきません。 何度か「主語をつけて喋って」と言いましたが、やはり主語がつかない謎の問いかけをされます。 こういう人は会話に主語は永遠につかないパターンでしょうか? こちらがガマンするしかないですか?

  • 過食を止めたいです・・・

    嫌なことがあると頭からはなれず、結局食事でストレス解消しているような傾向です。気分転換がうまくできないのです、違うことをしてもすぐさっきのことを考えてしまいます。食事をしているときは食べているものが美味しいとか、何の食材とか感じるわけじゃなく、ただ胃を満たす為に、大げさですが、まるで別の人間(怒りの私)がストレス発散の為に食べているみたいです。 そういう本も読んだし、振り返ってみると外でいい顔してるストレスが家に帰ってきて爆発し、(人に愚痴ることもありますが、いつも愚痴だと聞いてくれなくなるので)食べることで自分の感情を抑えているようです。食事のときは誰にも見られたくありません。まさに本に書いてあるようなパターンの過食傾向だと思います。過食→嘔吐までは行かず、ただ胃がもたれて気分が不良になる、眠くなる、肌荒れが直らない、、等です。止めたい気持ちは山々です。メンタルクリニックなどに通うのが一番の近道でしょうか?以前にも少し通ったことがあり、気分的には少し楽になりました。先生はいい方ですが、あまり頼りたくない気持ちではあります。あまり弱みを見せたくない気持ちがあります。

  • 義両親と同居解消出来た方いますか?

    我が家の場合、義母なのですが同居解消したいです。 理由を書けば長くなりますので簡潔にまとめると、義母との生活で物凄くストレスが溜まります。せっかくの新居を汚してばかりで、不要なもので共有スペースが溢れかえっていつまでも片付かないのが本当に嫌です。 私がこの家を出ればいいのでしょうが、子供もいますし私たち夫婦で建てた家なのに自分が出るのはなんか嫌です。 『なら初めから同居しなければよかったでしょ』 そんなコメントはいりません。そんなの分かっています。でも住んでみないと分からないこともありますよね?まさか私も、こんな人だと思っていませんでしたよ、引越しの時に不要なものまで全部まとめて持ってくるなんて。そしてそれをリビングなどの共有スペースに置くなんて。徐々に片付けるならまだしも、もう2年もそのまんまです。 恐らくですが義母も、私と合わないと思ってるでしょう。普段から顔を合わせることはほとんどありません。1日のうちで5分もないです。会いたくないので避けまくっています。 今、二人目を妊娠中なので余計なストレスは感じたくないのですがストレスしかありません。家を出てってくれないかなと毎日毎日思います。 こんな感じで、いざ同居してみたら義母や義父と合わずに同居解消までしたっていう方がいましたら、簡単にでいいので何が嫌で同居解消になったか、すんなり解消できたか、同居解消のコツ?などあれば教えて頂きたいです、ぜひ参考にしたいです。 我慢の限界なので、そろそろ夫に言おうかと思います。同居が辛い、実家に帰りたいと。どう出るか分かりませんが、もしそれで離婚を突き付けられても仕方ないと思います。夫のことは大切ですが、あの義母が付いてくるなら私には無理そうです。冷たい人間だと思われるでしょうが老後の面倒なんてとてもじゃないが見れません。

  • 自営業の同居

    はじめまして。 かなり深刻に悩んでいます。 私38歳、妻37歳、娘6歳です。 自営業をしておりまして、現在は両親と同居をしています。 大きな悩みが二つあるのです。 一つは同居についてです。 子供が生まれたころから妻が育児や同居にストレスを感じているというのは感じていましたが自営業であり両親がいないと商売が成り立たないということで今まで何とかやってまいりました。 しかし、妻の様子やそのストレスの矛先が私に向けられるようになってきているのを日に日に感じるようになってきています。 妻はパートで平日は仕事に出ています。 これも、少しでも家にいたくないという理由で、私もそれがストレス解消になればと思い許しました。 この件に関しては同居を解消すれば何とかなるのかとも思います。 しかし、現在の商売の状況から考えると経済的に厳しいですし、それでもいいから両親と別居するべきなのか迷っています。 もうひとつは、私はもう一人子供が欲しいのですが妻はもう生みたくないといいます。 前段でもお話した同居のストレスが主な原因ではないかと推測できるのですが、別居すれば経済的に難しいのかとも思っています。 本当であれば夫婦でしっかり話し合わなければいけない問題なのは分かっています。しかし、もうさんざん話し合って私も疲れて最近は妻の顔色をうかがって話を切り出せないでいます。 話し合いをすれば必ず妻は涙を流し結論は出ないままお互いいやな気分になります。もちろんその後1週間ほど口もきいてもらえず私もさらにいやな気分になります。 答えが別居しかないのかなというのは何となく感じてはいますが、両親や現在の家業の事、そして経済的な面を考えるとどうしても切り出せません。 そして、何よりも心配なのは娘です。 彼女は妻が仕事に行っている間は同居している両親に面倒を見てもらっているためとても懐いています。娘に何と言っていいのかわかりません。 私の都合いい理想論は家を建て両親と別居して妻に今母がしている家業の事務をしてほしいのです。ちなみに家業は住宅関連の仕事をしており新築・リフォーム等は取引業者に気を使って進めなければならないというのもふんぎれない理由の一つです。 いろいろと書きましたが皆様の中で同じような経験をした方がおりましたらアドバイスをお聞かせ願えれば思い質問させていただきました。 甘いこと言ってるなと思われる方もいらっしゃるとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 人との会話について

