• ベストアンサー

漫画とアニメ

漫画原作のアニメだと私は漫画の方がいいと感じるのですが他にもそう感じる人はいますか?また、アニメ派という人はどのようなところがよいですか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

こういうのは「一概には言えない」という結論にしかならないです。 憶測ですが、あなたが漫画のほうがいいと思っている作品は、漫画を先に読んでいませんか?思い入れのある漫画なら、ほぼ完璧にアニメ化されなければ納得いかないと思うので、漫画のほうがいいと思えるのは普通だと思います。 逆に、美麗な絵や素晴らしい動きでアニメ化されたものを先に観た人は、漫画のほうが物足りなく感じるかもしれません。

sioonigiri00
質問者

お礼

なるほどです。確かに漫画を先に読んで、アニメを見ていました。元々漫画家さんの絵柄が好きだったりアニメは想像していたのと違うところがあったりで漫画の方がいいと思っていました。人によってどちらがいいかは違いますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

例えば 宇宙戦艦ヤマトのアニメ映画は 松本先生のものではなくなって 西崎義展氏に著作権を奪われています。 原案 脚本も 松本先生の手から離れて キャラクターだけ同じの別作品になってしまいました。 こういうことがなくても かなり改変されたりして 原作漫画とは違う内容になっていることが多いですね。 テレビアニメも 制作側とか放送する局の都合などで打ち切りになったり DVDの売り上げが少ないと続編が作られず中途半端なおわりかたになったりと 原作とかけはなれてしまうことが多いので やっぱり原作漫画のほうが好きです。 とはいっても 静止画と動画とでは受け取り方がちがいますね。 漫画の静止画で動きを表現するのと 実際に動く動画とでは やっぱり動くほうがいいなと感じる作品も多い。

質問者

お礼

アニメだと動きがあってより伝わりやすいってことですかね。原作となる漫画があってアニメが違うと非難されやすいですね。回答ありがとうございました。

• mario0529
回答No.4

私も漫画派です。アニメで描かれない部分が描かれている所が好きです。

質問者

お礼

漫画派の人がいてよかったです。漫画はおまけ要素が多いですが、中々アニメで描かれることはないですね。私もそこがあって漫画がいいと思います。回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.3

sioonigiri00さん、こんばんは。 漫画の方が作者の表現の自由度が高いから、漫画の方が良いかもしれない。アニメになると、今度は放送する時や、動画制作のためにいろんな規制がかかるから、表現の自由度はなくなってしまいますね。ただ、動画になった分、若干、迫力は違うと思いますけどね。

質問者

お礼

年齢問わず幅広い人が見ることができるのでアニメは規制がかかりがちですね。そこを考えると漫画の方が漫画家さんの個性がでますね。逆にアニメは迫力がすごくて漫画の内容を知ってもらうにはいいですね。回答ありがとうございました。

回答No.2

漫画派です。 アニメは「声」が自分のイメージと違う時があるから。 それからアニオリなんか登場したらジャマに感じる。

質問者

お礼

やっぱり「声」ですよね。イメージしているものと違うと何だか悲しくて結局アニメを見るのをやめてしまいます。アニオリも「原作と違うでしょ!アニメでだけやるほど必要なの?」って思ってしまいます。同じことを思っている人がいて少し安心しました。回答ありがとうございました。