• 締切済み

ガラス細工

当方、ガラス細工をやっています。 たまに、ガラス工房で、 厚さ1cmぐらいのガラス板を バーナーの熱で溶かし、 ガラスを変形させ、形を作るときがあるのですが、 私は「ガラスが割れてしまうのではないか?」と、 心配です。 一応、ゴーグルのようなものをしていますが、 その他の顔や腕はまる出しです。 先生は、「大丈夫!大丈夫!」と言ってますが、 噂によると、 その工房で以前にも、事故があったとかなかったとか…。 それで質問なのですが、 厚さ1cmぐらいのガラス板を、バーナーの熱などで熱した時、 ガラスが割れることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。<(_ _)>

• smite
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

ガラスが割れるのは、急激な冷却です。 耐熱ガラスを直接火にかけても割れませんが、熱した耐熱ガラスを冷たい濡れ雑巾の上に置くと簡単に割れます。 ガラス瓶を簡単に輪切りにする方法は、切りたい部分をニクロム線(電熱線)で熱して、直後に冷水に晒すと熱した部分が綺麗に割れます。 ガラス細工に興味がお有りでしたらお試しください。