• 締切済み

ガラスについて

ガラス細工をしました。毛細管を作る時に、バーナーでガラス管を熱して伸ばしたんですけど、ガラスはなぜ熱するとやわらかくなるんですか?式などがあればそれもお願いします。

• 化学

みんなの回答

• MrBoon
回答No.1

それは、ガラスが液体だからです。 ガラスは、非常に硬い水あめと思ってください。 大体摂氏700度だとさらさらです。 われわれがいつも見ているガラスは、 いわば凍っている状態なのです。 ガラス硬さ(やららかさ)は、 混合物の構成(組成)により変化します。 以下は、ガラス工芸品「とんぼ玉」に関連て、 ガラスについて非常に詳しく書かれているページです。 http://homepage1.nifty.com/meltglass/glass00.htm ご参考になれば幸いです。