• ベストアンサー

DVDーRAMからCDへの動画移行

DVDーRAM(Panasonic  直径8センチ)からCDへの動画移行方法が有りますか。また、その様な扱いをしている業者があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.6

記録方式で対応方が違うと思うので 何を記録したものなのか? https://av.jpn.support.panasonic.com/support/mpi/bd/bw900bw800bw700/bw900_bw800_bw700_c06_01.html 販売終了されたメディアでもあり 対応アプリもWin8.1まで https://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/dvdma/index.html ダビングに対応している業者は多いですが コピー制限が掛かっている場合に対応できる業者は分からないです 可能だったとしても料金が高額になると思います 数十万掛かるとして その価値があるかどうか DVDは2.8GB(2800MB) CDは600~700MB CD4~5枚分 データサイズによってはもっと枚数が増えるかも

kuma2931
質問者

お礼

分かりました。有難うございました。

その他の回答 (5)

• sknbsknb2
回答No.5

8cmDVD-RAMということは、ビデオカメラ用ではないかと思います。 この場合、フォーマットはDVD-VRだと思われるので、DVD-VIDEOとかに変換する必要があります。(方法は下記参照してください) https://www.4videosoft.jp/tutorial/convert-dvd-vr-to-dvd-video.html 現在市販されているBDドライブはDVD-RAMの読み込みに対応していると思いますが、お手持ちのドライブが対応しているかどうか確認してください。 8cmなので、ディスクをドライブの中央にカチッとはめるタイプならそのままでOK、トレイに置くタイプなら、直径を12cmにするアダプタが必要です。 フォーマット変換してくれる業者もあると思いますので、ネットで探してみてください。

• kamura01
回答No.4

>DVDーRAM(Panasonic  直径8センチ)からCDへの動画移行方法が有りますか。CDではなくDVD-RまたはDVD-REかRWを使用してくださいCDでは容量が足らなすぎます

回答No.3

8cmのDVDが、1.4GB前後でしたっけ。 CDは、その半分くらいしか容量がないので、 移行先としては良くない気がしますね。 むしろ12センチDVDに移動する方がいいのでは? または、BDなど。 なので、どうしてもCDに入れるのはいいんですが。 CDでの動画形式は、MPEG1のVideoCDしかないので。 解像度も4分の1、データレートも低いので、 汚い&劣化で、お勧めできるレベルじゃないのと、 VideoCDのプレイヤーも絶滅危惧種みたいなものではないかと。 なので、事実上再生できない形式に変換したい? って事でしょうか。。 今より大きいメディアへの移行を強くお勧めしたい所ですが。

• retorofan
回答No.2

イメージバーンという フリーソフトでできると思いますよ。 ファイルサイズが大きければダウンしないと。

• merrysun
回答No.1

CDの容量は「650MB」と「700MB」の2種類です。 動画の容量は大きいのでCDには入らないでしょう。