• ベストアンサー

漫画とアニメ

漫画原作のアニメだと私は漫画の方がいいと感じるのですが他にもそう感じる人はいますか?また、アニメ派という人はどのようなところがよいですか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sknbsknb2
  • ベストアンサー率38% (1125/2900)
回答No.1

こういうのは「一概には言えない」という結論にしかならないです。 憶測ですが、あなたが漫画のほうがいいと思っている作品は、漫画を先に読んでいませんか?思い入れのある漫画なら、ほぼ完璧にアニメ化されなければ納得いかないと思うので、漫画のほうがいいと思えるのは普通だと思います。 逆に、美麗な絵や素晴らしい動きでアニメ化されたものを先に観た人は、漫画のほうが物足りなく感じるかもしれません。

sioonigiri00
質問者

お礼

なるほどです。確かに漫画を先に読んで、アニメを見ていました。元々漫画家さんの絵柄が好きだったりアニメは想像していたのと違うところがあったりで漫画の方がいいと思っていました。人によってどちらがいいかは違いますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6212/18519)
回答No.5

例えば 宇宙戦艦ヤマトのアニメ映画は 松本先生のものではなくなって 西崎義展氏に著作権を奪われています。 原案 脚本も 松本先生の手から離れて キャラクターだけ同じの別作品になってしまいました。 こういうことがなくても かなり改変されたりして 原作漫画とは違う内容になっていることが多いですね。 テレビアニメも 制作側とか放送する局の都合などで打ち切りになったり DVDの売り上げが少ないと続編が作られず中途半端なおわりかたになったりと 原作とかけはなれてしまうことが多いので やっぱり原作漫画のほうが好きです。 とはいっても 静止画と動画とでは受け取り方がちがいますね。 漫画の静止画で動きを表現するのと 実際に動く動画とでは やっぱり動くほうがいいなと感じる作品も多い。

sioonigiri00
質問者

お礼

アニメだと動きがあってより伝わりやすいってことですかね。原作となる漫画があってアニメが違うと非難されやすいですね。回答ありがとうございました。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2456)
回答No.4

私も漫画派です。アニメで描かれない部分が描かれている所が好きです。

sioonigiri00
質問者

お礼

漫画派の人がいてよかったです。漫画はおまけ要素が多いですが、中々アニメで描かれることはないですね。私もそこがあって漫画がいいと思います。回答ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

sioonigiri00さん、こんばんは。 漫画の方が作者の表現の自由度が高いから、漫画の方が良いかもしれない。アニメになると、今度は放送する時や、動画制作のためにいろんな規制がかかるから、表現の自由度はなくなってしまいますね。ただ、動画になった分、若干、迫力は違うと思いますけどね。

sioonigiri00
質問者

お礼

年齢問わず幅広い人が見ることができるのでアニメは規制がかかりがちですね。そこを考えると漫画の方が漫画家さんの個性がでますね。逆にアニメは迫力がすごくて漫画の内容を知ってもらうにはいいですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

漫画派です。 アニメは「声」が自分のイメージと違う時があるから。 それからアニオリなんか登場したらジャマに感じる。

sioonigiri00
質問者

お礼

やっぱり「声」ですよね。イメージしているものと違うと何だか悲しくて結局アニメを見るのをやめてしまいます。アニオリも「原作と違うでしょ!アニメでだけやるほど必要なの?」って思ってしまいます。同じことを思っている人がいて少し安心しました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画原作物をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか?

    漫画(原作)をアニメ化して大化けしたアニメってありませんか? 例を挙げるとしたら、「ミスター味っ子」のような感じのアニメです。 原作はそれ程だけど、アニメが無茶苦茶面白いという奴です。 (注意) ●ここでいうアニメは、漫画の原作ありきのアニメです。 ●原作漫画の面白い面白くないは回答者の主観で結構です。

  • 原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

    オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか? アニメが原作の漫画はなしですよ。

  • 漫画よりアニメ

    一般的に人気アニメは漫画(原作)からアニメ化されたのが多いです 質問 私は原作漫画よりアニメバージョンの方が好きです 皆さんは 好きな作品 原作漫画とアニメ どちらが好きですか? 作品名と簡単な理由もおねがいします 私はベルセルク 鬼滅の刃 ゴールデンカムイなど 当然 原作も素晴らしいのですが アニメの方が声や音が入るので 視覚からだけでなく聴覚からも訴えてくるからです それに声優さんの声が ああこのキャラ こういう声だったんだと思えるし より感情移入しますね 皆さんはどうですか?

