• ベストアンサー

原付が調子悪くて何のパーツを変えればいいでしょう?

ツーストのジョグに乗っております 最近30キロ前後で走行中 10キロぐらいガクンとスピードが落ちました。 少し前から坂道を登るときパワーが落ちる、上がっていかないことがあったのですが どこのパーツが悪いのでしょうか?場所がわかったら動画などで勉強して自分で直してみたいと思っております ベルトを変えてみたいと思っているのですが 素人なので何もわかりません 詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>最近30キロ前後で走行中10キロぐらいガクンとスピードが落ちました。……  エンジンブレーキがかかったようにスピードが落ちたのなら,以下のことが当てはまると思います。 (原付バイクのエンジンは結構高回転で使われています。30km/hだと5000rpm以上ではないですか。自分が昔乗っていたホンダリードではそうでしたよ。40km/hでは軽く7000rpmを超えましたからね)  考えられるのは,「オイルの吐出量が少ない」ことが原因のエンジンの焼き付きです。パワーが落ちた時に,アクセルを戻してアイドリン状態にした時にシャリシャリとうような音や感覚がありませんか。それならエンジンの焼き付きです。しばらくすると収まります。高負荷の時だか耐えられないのでしょうね。  また,オイルの減りが少ない,つまり,オイルが長持ちするなあなどと思ったことはないですか。「オイルの吐出量が少ない」のならそのような現象もみられます。オイルが長持ちするのはうれしい事なのではなく,危険が迫っている事だったのです。  整備工場で持て貰うことをお勧めします。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.6

チョークを少し引っ張る。

回答No.5

素人ならバイク屋に相談したほうがよい。

• heyboy
回答No.4

2ストですよね、 低速だとカブりますし 廃棄のススが マフラーに詰まっているかも。 しっかり直すには キャラクター調整、 ピストンの交換、 マフラーの交換などかな。 ただ、もう2ストは パーツの在庫は無いので 諦める方がいいかも。

• 76keeplo
回答No.3

こんばんは。 キャブレターなどの影響だと思います。 専門の方に見てもらいましょう。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC

回答No.2

2ストエンジンの基本として2ストオイルは補充していますか? 2ストエンジンは構造的にガソリンと一緒にオイルも燃焼させますからオイルが減っていきます、オイルを補充しないとエンジンの潤滑不足が起こります

回答No.1

>ベルトを変えてみたいと思っているのですが素人なので何もわかりません 危険なので絶対にやめてください。 それが原因で事故が起きた場合、巻き込まれた人が可哀想過ぎます。