• ベストアンサー

バイクのヘルメット

バイクのヘルメットを修理(フロント部分を付け直し)で直したいのですが、その日のうちに短時間で終了しますか? また日にちがかかるとしたらその間はヘルメットは自分で代用品を持っていないといけないという事になりますね。当日で終わらない場合の為にもうひとつ準備した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 バイクというのは自転車ではなく原付やオートバイのことでいいですか?  また、「フロント部分」というのがよくわかりませんが、「付け直し」という言葉から判断して、付けたり取ったりできる部分(透明な風防かバイザー)という理解でいいでしょうか。  風防類なら、替えの部品があり、且つやり方を知っていれば10分もかからずに交換することができます。  オートバイではなく自転車用のヘルメットのことなら、私はよくわかりませんが、1日で終わらなかったとしても、「代用品を持っていないといけない」ということはないと思います。まだ「努力義務」ですから、1日や2日なら被らなくても、叱られないと思います。  ちなみに、原付・オートバイ用ヘルメットで、風防等でないヘルメット本体の一部にヒビ割れが入っているということだと、非常に弱くなっていますんで、修理ではなく「買い換え」ないといけない事になっていると思います。

1001002
質問者

お礼

原付でいいです。フロントの透明の風よけみたいな部分のものです。10分位でできるのですか。なら替えを持っていなくても大丈夫ですね。何かで数日から数週間とあったので、その間どうしようかと思っていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘルメット修理に出したいが、ちょっと事情が、、

    有名メーカのヘルメットを修理に出したいのですが、 少し、問題があります。 破損部分が首ベルトの部分で、自分のバイクとヘルメットなのですが、 ヘルメットをバイクに引っ付けておくバイクグッズがあって、 そのグッズのカギを失くし、無理やり、ヘルメットを取ったため、 首ベルトが引きちぎれてます。 これ、窃盗とかと思われないですかね。 修理に出して。 やましいことはないんですが、警察とか来られるとイヤなんで。 宜しくお願い致します。

  • ヘルメットの代用

    スキーのヘルメット(大人用)についてですが、 自転車のヘルメットで代用は可能でしょうか? 滑走中に転倒は1日に一回するかしないかのレベルですが、 安全の為被ろうと思っています。 スキーには今シーズンは後1回予定が有ります。 スキー用ヘルメットは来季に購入しようと思っているのですが、 今季は手持ちの自転車用のヘルメットで代用が出来ないかと思っています。 通気口の数箇所空いたサイクリストが普通に被るタイプです。(競輪選手の様な) 通勤用、サイクリング用と3種類持っています。 どれも公道使用可能保障マーク付きです。 効果の程、見た目的な違和感等 アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ヘルメットで頭が痛くなります

    ヘルメットで頭が痛くなります 2年ほど前にフルフェイスのヘルメット購入しました。 3ヶ月後くらいに1時間程度バイクに乗った時頭が痛くなりましたが、その時は気にしていませんでした。 ですが最近1時間以上乗ると大抵頭が痛くなります。 (締め付けられるような感じの違和感から徐々に痛くなる感じですが、全くならない時もあります) ヘルメットを脱ぐと額の左側が赤くなっているので、長時間圧迫されることで痛くなるのかと思います。 最近多くなったので、内装が古くなったせいで硬い部分が額に当たるようになってしまったのかと思いましたが、どうなのでしょうか? もしそうであれば内装の交換を考えています。 ちなみに、全体的には特にきつい感じもないのですが、サイズが合っていないということはあるのでしょうか?