    彼氏に私の会話は主語とか述語とかないし すごくわかりづらいって言われました。私は話してる最中にも 気分がころころ変わってしまってお腹すいたとか言ったあと やっぱいらないとか言ってしまいます。 言ってる事が変わりすぎて訳わからんって 言われました。 結構人の話うわの空で聞いてるみたいで(ちょっと自覚してます) 言う返しがずれてるって言われて。 あとあいづちの仕方もちょっと違うって。 人と話してる時どういう流れになるか、何言ってほしいか ちゃんと考えながら会話して!って言われました。 私は結構気がきかない方でいつも思いつきとか何も 考えずに喋ってしまいます。自分でも主語とかないなとは 思うんです。 こういうのって直した方がいいですよね?彼氏だから言ってくれたって とこもあると思うので。。 私が悪いんですよね? ただ性格的に猪突猛進だし何か考えるとか苦手で 何でも思いつきなのでむつかしいんですけど、頑張りたいです・・ どうしたらもっとうまく会話できるか教えてください・・

  • ギャンブルをする我々の下らない言い訳

     何故人はギャンブルを行うのでしょう? 例えばパチンコ。総合的にみて勝ってる人 は1割にもみたないのに、自分は勝てる と思いどんどんお金をつぎ込む・・。 パチンコをすることは、お金・時間・ 健康面においてもマイナスであることは 誰にでも解ることなのに、それでもパチンコ をする人。  適度なギャンブルであれ、ストレス解消 という理由のギャンブルであれ、どっぷりとはまる ギャンブルであれ、ギャンブルをすることは 無駄・無意味の何者でもないと思います。  皆さんはどんな理由、こじつけでギャンブルを 行いますか?どんなきっかけでギャンブルを止め ましたか?

  • 同居

    同居して2年が経ちますが同居をやめたいです 娘が産まれるまではそこまで嫌だと思いませんでしたが娘が産まれてから本当に嫌で仕方ありません なんでさっき泣いてたの~? 今日はうんちでた~? ご飯たべれた~? ママよりテレビやな~ 娘をとられてばかり 義理母は内職で私は働きにでていて娘を見てもらってるのでお金の面では助かりますが尚更娘をとられる感じでそれも嫌です 帰ってきても娘と遊んでいて私のことは無視状態 洗濯物ご飯もしてくれて本当に助かりますが洗濯物は犬の毛だらけ なにもかもしてもらってるのでこの家で私の立場がありません 室内で犬2匹飼ってますが絨毯は毛だらけうんちが絨毯の上に落ちてることがある 汚くて仕方ありません 掃除機かけてもすぐサークルから出すので意味がありません 娘も義理母に懐くようになりわたしがいなくなっても泣かないのに義理母がいなくなるの泣いて追いかける 涙が止まりませんでした 我慢するしかないのでしょうか いつかはお母さんが1番になるのかもしれませんがストレスがたまる一方です 同じような経験してる方いますか? どおしたら同居解決できるのでしょう 旦那に言ってもやはり自分の母親のこと悪く言われるのが嫌なのかまともに聞いてくれません 話がばらばらでごめんなさい

  • 私は病気なのでしょうか

    私は30代独身女性です。 最近特に感じるのですが、私は普通にしているつもりでも、私に対して周りの人の対応が変に感じます。 それは、私が話をしだすと顔をひきつらせたりよそを向かれたり、生唾を飲まれる。 街を歩いている人と偶然目が合うと思い切り目をそらされる。(最初は視線を感じるので気になってそちら側をみると思いっきり目をそらすのが分る) 全員というわけではないのですが、一日に数回それを感じます。その度にとても嫌な気分になります。 だからと言って会社では人から避けられる訳ではなく、自分ではうんざりと思うくらい話しかけられます。 でも廊下で人と会うと顔を避けられることが度々あるのでとても気になります。 最近ストレスが多くて、眉間にシワもよりがちで、怖い顔をしているからだと思うのですが、自分では気をつけているつもりでも、その状況は変わりません。 こんなんではと人と会うのも話すのも嫌になりがちです。 最近では物忘れもひどくて、物事がなかなか覚えられなかったり、人と話していても話の途中で何かが思い出せなくて、話が続かなくなります。 会社でも家庭でもストレスを抱えているので、この状況に耐え切れず、今月で会社は退職するつもりです。   人と会いたくないし、一人になってゆっくり休みたい気分です。 自宅でもゆっくりした気分にはなれそうにないので、ウィークリーマンションでもかりて一人でゆったりとしたいというのが今の願望です。 こんな状態はもう病気にかかっている証拠でしょうか。 一度気になって電話でカウンセリングをうけたのですが、電話の受け答え方ではまだ病気だとは思えませんと言われましたが、状況を説明するとそのままストレスを抱え続けるといずれ病気になる可能性は大だといわれました。