• 締切済み

ガラス細工

当方、ガラス細工をやっています。 たまに、ガラス工房で、 厚さ1cmぐらいのガラス板を バーナーの熱で溶かし、 ガラスを変形させ、形を作るときがあるのですが、 私は「ガラスが割れてしまうのではないか?」と、 心配です。 一応、ゴーグルのようなものをしていますが、 その他の顔や腕はまる出しです。 先生は、「大丈夫!大丈夫!」と言ってますが、 噂によると、 その工房で以前にも、事故があったとかなかったとか…。 それで質問なのですが、 厚さ1cmぐらいのガラス板を、バーナーの熱などで熱した時、 ガラスが割れることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • smite
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

ガラスが割れるのは、急激な冷却です。 耐熱ガラスを直接火にかけても割れませんが、熱した耐熱ガラスを冷たい濡れ雑巾の上に置くと簡単に割れます。 ガラス瓶を簡単に輪切りにする方法は、切りたい部分をニクロム線(電熱線)で熱して、直後に冷水に晒すと熱した部分が綺麗に割れます。 ガラス細工に興味がお有りでしたらお試しください。

関連するQ&A

  • ガラス板の熱

    当方、ガラス細工をやっています。 たまに、ガラス工房で、 厚さ1cmぐらいのガラス板を バーナーの熱で溶かし、 ガラスを変形させ、形を作るときがあるのですが、 私は「ガラスが割れてしまうのではないか?」と、 心配です。 一応、ゴーグルのようなものをしていますが、 その他の顔や腕はまる出しです。 先生は、「大丈夫!大丈夫!」と言ってますが、 噂によると、 その工房で以前にも、事故があったとかなかったとか…。 それで質問なのですが、 厚さ1cmぐらいのガラス板を、バーナーの熱などで熱した時、 ガラスが割れることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。<(_ _)>

  • はんだこて(はんだ付け)でガラス工芸

    みなさんにお聞きします。 当方、ガラス工芸をやっているものです。 バーナーなどで、ガラスを熱し、 形を変形させたりするのですが、 バーナーなどだと、火力が強すぎて、少し怖かったりもします。 そこで、「はんだこて」のようなもので、 徐々に、じんわりと、ガラスを熱することによって、 ガラスを変形させたりできないものかと 思うのですが、 そういう風にすることは、可能でしょうか。 それとも、「はんだ」では、熱が弱すぎるのでしょうか。 是非、よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • ガラス玉作り

    トンボ玉用のガラス棒からガラス玉の作る方法をを教えてください。 トンボ球のように穴が開いたものではないのが条件で、ビー玉のように 球体じゃなくてもかまいません。ステンレス板の上に切ったガラス棒を 置き、上から携帯用ガスバーナーで熱してみたのですが、エアが足りないせいか、ガラス表面に煤が出ます。何とかうまく作れる方法はないでしょうか?当方、固定式バーナーをはじめ、用具は一通り揃っています。

  • ガラスの修復(恋人のグラスを割ってしまいました)

    手を滑らせて恋人のグラスにヒビをいれてしまいました。 グラスの口が1、2mm程度かけ 4cmほどうっすらヒビが入っています。 既製品ではなく、 今年の夏にマクドナルドのセットでついてきた コカコーラの缶の形をした青いグラスです 彼はとても気に入っていて 幸い漏れるほどのヒビでは無いので使用を続けているようですが 口を切ってしまわないか心配です そして謝った時 大きな溜息の後に「抜けてるんだから・・・」と許して?もらったんですが もう切なさでいっぱいです。 ハンズなどに売っている工作用のバーナーや色ガラスの棒を使って 修復することは可能でしょうか 変形が怖いのでヒビまでは直らなくても 欠けた部分を補うことはできないでしょうか もしくは以前ダイソーで見かけたガラスを削るような機械を使って 研磨で傷を滑らかにすることは出来るでしょうか どなたかご存知の方がいらっしゃったら力を貸してください お願いします。

  • テーブルの天板に使用している板ガラスの重量を教えて下さい

    象眼細工の施してある楕円形のテーブルを購入したときから、その天板として、15年程ガラス版を使用してきましたが、先日、うっかりして ヒビを作ってしまい 最初はわずかなヒビでしたのに 縦横にどんどん拡大してしまい、危険でもあるので とうとう 処分せざるを得なくなりました。 市の粗大ゴミセンターに問い合わせたところ、ガラス板を引き取ることはできるが、処分代は重量によって決まるので、板ガラスの重量を 大体でいいので教えてもらう必要があると言われました。 ところが、ヒビの入っているガラスは動かすこともできず(テーブルから移動させると 鋭利な角を伴って割れそう)、もともと かなり重いとしかわからず 重要の見当がつきません。 どなたか、おわかりになりましたら ぜひ、教えて下さい。 厚さ5~6mm、1m70cm x 95cm, ゆるやかな楕円形のガラス板です。 よろしくお願いいたします。

