• ベストアンサー

【スポーツニュートリション】現在のスポーツニュート

【スポーツニュートリション】現在のスポーツニュートリション分野のトレンドを教えてください。 あとスポーツニュートリションのニュートリションとはどういう意味ですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

「ニュートリション」は英語で「nutrition」。栄養、栄養素、栄養摂取、などを意味する単語です。 「スポーツ」&「栄養(摂取)」ですから、運動のパフォーマンス向上に対して栄養面からアプローチする事を意味します。  分野全体のトレンドとなると、過去には一部のアスリートやボディビルダーしか意識していなかった栄養面について、最近は裾野が広がっているのが近年の特徴と言えます。  逆に先端分野になると各スポーツやポジション、鍛えたい機能などの細分化が進んでいる印象ですね。  あとは藻類とか色々な植物の種子など、今まで注目されていなかった素材をベースにしたプロテインやサプリメントなど、素材面の広がりもトレンドと言えるかもしれません。  要はシンプルな『タンパク質』『アミノ酸』という大まかな括りでの研究が行きつく所まで行きついたので、より細分化と一般化が進んでいくようなフェーズなのだと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

ありがとうございます