• ベストアンサー

原付が調子悪くて何のパーツを変えればいいでしょう?

ツーストのジョグに乗っております 最近30キロ前後で走行中 10キロぐらいガクンとスピードが落ちました。 少し前から坂道を登るときパワーが落ちる、上がっていかないことがあったのですが どこのパーツが悪いのでしょうか?場所がわかったら動画などで勉強して自分で直してみたいと思っております ベルトを変えてみたいと思っているのですが 素人なので何もわかりません 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>最近30キロ前後で走行中10キロぐらいガクンとスピードが落ちました。……  エンジンブレーキがかかったようにスピードが落ちたのなら,以下のことが当てはまると思います。 (原付バイクのエンジンは結構高回転で使われています。30km/hだと5000rpm以上ではないですか。自分が昔乗っていたホンダリードではそうでしたよ。40km/hでは軽く7000rpmを超えましたからね)  考えられるのは,「オイルの吐出量が少ない」ことが原因のエンジンの焼き付きです。パワーが落ちた時に,アクセルを戻してアイドリン状態にした時にシャリシャリとうような音や感覚がありませんか。それならエンジンの焼き付きです。しばらくすると収まります。高負荷の時だか耐えられないのでしょうね。  また,オイルの減りが少ない,つまり,オイルが長持ちするなあなどと思ったことはないですか。「オイルの吐出量が少ない」のならそのような現象もみられます。オイルが長持ちするのはうれしい事なのではなく,危険が迫っている事だったのです。  整備工場で持て貰うことをお勧めします。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6217/18531)
回答No.6

チョークを少し引っ張る。

回答No.5

素人ならバイク屋に相談したほうがよい。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

2ストですよね、 低速だとカブりますし 廃棄のススが マフラーに詰まっているかも。 しっかり直すには キャラクター調整、 ピストンの交換、 マフラーの交換などかな。 ただ、もう2ストは パーツの在庫は無いので 諦める方がいいかも。

  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (23/111)
回答No.3

こんばんは。 キャブレターなどの影響だと思います。 専門の方に見てもらいましょう。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC

回答No.2

2ストエンジンの基本として2ストオイルは補充していますか? 2ストエンジンは構造的にガソリンと一緒にオイルも燃焼させますからオイルが減っていきます、オイルを補充しないとエンジンの潤滑不足が起こります

回答No.1

>ベルトを変えてみたいと思っているのですが素人なので何もわかりません 危険なので絶対にやめてください。 それが原因で事故が起きた場合、巻き込まれた人が可哀想過ぎます。

関連するQ&A

  • 原付バイクが遅くなった

    走行距離27,000kmのSYMのfiddle(50cc)に乗っていますが、 25,000時にウエイトローラーとベルトを新品に交換しました。 その直後くらいからスピードがでなくなり(以前は平地で60kmオーバーしていた)、 最近では平地で50kmくらいしか出ません。 ちょっとした坂道では30km~40km程度です。 原因(改善したい)が知りたいのですが、教えてください。 寿命でしょうか。 8,000kmで中古購入し、 エンジンオイルは1,200~1,500kmで交換しています。 工具等はありますが、素人です。 素人でも調べることができるならやってみたいと思います。

  • タクトが坂を上りません

    素人の質問としてお考えください。 最近、タクトの調子が悪く、坂道を上りません。 どういう原因が考えられますか。教えてください。 プラグはコードと一緒に秋に変えてあります。ベルトやプーリーは3、4年前に変えています。走行距離は2万6千キロ。といっても、91年製ですから、もうダメなのかなぁ、とも思っています。

  • 原付スクーターの強化ベルトの慣らし運転について

    最近知人に原付のスクーターをもらいました。 93年式のスーパージョグZ 8300キロです。 CDIとハイスピードプーリ-と強化ベルトをつけました。 ベルトには、慣らし運転をするように書いてありました。 そこで問題なのですが、慣らし運転とは具体的にはどうすることなのでしょうか? また、ウェイトローラーのセッティングは慣らし運転の後にするのでしょうか? 教えて下さいお願いします。

  • 最近CB400SFの調子が悪いです。

    CB400SFスペックIII(07年式走行距離3万キロ)に乗っていますが、まずギアの入りが悪いです。症状として走行中は普通にギアは入るのですが停車中にギア操作をしようとすると3速と2速がスカスカしてギアが入りません。スロットルを少し開けてエンジンを回すと入ります。急な発進のときギアが入らなくて焦ります。オイルは3000キロごとオイルフィルターは6000キロで交換しています。 ほかに気になる症状としてスピードが遅いです。新車で購入したのですが購入した頃よりパワーが落ちたような気がします。400ccなのに250ccのバイクと同じかそれ以下のパワーです。坂道はスロットルを開けてもスピードが上がらずエアクリとプラグを交換してみたのですがあまり変わりません。追い越されます。スロットルは半分ぐらいまで開けるようにして全開にして走行したことはありません。 ほかに走行前にチョークを引いて暖気するのですがチョークを引いてエンジンをかけようとするとエンジンがかかりにくく何度かセルスイッチを押します。バッテリーを半年前に交換したのですがあまり変化がありません。チョークを引かなければ普通にかかります。 冬場にチョークを開けて暖気していたら勝手にエンストしたことがあります。購入してから1年ぐらいしてキャブレターのパッキンのボルトが外れて閉めなおしたことがあります。 特にカスタムをしていないフルノーマル車両です。 どこか悪いところがあるのでしょうか?

