• 締切済み

Wi-Fiで「接続が制限されています」と出ました。

家のWi-Fiでスマホアプリの広告動画視聴中に、急にWi-Fiとの接続が途切れました。 そこでWi-Fiの状態を確認すると、「Wi-Fi:〇〇〇(型番)/接続が制限されています」との表示がありました。 その後すぐに回復したのですが、朝からWi-Fiにちゃんと繋がっているのに、アプリの広告動画がうまく読み込めないことが多いです。 5月に入ってWi-Fiデータ使用量が7GBになっているんですが、これまで1GBも使わなかったのに急に増えたから制限がかかったのでしょうか?

みんなの回答

• bardfish
回答No.4

そのWi-Fiと言うものがどういう素性のものか分からないのですが・・・ モバイルWi-Fiですか?自宅の光回線に接続してあるWi-Fiですか? 前者なら通信量による通信速度制限だと思うし、後者だとDHCPでIPアドレスは取得したけどDNSへの通信が確立できなくてインターネットへの接続が一部不可能という意味になるはずです。

• kamura01
回答No.3

Wi-Fi 接続が制限されています なぜ? ①「制限」と表示される場合は、Wi-Fi機器との接続設定が誤っている可能性が考えられます。 切断操作を行なった後、改めて接続をお試しください。 原因 ①端末やルーターに一時的に不具合が発生している スマホやルーターは、長期間使い続けると一時的に不具合がおこることがあり、それが原因で制限付きアクセス状態になる場合があります。 その場合、端末やルーターを再起動すれば解消されることがほとんどです。ただし、症状が改善されない場合には、その他の原因を疑う必要が出てくるでしょう。 ②スマホやPCが省電力モードになっている スマホやPCなどには「省電力モード」という、一部機能の利用を制限することでバッテリーを節約してくれる便利な機能があります。 ただし、制限される機能の中にWi-Fiへの接続が含まれることがあるため、省電力モードを解除してみることをオススメします。 ③ Wi-Fiの電波が弱い Wi-Fiの電波が弱い場合も、制限付きアクセスになることがあります。Wi-Fiの電波は一般的な住宅であれば家中にいきわたるものですが、ルーターと端末との間に障害物などがある場合には、うまく電波が届かない可能性があります。 ルーターの設置場所を変更してみるだけで改善される場合がありますので、ぜひ試してみてください。 ③電波が干渉し合っている 接続先のWi-Fiを含む複数の電波が干渉し合っている場合も、制限付きアクセス状態になる可能性があります。Wi-Fiの電波には2.4GHz帯と5GHz帯のものがあり、同じ周波数帯域である電子レンジなどの電波と干渉する場合があるのです。 ちなみに、Wi-Fiは2.4GHz帯であることが多く、電子レンジなどの家電も2.4GHz帯が使われているものが多いです。 試しに、同じ周波数帯を使っている機器同士を離して使ってみたり、ルーターの周波数帯を電波干渉を受けにくい5GHz帯に変更してみましょう。 ⑤ただ単にアクセス集中の為の混雑防止の制限 閲覧サイトのパンクなど(5月頭はGWで暇な人が増える)

• JP002086
回答No.2

どこのWi-Fiルーターを使用しているのか? 年齢等々書かれていないので、あくまでも記憶の中に有る情報をからの想定ですが。 1.接続先制限がされている(ルーターによっては、R18サイトに行けない様にしている物もあります。 2.時刻によって、制限されている。 3.接続する端末によって制限している。 の3つがあるので設定された方に聞くか? すべての設定をクリアしてから再度設定し直すか? だと思います。 これは、日本限定なのかは不明ですが自宅からインターネット側の設定で、トラフィック量によって課金される国があります。 ですが、現在の日本ではトラフィック量での課金に関しては、スマホが使用する4Gや5Gのデーター回線しかないので、通常ですと自宅のWi-Fi利用時には、無制限のはずです。 その事も有り、聞くのは3点です。

• aokii
回答No.1

これまで1GBも使わなかったのに急に増えたから制限がかかったのでしょう。