  • バイクの修理費について。

    バイクの修理費について。 こんにちは。私は19歳の大学二回生です。貴重なスペースをお借りしてお尋ねしたいことがあります。どうか皆様の知恵をお貸しください。 本題に入ります。 私は走行距離約29000kmのYAMAHAビラーゴ250に乗っています。そのビラーゴなのですが、平成22年5月29日の夜、ヘッドライトが切れてしまいました。そのため次の日の30日にビラーゴを購入したバイク店に修理をしてもらう為にお昼頃持っていきました。 修理費用は、ヘッドライトの電球が3000円、工費が1000円の消費税を入れて総額4200円と説明を受け、数分後修理が完了したとの知らせがあり、代金を支払って乗って帰りました。しかしそこで私はヘッドライトがきちんと点灯しているか確認をしていませんでした。何分、明るかったものですから・・・。 そして夕方(まだかなり明るかったです。)アルバイトの為バイクを走らせ、アルバイト終了後に帰宅の為にバイクのエンジンをつけると、何故かライトがつきませんでした。 なので明日、もう一度バイク店に持っていこうと思うのですがここで私がどうしても気になってしまうのが、またお金を請求されたらどうしたらよいか、ということを考えてしまいます。 こんなときはまた修理費を払うべきなのでしょうか。バイク初心者の私からすると修理をしたのにその日にまた同じ箇所に問題が発生して、それに加えてもしもまたお金を請求されると考えるとバイク店、並びに整備士の方に対しての不信感を抱かずにはいられません。 しかし、良心的なバイク店だった印象があるので請求されることは無いだろうとも思っています。 長文になって申し訳ありません。 要するにお尋ねしたいことは、「ライトを修理したのに、修理したその日にまたライトが切れた。明日修理に出したいのだけれど、もしもまた修理費を請求されたとしたらその修理日は払うべきなの?」ということです。あくまで「もしも」の話です。 よろしくお願いします。

  • バイク用品でもらって嬉しいもの!

     もうすぐ、彼氏の誕生日なのでバイク好きの彼にプレゼントをしたいと考えています。オフロードが好きみたいで変わったヘルメット(口の部分がとんがっている)をつけて、Dトラッカーに乗っています。  どんなものが喜ばれるでしょうか??

  • バイク事故

    昨日バイクで事故を起こしました。私が前の車に追突してしまいました。cb1300SBのフロントタイヤは除いて、それ以外の前部分は破損してしまいました。ハンドルは大丈夫でした。中の配線がどうなってるかは詳しくはわかりません。後ろ部分はシフトペダルが折れてしまいましたが、それ以外は大丈夫だったと思います。それで質問なのですが、修理代、修理費用、修理期間は大体どのくらいになるのでしょうか? 予想で構いませんので回答お願いします<m(_ _)m>

  • バイクからお釜されました。

    信号で停車中、後ろからバイクに追突されました。 バンパー等取り換えになった費用は、全額相手側の保険を使い、先日修理完了しました。 バイクが止まれずに衝突した事故だったので、私は全く怪我はしていませんが、通勤途中であったので、その日は警察、車屋等の手続きなどで休まざるを得ませんでした。 当日夜に相手側が謝罪に来られた際、その日の欠勤1日分の補償を求めましたが、車の修理部分以外は、全く出さないとのことです。 金額的には1万前後の額ですが、泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • バイクより車のほうがいいのでは?

    バイクに憧れていましたが所有をあきらめた者です。 雪国では冬季間バイクに乗れないですよね? 雨や寒い日暑い日も大変ですよね? 荷物もそんなに積めないですよね? ヘルメットもうざいですよね? 二人で乗るのにも準備など大変ですよね? 車の他に所有するとなると税金や保険も大変ですよね? 事故れば体むき出しなので深刻ですよね? その他諸々考えてしまいます。 田舎なのでバイクで走れば気持ちいいだろうなとは思いますが、 大金持ちでもないですし現実的に考えると車だけで十分であり乗れませんでした… バイクよりも車のほうがいいのではありませんか? バイク乗りの方や車とバイク両方に乗っている方々はどう考え思っていますか? チキンな私にいろいろ教えてください。。

  • HONDAスペイシー50の修理について教えて下さい。

    HONDA"スペイシー50"という原付に乗っているのですが、先日誤って転倒してしまいフロントフォークが曲がってしまいました。エンジンは問題無さそうなのですが、曲がり方が酷く、自走するこが出来ません。購入したバイク店が休みの為詳しい情報が得られません。フロントフォークの修理または交換は可能なのでしょうか?何分80年代のバイクですのでネットでスペイシー用のフロントフォークをざっと探してみましたが見当たりませんでした。別の車種で代用できたりするのでしょうか?とても愛着があり何とか修復してあげたいのですが…よろしくお願いします。

  • 中古バイクの不具合について

    先月の初め、400CCのネイキッドバイクを購入したのですが、50KM以上からのブレーキングでフロントから振動がする為、購入したバイクショップで見てもらった所、ブレーキロータが歪んで、それが原因でフロントが振動していたらしいので、修理を依頼した所、ブレーキロータを板金屋に依頼して修理するそうなのですが、ローターなんか板金で修理するものなのですか? ショップもプロなのでまかせるしかないのですが、なんか心配です。 それと、このような不具合はショップ側の整備不良とみなされるのですか、それとも現車確認した購入者の責任となりクレームとはならないのでしょうか?