  • 原付が上り坂でエンストしてしまいます

    ヤマハJOGZRに乗っています 現在走行距離2万6千キロです 一年前に購入し、1年間で1万キロ走行しています 九州一周で一日300キロ走ったこともあり無理をさせてきたのは承知ですが特に消耗品を交換したことはありません また、二度転倒経験があり、そのうち一度は対向車にぶつかる事故でした 数週間前から時々上り坂を登っていると急にスピードが落ちてエンストする現象が起きるようになりました 一晩すると治るのであまり気にしていなかったのですが 最近治らなくなりました それでもゆっくりスロットルをあければスピードがでます バイク屋に持っていこうと思っているのですが 大体どこらへんが悪くてどれくらいの費用がかかりそうなのか教えていただけないでしょうか? 上り坂を早く登るために必要なカスタムパーツなど併せて教えていただけるとありがたいです。

  • (原付)これって結構すごいですか?

    10数年前、原付(2スト)ジョグで、神戸から福岡までを ほぼノンストップで走り続け、603キロという走行距離を記録したことが あるのですが、これって結構すごいことですか? (確か26時間くらいかかりました) メッチャきつかったけど、今でもいい思い出です。

  • 慣らし運転について

    50ccスクーターのYAMAHA JOG(3kj)に乗っています。 それで今日、ベルトが磨り減っていたので交換しました。 そこで質問なんですが、それぞれの部品(ベルト、ボアアップ、タイヤ、プーリーなどなど)を交換した場合の慣らし運転は何キロのスピードで走行距離はどれくらい走れば良いのでしょうか? 教えてください、お願いしますm(__)m

  • 原付の加速が・・・

    現在6年半毎日乗っている原付(YAMAHAのJOG)の加速が 最近急に悪くなりました。具体的には停止からの加速で 40キロぐらいに届くまでかなり遅くカーブ手前の減速など (25キロ前後)からの立ち上がりも同様に遅いです。 お陰で先頭で信号待ちから発進しても後続車にはかなり 邪魔になるぐらい遅く、追い抜かれる私も怖いです。 GSから車道に出る時はまさに修羅場です。坂道発進時 は更に難儀で延々25キロ前後から全くあがりません。 走行距離は約メーター一周(10000km)+7000kmです。 (ちなみに最高速は問題なく出ます) この症状が出る前でしょうか、エンジンオイルを純正の 物からのYSP店員の勧めで一度だけ少し値段の高い オイルを使用しました(現在は純正に戻してます)が マフラーから煙が出るなどの症状もありません。それと 気のせいかもしれませんが一番最初にエンジンかけて 発進した時だけは何故か普通に加速してる様です。 ちなみに購入時の状態から改造等は一切行ってません。 バイクに詳しくないので、どうかお助け下さい<(_ _*)>

  • JOGの調子がおかしいです。

    ネクストゾーンと書いてある結構古いJOGに乗ってます。 内容なんですが前に一回転んで、エアクリがわれました。 空気吸い込む側がかけたので、定期的に掃除をしていました。 前はウイリーするほどの加速、坂でも50キロほど出るパワー、高速(60キロ)までスムーズな加速がありました。アクセル3分の1ぐらいあけるだけで、スムーズに60キロ出てました。 ですが、徐々に多分キャブがつまりだしフルアクセルにするとプシュッといったようなガソリンが行ってないような感じになり最終的には加速もなくなり、パワーもなくなり、50キロまでしかでなくなりました。 それでキャブの掃除と社外品のエアクリを取り付け直ったかと思ったらフルアクセルで50キロまでしか出ません。 当方の兄(90キロ)が乗ると40キロしか出ません。坂では20キロぐらいしかでないそうです。 スタンドを立てたままふかすと前ほどではないですが吹けあがるのですが、乗るとあまり加速しなく50キロに行くまで結構な距離を走ります。 エンジンつけたての最初は加速はいいです。 でも乗っていると徐々にスピードが出なくなります。 現在の状況はマニホールドにキャブにくっついてる部分に亀裂がある。 マフラーから前から結構白煙がでる。 オイルの減りが早い(2ヶ月に1回ほど) (月に100キロ乗るか乗らないかぐらい) エアクリが社外品。 プラグは変えていません。 バッテリーが切れてます。 パワーがなく、加速もかなり悪いです。 現段階でフルアクセル50キロしか出ません。 前は3分の1アクセル開けるだけで、60出ました。 まだフルアクセルにしてもブッブッブッと変な音がします。 最初は調子いいけど乗っていると遅くなる。 対処法は何かありますでしょうか?? 自分で治そうと思いますのでどなたかご教授お願いします。

  • エンジンがかからない…原付

    JOGに乗って五年くらいになるのですが、エンジンが全くかからなくなってしまいました。最近、ちょこちょこエンストしたりしていたので気にはなっていたのですが…。 セルは回ることは回りますがエンジンがうんともすんともいいません。キックでもかかりません。ウインカーはつきます。 走行も5500キロくらいで特別古いというわけではありません。 こういう場合なにが原因と思われるでしょうか? また修理代はどのくらいかかるでしょうか?