• 締切済み

コンサルタント二ついて

コンサルタントは詐欺が多いでしょうか?

noname#255453
noname#255453

みんなの回答

回答No.2

結局、会社革命には コンサルタントに相談して、 とか聞きますよね。  それがいつしか、社長がコンサルタントに洗脳され、 何かあるたびにコンサルタントに 相談しないと、一切頭が動かなくなってしまいます。 いつしか 会社にコンサルタントの人が 毎日入り込み、いつの間にか その会社の面接までコンサルタントの人がやり出します。 そんな会社は人事の入れ替わりが 多くなります。 会社の役員なんかいらなくなって しまいます。会社組織そのものが、 壊滅します。 名ばかりの役員報酬。 いいコンサルタント会社もあれば、 悪いコンサルタント会社は、顧客の 会社そのものまで、最後は乗っ取られてしまいます。

• notnot
回答No.1

あなたの思う「多い」とは?? 日本のコンサルタントの1割以上が詐欺師かというと、違うでしょう。 日本全国に詐欺のコンサルタントが100人以上いるか?ということなら、多分もっといるでしょう。 石を投げれば詐欺コンサルタントに当たるかと言えば、当たらないでしょう。 「詐欺」というのは、最初から人をだましてお金を巻き上げる目的である人ということでいいですかね? コンサルタントの提言を受け入れて結果が良くなかったときに、「詐欺だ」と思うのは単なる感想なので、そういうのは別として。