  • ガラスの強度(材料力学)

    厚さ8mmの板ガラスを十分な強度を持った縁で固定し (額縁の内側寸法は500mm*500mm)その片側に圧力を 加え 破壊を起す圧力を推測したいのですが、計算できる でしょうか?(額縁は十分な強度を有し変形は無いものとします。) ガラスの物性は 調べた範囲では、 ヤング率 7.3*10^5kg/cm^2 引っ張り強度 500kg/cm^2 とありました、イメージ的には せん断より曲げモーメント で割れそうなのですが、解を求められません。 簡易的に求める式があったらよいのですが・・・ どなたか 助けてください。

  • ガラス>> バーナーワークについて (多岐)

    こんにちは。 皆さんの知識を貸して下さい^^ ガラス破片を溶かしてアクセ作りが出来る フュージング窯(アートボックスetc)はウチの レンジでは使えないようだし、 通販してるトンボ玉作成キットも結構するので… 工具売り場にバーナー(トーチ)を見に行き、 100円ライターで使える「ポケトーチ」というもの があったのですが(1300℃)コレでガラスを溶かせ ますか?? それとも缶を交換するタイプの方が使いやすい &経済的でしょうか?? 同じ売り場に、細かい穴が開いている「セラミック 作業台」というのがあったのですが、コレの上で 溶かせばガラスは くっつかないのでしょうか?? (裏面にはガラス細工、七宝焼とは書いてありまし た) セラミック作業台の下に何を敷けばいいのでしょう か? 板状のものも作りたいし、トンボ玉も作りたい場合、 理科室にあったみたいな固定型よりスプレー缶型の ほうが便利ですよね?? 注意事項や ○○があったほうがいい、ココが参考 になるよ~ってもの&サイトがあったら教えて 下さい。 ガラスに関する別質問も一気に立てますが… 宜しくお願いします。

  • ガラスのかわりにアクリルなどのドアがないのはなぜ

    皆さん、こんにちは 板ガラスのかわりにアクリルやポリカーボネートなどのプラスチックを使ったのドア(例外としてお風呂のドアはプラチック)を私はみかけたことがありません。 (屋外に面する部分では断熱サッシとしてプラスチック枠のサッシはありますが) 私なりに理由を考えてみましたが板ガラスの代わりのプラスチックとしては欠点としては下記が考えられます。 1.透明度が劣る 2.キズが付きやすい 3.静電気でほこりが付きやすい 4.耐火性能が劣る 利点としては 1.割れにくい 2.割れにくいためけがの心配が少ない 3.軽い 4.熱変化による割れがない 5.熱伝導率がガラスに比べ低いので結露しにくい 上記のように利点もあれば欠点もありますので板ガラスのかわりにプラチックを使用したドアが見当たらない理由がわからないのです。 さて、今回質問した理由ですが母が腕を悪くしたため手に力が入らなくなってしまいましたので室内ドアのガラスを同寸法のアクリルに交換してドアを交換しようと思いましたがプラチックを使用したドアがが見かけないので何か問題があるのではないかと思った次第です。 質問1 プラスチックではいけないなにか支障があるのでしょうか 質問2 同寸法でアクリルをカットして既存のガラスを交換することに何か問題ありませんでしょうか よろしくお願いします。

  • 皆様お勧めのトランペット修理工房を教えてください

    トランペットですが、落下によりベル(ベルの縁から中心に向かって1.5cm程度の幅で、外周4cm程度が平らに)が変形しました。不注意からですが、手に入れてから少ししかたっておらず、正直とほほ・・・という状況です。 可能な限りきれいに修正をお願いしたいのですが、皆様のお勧めの工房等教えてください。 なお、外見がきれいになっても、楽器として元のとおりにはならない等のことについては重々分かっております。とにかく、「そういった修理なら、ここがお勧め!」と、ご推薦していただける腕の良い工房様等、皆様のお勧めのところをご紹介いただきたいといのが、この質問の趣旨です。 補足ですが、カンスタル製の銀メッキです。変形はベル端のみです。 また、販売店から購入したものでなく、「購入されたところに出されては?」というのもありませんし、懇意にお付き合いしている工房や楽器店もございませんので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 飛び石によるフロントガラスのヒビを直せる自動車保険

     今まで、自動車が破損した場合は、自分で直せばいいと思っていて、 対人・対物無制限のみに加入していました。 大手損保で3万1,000円程度(免責額を若干設定)でした。  しかし、これまで、飛び石でフロントガラスにヒビが入るなど、 ガラスの修理(自動車事故によるものではない)を2回しました。 ガラスの修理は、等級が落ちない(その変わり、1年経っても1段階上がりもしない)と聞きました。 ですので、飛び石等に限定した形で、安く加算額で車両保険に入れる(そういう噂を聞きました。1万円弱で)なら、 検討しようと思っています。  ご存じの方、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう