プリンター側からスキャンが出来ない

このQ&Aのポイント
  • 本体側からスキャンができない問題について、PC側からは正常にスキャンできるが、原因が不明です。接続確認やネットでの解決法を試しましたが状況は変わりません。購入したばかりなので本体の故障ではありません。
  • お使いのプリンター(MFC-J7500CDW)の本体側からスキャンができない問題についての質問です。PC側からはスキャンできるが、本体側では原因がわからず困っています。接続確認やネットでの情報を試しましたが解決しませんでした。
  • 購入したばかりのプリンター(MFC-J7500CDW)ですが、本体側からのスキャンができません。PC側からは問題なくスキャンできるので、原因がわかりません。接続確認やネット上の情報を試しましたが改善されませんでした。
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  • 締切済み

プリンター側からスキャンが出来ない

■製品名を記入してください。 【 MFC-J7500CDW  】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 本体側からスキャンが出来ません。PC側からは問題なくスキャンできるのですが、原因不明です。  接続確認等、ネットで調べられる解決法は試しましたが状況は変わらずです。5月1日に購入したばかりなので本体側の故障ではありません。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14175/27630)
回答No.6

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw こちらですね。 本製品のスキャンボタンを使用してスキャンする https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-87D895FA-8BD1-4844-A106-01CE522A0AEB_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in スキャンしたデータをPDFファイルとしてパソコンに保存する https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in みたいな話だとは思うのですがプリンタ本体の操作パネルからスキャンしてPCの保存するまでの制御を行ているのがBrother iPrint&Scanってソフトになりますね。そちらをドライバの再インストールをする事でBrother iPrint&Scanも再インストールされるとは思うのですが。 本製品を初期状態に戻す https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in リセット機能の概要 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-924EF74C-A0C5-4E81-9B59-927A6966F7AA_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&broug=in ダメそうは気はしますが全設定リセットをして一度初期設定からやり直しみるとか。

回答No.5

補足いただきありがとうございます。 だめでしたか。 それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。 https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=75 原稿台ガラスに原稿をセットしても駄目ですか?

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.3
kenny_m408085
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ご指摘いただいた通り、対応しましたが、反応しません。 プリンター本体の上部手差しに書類をセットしてスキャン→PC→ファイルフォルダ保存→スタート、の手順にて行っても全く反応しませんでした。

  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

付属のCD-ROMからドライバーをインストールするのではなく 下記から最新版のドライバーをインストールします https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw&os=10068 ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。 そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール) --------------------------------------------------------------------------------------------------- <参考> インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順 https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf (4)から進めれば分かりやすいでしょう。 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 機種を選択して操作方法を確認してください ----------------------------------------------------------------------------------------------------

kenny_m408085
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり、状況は変わらず、プリンター本体の上部手差しに書類をセットしてスキャン→PC→ファイルフォルダ保存→スタート、の手順にて行っても全く反応しませんでした。

kenny_m408085
質問者

補足

ご指摘いただいた通り、付属のCD-ROMからドライバーをインストールせず、サイトから最新版をインストールしています。 インストール手順も指示通り行っているのですが、プリンター本体の上部手差しに書類をセットしてスキャン→PC→ファイルフォルダ保存→スタート、の手順にて行っても全く反応しません。

回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか? 本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。 今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。 (無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします) ・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る  ※この時USB接続されている場合は抜いておく ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?  ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除  ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除  ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する  ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる  ※セキュリティソフトを一時停止する  ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする  ※付属CDを使用してみる  ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動  ※プリンター本体を購入時状態に初期化する 【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/ Webページからドライバーをインストールする方法 ↓↓↓↓↓ https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be 【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS) ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/ 動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド ↓↓↓↓↓ https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/ ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

kenny_m408085
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 ご指摘いただいた通り、付属のCD-ROMからドライバーをインストールせず、サイトから最新版をインストールしていますが、状況は変わらずでした。 インストール手順も指示通り行っているのですが、プリンター本体の上部手差しに書類をセットしてスキャン→PC→ファイルフォルダ保存→スタート、の手順にて行っても全く反応しません。 PCからのスキャンは行えるので、ネットワークに問題があるとは思えず、原因が不明です。 プリンタ本体側でPCに接続中と表示されたまま、全くスキャンができませんでした。

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  • プリンターからスキャンができなくなってしまった。

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J6983CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【特にPCの設定などを弄っておりませんが、プリンタからのスキャンができなくなってしまった。 プリンタのスキャンボタンを押すと以下文言が出る。 「ネットワーク上にパソコンが見つかりません。お使いのパソコンと本製品が同じネットワークに接続されているか確認してください。」 PCからスキャンを行うことはできた。印刷も可能。 よくある質問を参照し、「スキャナーとカメラ」「ファイアーウォールを確認してみたが、うまくいかず。やり方が悪いのか!? 以前も同様の現象ありファイアウォールが原因だったような記憶あり。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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