  • 『おおきく振りかぶって』は原作マンガとアニメどちらがオススメ?

    『おおきく振りかぶって』は原作マンガとアニメどちらがオススメ? こんにちは。 現在、『おお振り』の2期が放送中ですが、1期・2期共に原作にかなり忠実にアニメ化されていると思いますか? また、私はアニメの1期の最初の方だけ見て面白いと思ったので、もう一度1期の最初からそのまま続けて2期も見ようか、それとももしアニメと原作の両方を見た方で原作を押される声の方が圧倒的に大きいのであれば、まず原作の方を読もうか迷っています。 私的な意見で結構ですので原作マンガとアニメでは、どちらが面白いですか? ご回答宜しくお願い致します。

  • 漫画以外が原作のアニメもあるんですか?

    私の知る限りほとんど漫画が原作のアニメなんですが 例外で十二国記等コミック文庫?が元になっている アニメもあるそうです 他に漫画以外が原作のアニメってありますか?

  • 漫画をアニメにするのって・・・

    漫画をアニメにするのって難しくないですか? 漫画のそのままパクリじゃだめだし、かといって演出とか決める時は原作をみるんですよね? そこからまた原作そのままにならないように(演出によると思いますけど)自分で工夫しなければいけないんですよね?あと漫画じゃ分かりにくかったシーンをアニメで分かりやすくやるとか、言葉だけのシーンを工夫したりとか・・・ 初めて演出・監督になった方って最初からこんな工夫が出来るんですか?それとも段々できてくるんですか?まぁセンスがあるかないかによるかもしれませんけど・・・。

  • マンガ(原作)よりアニメの方が断然良かった作品を教えてください。

    こんにちは。 マンガがアニメ化になって、 たいてい原作(マンガ)よりアニメの方が、”断然良い”と思えるのは少ないと思います。 それでも、 「原作も良いけど、アニメも良い」ではなく、 「申し訳ないけどマンガ(原作)より、アニメの方が良い(楽しめた)」と思える作品を教えてください。

  • アニメと漫画

    漫画原作のアニメについてなんですが、アニメは見る年齢層が広いためより過激でなく、よりわかりやすくすると聞きます(特に少年漫画など) そこで漫画ではっきりとしなかったところにアニメでわかりやすくするためにオリジナルの解釈をいれた時なんですが、 (例えば、漫画では会話したことは分かっても会話の内容までかいてなかったがアニメではその会話の内容まで表現されてるなど) もしその解釈が漫画家のものと違ってたらどうするのでしょうか? それとも初めからそうならないよう漫画家に聞くのでしょうか?(漫画家は基本アニメにノータッチと言いますが...)

  • アニメと漫画

    まったく違いますか?当然本と動画なので印刷物とセル画でぜんぜん違いますが。漫画がベースで原作がアニメ化されます。原作者は同じでも。

  • アニメも漫画も面白い作品ってありますか?

    私はアニメが面白くて原作を買ったら、原作の方が好きになりアニメを全く見なくなったりする事が非常に多いです。 逆に、原作はイマイチでもアニメは面白かったりその逆もしかり・・・なのですが、両方面白くて両方かかさず見れた作品ってあれば是非教えていただきたいです。そして、見てみたい(笑。 ※メディアミックスは除いて欲しいです。アニメが始まるからそれに合わせて漫画を新連載するケース。 私の例ですが ふしぎ遊戯 アニメ→原作GET→原作派 セーラームーン 原作嫌い→アニメ見た→アニメ派 フルーツバスケット アニメ→原作GET→原作派  ・・・etc と色々ありますがどれも両方という作品にめぐり合えません。